Aloha🌈

 

3000人以上と関わりアイデアを形にしてきた経験を生かし、

もやもやママの強みを発掘してビジネスをスタートに導く

ハワイ在住1児のママのデコスタなおこですハート

 

はじめましての方、

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今日も起業初心者が

間違いがちな考え方のお話ウインク

 

 

個人起業って、会社でいうと

いろんな部署の仕事を一人でする感じハッ

 

その中でもきっと

これ、不得手な人多くないでしょうか?

セールス業務!!!!

 

はい、私も思いっきり苦手です笑い泣き

 

 

でも、この2つの考え方を持つことができたら

きっとセールスすることも

気楽になるんじゃないかな

と思うことをシェアしたいと思いますキラキラ

 

 

 

では早速

まず、一つ目のポイントビックリマーク

 

お客様にあなたの商品をご案内する時に

「売り込む」と思うのではなく

「その方に必要なものをお勧めする」

という感覚を持つことラブラブ

 

 

例えば、あなたの住む街に地方から来る人がいて

どこかこの街で美味しいレストランを教えて

と言われたら、すぐ教えてあげますよね?

それって、その人の役に立ちたいからですよね??

 

でも、自分が売っているものだと

もしその人の役に立つであろうものであっても

ちょっと躊躇しちゃったりしますタラー

 

それは何ででしょう?

自分が得してしまって、悪いと思っちゃう??

 

 

では聞きますが、

あなたは劣悪品を騙して売ってるのでしょうか?

 

そうではないですよね

(もし、そうだったら私のブログ意味ないですが…)

 

 

あくまでも、お客様に役に立つと思うもの

お客様が必要なもの、を提供していると思いますキラキラ

 

ビジネスって物やサービスと

代金を交換するものなのだから

その商品が本当にその人の役に立つなら

お勧めレストランを紹介するように

堂々とお勧めしてみましょうウインク

 

 

 

そして、2つ目!!

 

セールスしてると必ずぶつかる

お客様からの拒絶の壁ガーン

 

 

ここで陥りがちなのが

一度Noと言われてしまうと

自分や自分の商品に価値がない

と落ち込みすぎてしまうことですアセアセ

 

でも、それは大きな間違い!!

 

もちろん、商品の内容やお値段に

改善点が必要な場合もありますが…

 

 

お断りされてしまう場合って

商品に魅力がないという以外にも

以下のような理由があると思います上差し

 

丸ブルーお客様のベストなタイミングじゃなかった

(ちょうど忙しい時期と重なってしまった、

お給料日前だったなど)

 

丸ブルーきちんと内容を理解してもらえてなかった

(コミュニケーション不足による誤解など)

 

丸ブルーお客様への教育不足で、お客様自信が

それの必要性を理解できていなかった

(自分で解決できる問題だと思っている、など)

 

丸ブルーそもそもその方の必要とするものでなかった

 

ということで、読むとわかると思いますが、

最後の「必要とするものでなかった」以外は

将来のご契約につながる場合がありますピンク音符

 

もっと言うと、最後の理由の場合でも

状況が変わって「必要とするもの」に変わる場合もグッ

 

 

なので、Noと言われたら

自分否定の思い込みフィルターを外してみて

何故Noなのか?をヒアリングすることが大切キラキラ

 

 

そして、

「自分はダメだ〜」とへこまずに

将来に向けてフォローアップしていったり

商品を見直したりするとGOODですね星

 

 

 

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