CTスキャン/8ヶ月前は会社復帰に向けて面談 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2018/4/25(水) CTスキャン

 

今日は午前中は会社を休んで治療後一年経過のCTスキャンを撮りました。


ガンが再発・転移する場合は、半分くらいは1年以内とのことですの、今回の結果で再発・転移していなければ半分くらいはクリアしたと思います。

 
午後からは会社に行かず自宅で仕事の在宅勤務を選択しました。

初めて在宅勤務をさせていただきました。ここ数年で随分変わってきた働き方改革の一つです。

通勤時間が無いし個室で仕事をしている感じなのでなかなか良いですね。これからも有効に使用させていただこうと思います。

 

今週金曜日は今日のCTスキャンの結果説明を含めて、定期健診を予定しているため、今度は午前中に在宅勤務、午後から大学病院という使い方をしようと思います。

 

ここ最近鎖骨の窪みが無くなってきました。これは腫れなのか?低周波治療器のし過ぎでこの辺に筋肉が付いたからかな?金曜日に触診してもらおうと思います。

 

■8ヶ月前の2017/8/24(木) 8ヶ月前は会社復帰に向けて面談

 

8ヶ月前の8/24会社復帰に向けて面談しました。

 
会社の上司に自宅近くまで来ていただき、9月からの会社復帰を前に面談を行いました。

私は思ったより元気だったそうで安心していただきました。
 
この日の午後は庭掃除の後、球根を植え付けしました。
 
夜は妹から久しぶりに電話があり、口内乾燥が凄い状態になりましたが、病気に気付かれないように頑張って話したので、ついついこの日は話が盛り上がり1時間以上話し込みました。

飲み物を飲みながら元気一杯に話ししたので、私の病気のことは気づかなかった様子です。

今日は朝から良く話しました。疲れましたが話すと声も良く出るようになるのかもしれません。