■辛い状況だけど何か良いことが起きている感じがする
昨夜も息苦しさのため寝ては起きてを繰り返しましたが、寝ている時間が長く取れるようになりました。
断続的に長い時は30分から1時間くらいの睡眠が確保されていたのではないかと思います。
朝食の時間に一旦起きましたが、頭痛が激しくて食べることが出来ないのでまた頭痛薬を飲みました。
薬が結構効いてきて眠気が勝ってきたので10何度目くらいの2度寝をして、それからお昼過頃まで2時間くらい寝ていました。
最後に結構長く睡眠できました。頭痛薬って浮腫みも少し取ってくれるのかもしれません。
起きた時にあれ?と思ったのが枕によだれがでていたのです。普段は口の乾燥を防ぐためにマスクをして寝ているのですが、今は息苦しいためマスクは外していました。
よだれが出るなんていつ以来かなと思いました。確か治療後副作用に苦しんでいる時など、顔が腫れている時に痰みたいな感じで出ていた時期はありましたのでそれと同じかもしれませんが、もしかすると放射線治療で萎んでしまった唾液腺を修復してくれているのではないかと期待してしまいました。
味覚が回復してきているのは唾液が出ているおかげとか。
睡眠時間はトータルで8時間くらいは取れたのではないかと思います。何とか寝れたので息苦しさのピークは越えたかもしれません。休み中なので時間を掛けて睡眠時間を確保できれば何とかなりそうです。
後頭部の寝違えたような痛みと副鼻腔炎のような痛みも全て右側が痛み、そこからくる頭痛に悩まされています。今日は関節痛も体の右側に痛みが集中しているので、体の右側を下にして横向きに寝ている体勢に関係してそうです。
首と顔が腫れて固くなり、開口幅も2.1cmまで狭くなりました。鍼灸院へ行って一時的に3.1cmまで広がった口を開ける大きさが、また狭くなってしまいました。
飲み込み辛さと首の固さは治療後最大となっていますが、この辛い状況の中で、唾液が出るようになってきたり味覚が回復したり、僅かに良いことも起きていることに期待を持ちたいと思います。
予感でしかないですが、何かいいことが起きている気がしてなりません。