ランRAN気分Ⅱ

ランRAN気分Ⅱ

我が家の柴犬達の思い出を綴るブログです。
※ランちゃんは2023年9月13日に永眠しました。
※カンチは2026年2月15日に永眠しました。
Youtubeはran1004で動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@ran1004/videos

白柴ランちゃんは2006年10月4日生まれのお姫様。2007年2月25日に家族となりました。
※2023年9月13日に永眠しました。

赤柴カンチ君は2011年7月1日生まれ。2011年12月29日に家族となりました。
※2026年2月15日に永眠しました。

黒柴トミちゃんは2015年8月20日生まれ。2024年1月19日に家族となりました。
ブリーダーさんの繁殖犬をしていましたが、引退をしました。
家庭犬への第2の犬生を歩み始めました。今、絶賛勉強中です!

Youtubeはran1004で動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@ran1004/videos
こちらもよろしければ御覧ください。

昨夜のトミ

 

夕食は・・・・90%食だったトミちゃん。

 

夜のお散歩が終わり・・・ソファー下のクッションでうたた寝。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

私がソファーで横になりますと、やはりやってきました。

 

ナデナデ!

 

 

 

とても満足なアタチがいました。

 

 

昨夜もクレートイン!

おやすみなさい!

 

今朝のトミ

 

今日は出社日につき朝は4時にお散歩スタート。

 

帰宅すると・・・フセした状態で

 

 

 

寝ていました。

 

 

 

会社へ行ってきます!

 

 

朝食は・・・・完食!

 

今朝は会社で青森の地震の影響で品川の会社でもその揺れを感じました。

東日本大震災の教訓で「安否確認システム」を導入しており、震度6弱以上国内の地震では社内メール、個人メールに送られるようになっています。

つまり北は北海道、西は沖縄まで、国内での地震ではこのメールがやって来ます。

返信をしませんと「行方不明者」としていつまでもリストに残るようになります。

いつも「行方不明者」に残る人は同じです。

品川の震度は2だったそうですが、3ぐらいには感じました。

本社ビルも築43年ぐらいで老朽化していますので心配ではあります。

あの2011年の東日本大震災では揺れましたね。

ビルが崩れるかと思いました。

会社もこの夏に移転します。

 

そして本日は会社の株主総会がありました。

平穏無事なうちに終わったそうで、それは良かったと思います。

会社によっては取締役選任を否決されたりしますので、会社としては良かった事と思います。

 

 

夕方のトミ

 

ただいま!

朝食は完食だったね!

良かったね。

 

 

 

何事?

そんなお顔で私を見つめていました。

これはランちゃんにも負けないツンデレなアタチ!

 

 

そして夕食も完食!

 

私の今週のお仕事も終わりました。

また金土日とトミちゃん三昧。

のんびりと過ごしながらママと終活も行っています。

あまり捨て過ぎないように・・・・

台風がやってきますので雨には注意ですね。

とくに土曜日は注意です。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

昨夜のトミ

 

夜のお散歩が終わり・・・

トミちゃんはソファー横で寝ていました。

 

 

 

そのうちに私の布団のとなりに・・・

 

 

 

今夜はここで寝ます!

アピールしているように思えました。

 

 

 

 

でもね。。。

 

 

 

クレートなんです。

 

 

昨夜もクレートインして寝ていたトミちゃんでした。

 

 

今朝のトミ

 

今朝は5時半スタートの朝散歩。

少し涼しい朝。

気持ち良いお散歩ができました。

 

 

朝食は・・・60%食。

オヤツタイムなし。

 

 

午前中はトミちゃんも私ものんびりな時間を過ごしました。

 

 

ママが朝から出かけていたので・・・

録りだめしている「木枯し紋次郎」を見ました。

ママは暗い雰囲気が嫌いなそうです。

 

午後のお昼寝はトミちゃんと一緒に寝ました。

穏やかな時間を過ごす事ができて良かった!

 

 

 

夕方のお散歩

 

今日は柳瀬川コース!

 

 

 

下宿の桜並木。

 

 

 

人もいない静かな散歩道。

 

 

 

軽い足取りで歩きました。

 

 

 

河川敷に出て土手沿いを歩きます。

 

 

 

柳瀬川は清き美しき流れ。

 

 

 

今月は「あゆ解禁」だそうです。

「遊漁券」が必要とありました。

数人が釣りをしていましたが、払っているのですかね!

 

 

 

そのまま土手沿いを歩きました。

 

 

 

午後は少し湿度も高めでしたが、それでも日差しもなく良いお散歩でした。

 

 

最近、トミちゃんはお散歩ルートを覚えて来たので・・・

「こっちがショートですよ!」とか「こちらに行こう!」とアピールして来ます。

しかし、それに負けないように「こっちに行くよ!」とリードして行きます。

まだ若いから涼しい時期にはなるべく長いコースを歩いて体力を付けて行きます。

 

明日は出社ですがまだ雨は大丈夫そうです。

金曜日から怪しくなってきそうです。

また低気圧の影響を受けてトミちゃんの食欲も下降気味になるのが心配です。

台風もほどほどで過ぎ去ってもらいたいですね。

では明日は平日モードの我が家です。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

昨夜のトミ

 

夜のお散歩が終わり床でクールダウン中のトミちゃん。

 

 

 

昨夜は私の横にも来ませんで、クレートインまでここで寝ていました。

 

 

クレートインはカンチのように直行しませんが、クレートの前で迷っているような感じもあります。

頭を撫でたりすると尻尾をブンブン降りますが・・・

 

今朝のトミ

 

朝は雲が多い空でした。

少しいつもより涼しいかな?

 

出社の時間です。

トミちゃん・・・

 

 

 

会社へ行ってきますね。

 

 

 

朝食は85%食だったそうです。

オヤツあり!

明日もオヤツタイムを願いたいね。

 

 

夕方のトミ

 

ただいま!

今日は涼しい夕方。

トミちゃんはこんなお顔ですが、頭を撫でると尻尾をブンブン降ります。

ランちゃんのツンデレが移ったかな?

 

 

そして、そして、夕食は・・・完食でした。

良かったね。

 

食後、ママとソファーでくつろぐトミちゃん。

 

 

明日は私の水曜日休み。

一日のんびりと過ごしますよ。

台風7号、8号が接近中なので気になるところですが、水がめにはたくさん降ってほしいです。

では、今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

昨夜のトミ

 

夕食は・・・90%食でした。

 

夜のお散歩が終わり布団でヌクヌクのトミちゃん。

 

 

 

 

私がソファーで横になりますと・・・

 

昨夜もやって来ました。

 

 

 

トミちゃん!

 

 

 

ナデナデ!

 

 

 

満足気なお顔。

 

 

 

 

ナデナデ。

 

 

 

いい子だ!

 

 

 

昨夜はクレートインの夜。

 

 

 

そろそろハウスだね。

 

 

この後、クレートに入って行きました。

 

 

今朝のトミ

 

今朝は久しぶりに合羽ナシの朝散歩でした。

 

そして出社の時間!

 

 

 

会社へ行ってきます!

 

 

朝食は85%食だったようです。

 

そして・・・

 

夕方のトミ

 

ただいま!

今日も元気に過ごしていたトミちゃんのようです。

オヤツタイムもあったので良かったね。

 

 

夕食は90%食でした。

あともう少しなんですがね。

カリカリフード+ウエットフード+ふやかすので水分

合計がいつも145gほどです。

頑張って食べてもう少し体重も増やしたいね。

 

今朝は白柴の武蔵君の朝散歩に遭遇。

私の出社時ですが、武蔵君のお姉さんにはカンチの死を告げられずにいましたので、やっとお話する事ができました。

最近、周囲のお友達が旅立ってしまうので寂しくなります・・・と話をしていました。

武蔵君は13歳すぎなのですが、まだまだ元気そうです。

頑張って長生きしてほしいね。

 

明日も頑張ってお散歩、お仕事!

トミちゃんも元気に朝からお散歩しましょう。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

昨夜のトミ

 

夕食は90%食でした。

 

夜のお散歩後、ソファーでうたた寝。

 

 

 

私がソファーに行くと・・・・昨夜は

 

 

 

 

窓際でクールダウン。

 

 

 

そして消灯時間には私の布団の横で・・・

 

 

 

昨夜もフリー!

 

 

 

トミちゃんはここでほとんど寝ていました。

 

 

夜明けには、ママ、トミちゃん、私・・・と、漢字の「川」の字になっていました。

 

 

今朝のトミ

 

今朝もまだ小雨が降っていました。

今朝も合羽隊。

 

 

 

雨は嫌だが水不足も困るしね。

合羽隊ぐらい我慢しましょう。

 

 

今朝の朝食は65%食でした。

低気圧でしたが、頑張って食べました。

・・・が、オヤツタイムはナシ!

 

 

今日は午前中にお買い物。

 

午後は後半のみですが、ワールドカップの日本VSチュニジアをテレビ観戦しました。

4-0と言う圧勝でしたね。

次も頑張って勝ち残ってほしいです。

 

 

夕方のお散歩

 

 

今日は15時半スタート!

虫よけ服を着て歩きます。

 

 

 

久しぶりのグループホームコース!

 

 

 

今日は湿度が高いね。

 

 

 

でも頑張って歩きました。

 

 

 

今日もいい笑顔でしたね。

 

 

 

そして農道を通って帰りました。

 

 

明日からお仕事です。

また今週も3日間頑張って来ます。

お散歩も頑張って行きます。

皆様も一緒に頑張りましょう。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。