こんにちは!
 
前回、飼い猫を外に 出すか 出さないか、そしてつまるところは 自分で下した決断の結果を 自分で受け入れなきゃいけない てなことを言いました。
 
イヤハヤ その言葉の真偽を 思いのほか早くに試されました タラー
 
チューリップ
 
前 隣の家(略:M家と持ちつ持たれつの仲だと書いたことがあります (Love thy neighbor)。
 
しかし、隣の隣の家G家に住んでいる奥さんはちょっと別で、私は挨拶しても無視されるぐらいだけど、隣の家とは長い軋轢があり、険悪な関係です。
 
理由は G家の奥さんは猫が大嫌いで 庭に来る猫を捕獲しては Councilに引き取ってもらうことを何度かしたからです。
 
M家ボブは一回、ミンティのお姉さんのボタンズは 二回捕まりました。 二回目には、ボタンズが M家の猫だと知っていて Councilにピックアップの電話をしています。
 
その時のG家の奥さんの言い分は、『2番目の子供が Special Needs child (確か自閉症です)で 庭に落ちている猫のうんちを食べて 病院に運ばれたことがあるから』でした。
 
後日、M家に Councilから “飼い猫がまたG家に入ったら 罰金を科す” という通告が来ました。
 
それが約3年前のことで、 幸いその後 特に問題は生じませんでしたが、最近 G家からM家の庭に うんちの入ったビニール袋が 何個か投げ入れられたそうです。
 
 
チューリップ
 
 
えー 昨日 ミンティが捕獲されました えーん
 
実は 日曜の夜8時半から消息不明になり 捜索に行きましたが 見つからず 朝7時にひょっこり帰ってきました。
 
なぜか背中がびちょぬれで、雨が降ったわけでもないからオカシイとは思いました。
 
でも もしも 近くの家で何かされたとしたら まさかその場所には戻らないと思ったので 普通のルーティンのままでいました。
 
そしたら 水曜日の午後3時以降 ミンティはディナーの時間になっても 夜になっても 朝になっても 帰りませんでした。
 
今朝、会社に行く前に もう一度だけ 近所を探索しようと思い、『ミンティー ミンティーーー』 と名前を呼びながら歩きはじめると 猫の声が聞こえます。
 
これはミンティの声だ!と確信するも、フェンスにかなりの高さがあり、中が全く見えないので どこにいるのか分かりませんでした。
 
G家のドアベルは、前庭に通じるゲートを入らないと押せないので、入って押した後待ちましたが 不在のようです。
 
猫の声のする方には、籐椅子が1つ、Tarp(防水帆布)をかぶせた物の上に置いてあります。
 
Tarpをめくると、、、捕獲器の中に縮こまったミンティがいました。
 
一瞬 見ているモノが信じられなくて 手が震えました。
 
M家の奥さんにメッセージを送り、彼女の家に捕獲器を持っていき、ミンティを出しました。
 
捕獲器をもとの場所に置いたと同時に ちょうど帰ってきたG家の奥さんに鉢合わせしました 真顔
 
私はひたすら謝りたおして、2回ハグまでして (ちょっとショックで思考回路が麻痺してた) そこを出ました。
 
彼女いわく 
  • 猫うんちが庭にあると 子供が食べてしまう
  • あなたの猫​​​​​​​だとは知らなかったわ
  • 別に猫を捕まえて虐待してるわけではない - ほら、雨に濡れないようにカバーしてあったでしょ? (yeah thanks)
 
多分 ミンティを捕まえたあと 三日月の間は裏庭に置いておき、朝にCouncilにピックアップの電話をかけた後に 前庭に移したんだと思います。
 
なぜなら 3年前の件があって以来 『猫がいなくなったら まずG家を疑え』というマントラができたから 今回も 何度も何度も G家の前を通り、ミンティの名前を呼んだからです。
 
どっちかといえば、G家に捕獲されている方が、行方や消息が分からなくなるよりはマシだし、G家の奥さんの言い分も間違っていないので 私は別に怒っていません。
 
G家うんち​​​​​​​してるのは ほぼ確実にミンティですハッ  他に猫が寄り付かないから “メッチャ安全なトイレ場所”だと思っていたんじゃないかと 思います。 4年間も問題なかったのに なぜ今更? というと 多分『よそ者連中』の登場が関わっているでしょう。
 
ちなみに、Councilがピックアップした動物は 最寄りのシェルターに連れていかれ、マイクロチップに入っている情報から 飼い主に連絡が取れれば 引き取りにきてもらい、取れなければ(コンタクト情報が古い場合が結構ある) ヘルスチェックをし、パスすればアドプションの手続きが始まります。 
 
チューリップ
 
この3日間で 私の猫の安全保障について とてもよく考えました。
 
外に出さないのがベストでしょう。 猫は順応性があるので いずれは慣れるとも思います。
 
G家の奥さんにも “二度と外に出さないからっ”とつい口走ってしまいました もやもや
 
ただ、庭にうんちをされたくない1家族の為に 3匹、特にミンティの生活パターンを大幅に変えるのは どうか?と思うので、週末に妥協案を提出してきます。
 
それではここ数日間の猫たちです
 
チューリップ
 
ミンティ捜索中に会ったロミオ
 
ここはウチの隣の隣の隣で、ロミオがハシゴしている家の一つです。
 
R: 僕のベイビーは大丈夫?
 
うん。 見つかったよ、ロミオ 
今 監禁中だから すごいふてくされてるよ。 しばらくミンティに会えないかも、ゴメンね ハートブレイク
ロミオG家に気をつけてね。 ま、頭がいいから大丈夫かな...
 
 
あなたの居ない間に...
 
熟睡しているこの方、タバサです。
 
鬼の居ぬ間に。。。 膝を乗っ取る 風船
 
M:  ちょっと待ってよ
 
​​​​​​​T:  どーかした?
 
あーあ、ミンティ ちょっと留守したせいで タバサが私の膝を取っちゃったよ。
 
T:  あなたの順番まだよ
 
こんなに接近しちゃったんだよね アハッ ルンルン
 
 
M:  そりゃないよ
 
M:  あたしPTSDになってるわ (PTSD = Post Traumatic Stress Disorder = :心的外傷後ストレス障害)
 
ケージに一晩中 閉じ込められたからね。
 
でもさ、月曜日の夜も捕まったんじゃないの?
 
どうやって帰ってきたの?
 
M:  覚えてない
 
そうなの? 最初は“気をつけろよ”って警告だったか、Councilに電話したけど 今日はピックアップに行けないって言われたから リリースしたからかと思ったんだけどね。 それでまたすぐに捕まった場所に戻ってたとしたら Hopeless (望みナシ)じゃん。
 
とにかく 夜にミンティが横にいないと ちゃんと眠れないんだから 2度とG家には行かないでね。 あと 他にも何かが変だと思ったら すぐに逃げてくれるといいな。
 
 
ところで 最近 誰かさん やけに出演量が少なくない?
 
あ、そうそう、このハンサムボーイ 下矢印
 
 
ん? 顔がそこで足がどうやって、、、ま いっか
 
ブロンソン 最近あまり出てないよね。
 
特に理由はないけどさ。
 
ウソ。 大あり。
 
それは だってブロンソンミンティと一緒の場所にいさせれないからだよ。
 
 
どうしてって それは前のブログの最後にもチラッと書いたけど タバサミンティが せっかく平和っぽくしてるのに すぐにミンティを襲うからでしょ ムカムカ
 
追いかけまくって ミンティを超怖がらせるし そのチェースに巻き込まれたタバサも 毛をボーボーに立ててたよ。
 
寝室に逃げこんだガールズ。 なぜかミンティは寝ていてタバサが目を見張っている
 
でもね 3匹の仲はまだよくないけど 解決法に頭を悩ませている方が 帰宅しないミンティの心配するより 断然マシだと思ったのセキセイインコ青
 
数分前に撮ったミンティ - 今は外に出せとわめいている
 
You can't choose your neighbours, but you can choose how to deal with them コアラ
(近所の人は選べないけどどうやって接するかは選べる)
 
 

ラブラブラブ またね ラブラブラブ