ケトン食 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■ケトン食

 

再発の反省をいくつか上げると、睡眠不足、数回の飲酒、そして糖質制限の食事があまりできてなかったと思います。

 

どれも不摂生に繋がるものでしたが、十分注意しているつもりでした。しかし気をつけるレベルではなく、ほんの僅かでも許されない体になっているのかもしれません。

 

それでも出来ることはやっておこうと思って、ケトン食をじめました。有り難いことに妻も協力してくれるということです。

 

仕事をしながらなので、完全なる形では出来ませんが、出来るだけ糖質を避けた食事にして、ガンの嫌がることをしたいと思います。

 

今朝は右の肩から首にかけてかなり痛くなり、喉もかなり痛くなって朝食に時間がかかり出勤が遅くなりました。会社には遅れる連絡をしました。

 

ここ二、三日で急に喉の痛みが出てきて、飲み込むのが大変になってきました。

 

去年の放射線化学治療後の副作用で飲み込めない時期を思い出しました。まさかあの痛さまで行くと始めたばかりのケトン食も難しくなるかもしれません。

 

ガンも抵抗を始めたのかもしれませんが、これに負けてられません。