須永大基の釣りバカ ブログ

須永大基の釣りバカ ブログ

渓流、本流、鮎釣りの釣行日誌。
自由気ままに、気の向くままに(^o^)

今日の桃の様子。

綺麗な花が満開です(^o^)

見てるだけで、ほっとします(^-^)v

虫がつかないように、消毒も完了。

沢山実がつけばいいけど‼️

どうなるかなぁ?

パッションフルーツも、全部無事に越冬。
今日外にだしました。

今年の夏も、パッションフルーツの焼酎割り
が飲めるかなぁ⁉️
天気も良く、穏やかな休日を
のんびり過ごしました‼️

渓流のマイ解禁は、もう少し
先になりそうです。



今年も、また新たな苗木を購入。

さくらんぼの苗木です(^o^)
なぜ、さくらんぼかと言うと。

去年植えた、佐藤錦と、ナポレオンですが、、、。

ナポレオンが枯れてしまった😵💧

虫がついてしまい、気づいた時には葉がほとんど
食われてました。かなり、がっかり。

というわけで、懲りずにさくらんぼにチャレンジ。
ネットで購入しましたが、、、、

サイズも書いてあって、クチコミも見て買った
けど、とにかく小さい苗木(+_+)
まあ、仕方ないです。

ちなみに、今回買った苗木は暖地さくらんぼで
1本でも実るさくらんぼです。

数年は、鉢で育てて地植えにしようかと
思います‼️

それで、今日のこと。

近くのホームセンターに行ったら、
苗木がある(○_○)!!

それも、ネットで買った苗木より
安いし、おおきい☺️

思わず、買ってしまいました。


比べてみたら、今日買った苗木は、5倍以上は
あるかなぁ😅
こんなに、違う(笑)

やっぱ、苗木は見て購入が正解ですね。

とりあえず、植えたからには実らせたい
ので、頑張ってみます‼️
3~5年後くらいには実るかなぁ。

虫と、鹿にはやられないように
気をつけたいと思います😃✌️

桃の木は、今年も順調。

蕾も沢山(^-^)v

今年も沢山実ることに期待です。

もう少ししたら、消毒をしたいと思います😃✌️

自家製椎茸も、順調。
食べるのが楽しみです(^o^)
とりあえず、去年まで植えた木は、
さくらんぼ以外は何とか順調に、育ってます。

栗も、鹿に枝を食われなきゃ
今年の秋には実るかなぁ⁉️

植えてほったらかしで、何年か経てば
実るならいいけど、虫やら鹿やらで
手がかかりますね😅

まあ、それも楽しみのうちということで。


今月に入り、ようやく檜の間伐材の
出荷が終わりました。

みかも森林組合にとりに来てもらって、
残りがこれだけ。

う~ん😔これ、どうするか迷います(^_^;)

もう少し間伐して、もう一台分にするか?
それとも、薪にするか?

まだ、保留のままです。

一応、出荷前はこれだけありました。
ちょっと多く間伐しちゃいました。
先週からは、木の抜根作業。

昨日も、今日もひたすら重機で木の根を
抜いてました。
これは、昨年切った栗の木の根。

腐れてるかと思ったけど、根もかなり丈夫で、、、。

1本抜くのに、かなり時間がかかります(^_^;)

根気がいるけど、体は疲れないし、
とにかく掘るだけで(^o^)

重機が仕事してくれますからね。

薪もだいぶたまってきました‼️
檜だから、風向きでいい香りがします(^-^)v
薪も、これからどうするかは未定。

ヤフオクにでも出してみるかなぁ。

というわけで、まだまだやること多くて
渓流釣りには、行けてないです‼️

今月、行けるかなぁ?
今日、ようやく鑑札をとりに行きました。

渡良瀬川の年券です。

組合員なので、1万円。

これで、また1年間楽しめると思えば
安いもんかなぁ⁉️

とは言え、毎年だんだん渡良瀬川には
行かなくなってきましたが😱💦

去年は、3回行ったかなぁ?

今年は、何回いくんかなぁ😅

今年は、色々と変更がありますね。

解禁後の放流日は、未公開。
持ち帰り制限。
冬季ニジマスも、別途かかりますね。

良く読まないと、トラブルになる予感(^_^;)

特に持ち帰り制限が、、、
3月中はとか、期間中はとか、、、。

ややこしいけど、仕方ないですね。

楽しく釣りができれば、何よりかなぁ。


師匠のお店で頂いた、渓流解禁日情報。
色々と楽しみが増えますね(^-^)v


エサも、購入してきました。

いい値段しますが、釣れること間違いない
でしょう(^-^)v

このイクラで何匹釣れるか?
少しまとまった雨が降ればいいけど、
このままだと渇水で厳しいよなぁ😅

とりあえず、怪我なくトラブルなく
楽しい釣りができればいいなぁと
思います😃✌️
この休みも、山の間伐作業。

先日、重機の手作りフォークが壊れたので
この連休で新しいのを作りました。

これで三代目の手作りフォーク。

少しずつ改良を重ねて、納得の出来(^o^)

少し大きめの木も、問題なく持ち上がります‼️
あまり無理は、できないけど。

一応、重機本体の方には補強板をがっちり
溶接してあります。

限界越えたら、爪が剥がれるように
爪の溶接は、軽めにしてあります😃✌️

本体が曲がったら、最悪ですからね😅

これは、初代と二代目の物。
だいぶ使ったから、かなり歪みがあります(^_^;)
初代は、爪が短く作りもイマイチ。
使いずらかった。
使わない時は、格納できるように作った
んだけど、、、、
あまり使わず終了でした。

つぎはぎだらけの二代目の爪。

だいぶ使ったので、歪みがすごいけど
いい仕事してくれました。
というわけで、この連休も山作業。

渓流の解禁も迫ってきましたが、
まだ鑑札もとりに行ってないし。

雨ふらないから、川も渇水だよなぁ😅

今年は、どんなシーズンになるかなぁ

解禁を楽しみにしながら、そろそろ🍻
ビールの時間です。

あっというまの連休。
また明日から仕事です。

今日は、朝起きたら思っていた以上の雪。
こんなに、積もったのは何年ぶり?

雪がやんだら、さっそくソリ遊びへ。
姪っ子は、大喜びでした‼️

甥っ子は、この姿。
かぶり物はゲームセンターでとってきた
みたいで。

朝からこの姿に大笑い😁
しかも、長靴がないから普通の靴って(○_○)!!

俺は🍻

昼から雪で冷やしたビール🍻をグビグビ。
今日は、なるべく外出は控えて
選挙だけ行って来ました。

結果が出る前には寝ちゃいそうだけど。

さすがに、山の間伐作業は休んだので
のんびりできた休日でした‼️
今日は、久しぶりに師匠のお店で買い物。

初売りの時に注文した品物。
新しい鮎タビを
とりに行ってきました。

今日、気づいたんですが、ソール別売りだった‼️
カタログでも、確認したら書いてあったわ(笑)

前回、数年前に買った時はソール着いてたから、
今回もソール着きかと思い込んでました(^_^;)

しっかりと確認しなきゃダメですね😅


とりあえず今までのタビと同じタイプの物。

もっと高いのもあるけど、消耗品だし
自分には、これでじゅうぶんかなぁ。

というわけで、ソールも購入。

今年も、体力が続く限り歩きまわって
自分に釣れる鮎を探したいと思います😃✌️
とりあえずは張り付け完了。
これで、快適に釣りができます‼️
今の所、山の間伐作業が忙しくて
針巻きが全然できてない😱💦

まあ、解禁まではまだまだ時間あるから
少しずつ針巻きも進めていきたいと思います‼️

ゆっくりとやりたいことができた
正月休みも、今日でおしまい😢💦

あー、また明日から仕事。

今日も、せっせと檜の間伐作業。

まだまだ先は、長いです(^_^;)

切り倒して、枝を落としてサイズ切りして、運び出し
の作業の繰り返し。

この正月休みは、重機のトラブルはなく、
順調に進みました(^o^)

手作りのハサミも、活躍中。
これ位の太さの木なら、問題なく
作業できてます‼️

そろそろ、出荷できるかなぁ。
何とか1台分位にはなったかなぁ⁉️
もう少しかなぁ😅
夢中になって作業してるから、
時間があっというまにに過ぎてしまったぁ。

また明日から、仕事。

休みのしめくくりで、炭火で鮎を焼き始めたので、
うまい鮎をつまみにビール🍻グビグビ飲んで
早く寝て明日に備えます😃✌️

今年も、1年のいいスタートが切れました‼️
新年明けましておめでとうございます。

毎年恒例の初詣も行って来ました。

風もなく、穏やかな天気の元日。
こうして、何もなく毎年初詣に
行けてることに感謝。

今年も、怪我なく楽しい1年になり
ことを祈願。

帰ってからは、のんびり。

 今年の鮎カタログを見ながら、
昼からビール🍻

ゆっくりできてるのが、
1番ですかね(^-^)v

何を買うか迷いますね。

リミプロのエアロドライバーが
気に入なって、仕方ない☺️



昨日までは、ずっと山の間伐作業でした。

太いツルが絡まりあって、
全然作業が進まず(+_+)

木の先端でツルが絡まりあってるから、
厄介。

慎重に少しずつ作業してました。

というわけで、

間伐材が、まだ1度も出荷できてません‼️

無理なく、安全作業でコツコツ
進めていきたいと思います😃✌️

カタログみてたら、

早く鮎釣りがしたくなりますね‼️

今年も、沢山釣れるシーズンで
あることを期待。

今日は、朝からあいにくの雨。

檜の間伐作業はやらずに、部屋の掃除してました。

久しぶりに、、、、。通電させてみました。

自分が確か、中学生の頃に買ってもらった、
ソニーのミニコンポで音楽を聞きながら(^-^)v

もう、30年近くなるかなぁ(笑)

まだ、使えてます。

MDデッキは、後から購入した物ですが
まだ故障なして、聞けました‼️


カセットは故障したままですが(^_^;)

比較的綺麗な状態だと思います😃✌️

ディスプレイも、問題なし。

ウーハーだけは、当時ソニー製がなくて
ケンウッドです。
このウーハーも、まだ使えてます。
センタースピーカーもまだまだ、
使えてます😃✌️

今日は、かなり前のCDや、MDをききながら
のんびりと掃除してました‼️

古いけどまだ使えるから、壊れるまで
使い続けようかと、、、、。

そんなわけで、あっというまに1日
が過ぎ、、、。

また、明日から仕事。

昔の音楽聞くと当時を思い出すから、
色々な記憶が思いだされますね。

掃除もはかどったし、いい休日でした。