Life as I Live it

Life as I Live it

Finding solace in life's contradictions...
理想と現実には大きなギャップがあり、人生は常に矛盾だらけ。
無限の可能性があり、どの道を選ぶかは自分次第。
だから人生って面白い。だって、
Life would be Beautiful if you want it to beじゃない?

Amebaでブログを始めよう!


まるで修論を書いてるみたい。。。笑



勉強しないといけないことが山積。
タイトルの通り、社会人デビューしました。5月3日からです。
勤務先はある日系総合商社のシンガポール支店。社員は100人ぐらい、日本人が約20人。とてもフレンドリーでなんとなく安心。でも若い人がいないのは気のせい?笑

仕事内容はまだよくわからないけど、戦略企画的なことらしい。難しそう。とりあえず今のとこはオリエンテーション総合商社の仕事について勉強してます。やってることが多すぎてわけ分かりません… お勉強好きだからいいんだーーー( ̄^ ̄)ゞ

シンガポールに戻ってから1ヶ月ぐらい就職活動をしてました。受けてたのは外資とシンガポールの政府関係のポジション。でも外資とシンガポール政府のアグレッシブさは自分が着いていけるか不安。(外資は面接前のロジックテストで落とされたところもあり、自分のロジックの無さになんとも言えず。。。笑)何かとファイナンスとかマーケティングとかそういった専門知識も経験もないわたしにとって院卒だからといって評価されない。日本語が出来るのはプラスだけど、別になくてもいい。それがシンガポールの現実です。きびしいよ

新卒で取ってくれるのはやっぱり日系企業だと思い、こっちにある人材派遣会社に頼ってみたらオファーしてくるのは日系企業の秘書や事務の仕事ばかり。事務と秘書は先が見えないから絶対にやだと言うと、「経験がないと営業とかその他のポジションは難しいわよ」とやる気を失せることを言ってきました。

その後、母の上司(早稲田のOB)が今の会社に私の履歴書を送ったのがきっかけでした。
ちなみに今の会社から内定もらうのに4回ぐらい面接しました。思ったより簡単じゃなかった。笑 (東京だったらもっと大変なんだろうね)
今まで絶対にコネで入りたくないと思ってたけど、最近では人生人脈あったもん勝ちだと思うようになってきました。どうやって会社に入ろうと、出来る人は評価される。そんな人になれるようにわたしも頑張ると決めました。

ていうか、人生の展開ってすごく面白い。

大学に入ったばかりの時は自分が何をしたいかも分からず、とりあえず面白そうな社会学の選考を選んだ(社会学専攻で卒業した友達の8割は教師か福祉関係の仕事をしています)。社会心理学が一番面白かった。(笑)このまま卒業してたら私もみんなと同じ道を歩んでたのかな?

自分がこんなとても日系の商社に入るとは2年前は思ってもいなかった。。どっちかというとイギリス系の広告代理店とかブランドマネジメントに興味を持ってた。

3年生の時に交換留学で来てた日本人の友達に進められて取った国際関係の授業が面白くて、外交とか安保とか人権とかについて勉強してたうちに、将来は国際協力機関で働きたいという膨大な夢ができてしまったのです。そして、東南アジアの国際関係を外の観点から理解したく(留学と新しい環境に行きたかったのもあるが)、早稲田のアジア太平洋研究科という大学院を見つけました。ホームページで見つけた教授のメールアドレスに片っ端からメールを送り、唯一返事が来た教授に会いに日本にも行きました。その方がゼミの教授となった先生です。

その先生の研究は国際協力というよりも東南アジアの華人経済、東アジア貿易の専門家だったから人権とか安保とかよりも政治経済を中心に研究してました。それもそれで面白い。アフリカやカンボジアとかの発展途上国に行って直接人々の暮らしを良くすることだけが国際協力とは限らない。貿易を通じて産業開発や途上国のインフラを整えたり、雇用を増やしたりするのも社会貢献であって、国際協力の定義はもっと広いんだと気づいた。自分もいつかは世界を舞台とした仕事をして社会に貢献できることをやりたい。実際の現場にいなくても、何かしらと貢献は出来るはず。まずはシンガポールを拠点に日本と東南アジアのために何かできる人になりたい。ちょっとづつ、地道にね。会社の戦略企画に関わることができるのはある意味、とても大きいのかも。

そういった意味で総合商社は自分の夢への第一歩としてはパーフェクトなのかもしれない。

そう思った今日この頃。




お部屋の片付けもなんだかんだ終り、無事に部屋をレオパレスに引き渡せそうです。今は2月中旬、外はたぶん2度ぐらい。家の中が何もないと余計寒く感じます。とりあえずテレビの音で気分を間際らしてみる。

しかし、2年間お世話になったこの部屋から離れるのはやだな。たくさんの思い出が詰まりすぎて離れるのはとても寂しい!すっかり愛着心が付いちゃった。。東京でゆっくりと自分の時間を過せるこの場所♡
photo:01



そして、住み慣れたこの町も離れたくない。駅前のTSUTAYAとかピーコックとか…毎週のように通ってたなぁ。またいつか小金井公園で寝っ転がりながら読者したいな♡
photo:02


photo:03



シンガポールでは感じれない春夏秋冬、毎日見ても飽きない通学電車の外の景色、文化、人、町並み、全てが当たり前のようになって、とても居心地がいい。家族が恋しいのは山々だけど、家族代わりの信頼できる友達も数人でき、本当にこのままシンガポールに帰るべきなのかと悩みました。こんなに真剣に悩んだのはいつぶりだろう。笑
photo:04


photo:05


photo:06


photo:07



実はちょっと前まで「やっぱり東京にいたい!」って思って就職活動をしてたんだよね。だって仲いいJFもWFも日本に残るんだもん。。人生ハプニングがないと何も始まらないじゃん?じゃぁわたしも~!って思ってたけど、こういうノリで物事決めちゃう自分、ダメだよね?笑

だからね、今回はちゃんと考えたよ。自分の今の立場でキャリアとかを真剣に考えたら(別に世界を動かす仕事がしたいとかそんな大きなambitionはないよ?)、今の自分にはアジアのハブであるシンガポールの方がいろいろとチャンスがある気がしました。

前にも書いたけど、私の周りにはトリリンガル、それ以上話せるクラスメートは沢山います。こっちでできた日本人の友達も帰国子女がほとんど(国際教養学科だからそうなんだろうね)、中国語も中国人にはもちろん勝てません。日本語、英語、中国語がペラペラな中国人は私の大学院ではほぼ全員です。だから言語を武器とするなら自分の付加価値はシンガポールにあると思い(シンガポールならわたしのレベルの中国語もなんとかごまかせる気がして)、帰りのチケットを購入しました。社会人としての新しい人生のCHAPTERをシンガポールでスタートします。

この選択で正解だったのか、帰ってから後悔する(外国人として一度日本を離れて再就職する難しさ)かもしれないけど、自分で選んだ道を信じて精一杯頑張りたいと思います。

あと1週間で就活の現実に入ると思うと...今の時間が止まってほしい!

でも、まだ日本が大好きな内に離れるのもいいかも。だって、またいつか絶対に戻ってくるから!

photo:08


photo:09


photo:10


photo:11


早稲田ありがとう!GSAPSで出会った友達は一生もの。勉強はあまりしなかったけど、とてもいい経験でした。

photo:12


東京、Hello、またね、ありがとう。

Just let me wonder in my own nostulgia a little longer before reality strikes...



iPhoneからの投稿
1月に3週間ほどかけて大阪➡神戸➡広島➡島根➡岡山に行って来ました。人生初の一人旅だったけど、わるくない。あらゆる感動と思ったことをその場でシェア出来る人がいないのは物足りなかったけど、一人だからこそ好きな時に好きな場所で好きなことが出来てとても気が楽!宿泊先のゲストハウスで出会う人たちとの会話もとても楽しかった!

そして、自然の美しさ、日本の美しさを留学生活が終わる前に、東京の現実に戻る前にゆっくり、じっくり自分の目と心の中に焼き付けてきました。

photo:01


大阪

photo:02


神戸(マリーナがシンガポールっぽい)

photo:03


淡路島

photo:04


岩国(この橋を渡ると100種類のソフトクリーム屋さんがあるんです。そのために来ました。)

photo:05


宮島

photo:06


広島

photo:07


島根

photo:08


岡山で14年ぶりに小学校の友達、ゴリちゃんに再開。あんなちっちゃかったのに今では立派なパパです!笑

久しぶりに小学校の同級生に会えたのも今回の旅のハイライトでした。昔の思い出話、初恋の話とか…とても懐かしい。10年以上も前なのにまるで昨日の出来事みたいに全てを覚えてることにびっくり!それだけ楽しかったんだろうね、小学校。笑) みんながいるから日本に残りたい気持も山々…でもね。。

ということで、一人旅もいいけど、やっぱり誰かと旅行の楽しさを一緒に楽しみたいから一人はたまにでいいや。笑









iPhoneからの投稿
修論のディフェンス(発表)がやっと終わって自由人になりました。
15分の発表がなぜか10分で終わり、とりあえずラッキー。
これで卒業できるかな!?たぶんね。

$Life as I Live it


これはみんなで記念にパチリ☆
20年間の学生生活、、やっと終わったーーーー♥♥

これから遊びたいけど、お引っ越しの準備で大忙しの毎日です。。
すでに20キロの荷物を実家に送ったから余裕だと思ってたけど、油断してた。
2年間でこんなに物が溜まった自分にびっくりです。
そして粗大ゴミの処分面倒くさい。てかどれが粗大ゴミなのか未だによく分からないという。。
結局カーペットって燃えるゴミ?あーー面倒くさい!自分で燃やそうかな...

そして最も面倒くさいのが就活。日本とちがって一年中採用してるのは楽だけどね。
2週間後に第一志望のところとの面接があるんだけど、一回目の面接でさっそくプレゼン。しかも課題は当日に知らされると言う容赦しない、恐るべしシンガポール。面接官のお姉さん二人にめちゃくちゃ突っ込まれそうな覚悟だけはしています。

まぁ、面接のことは帰ってから考えることにして、今日は早く寝ます(*´ェ`*)