始めたときから時代のブームがある。
※若干記憶が曖昧
1:とにかく☆4
クライブ、ガーネット時代
リセマラのやり過ぎで廃人続出。
目当てのキャラが出た瞬間、
ドーパミンが出すぎて
そのまま引退する人ありけり。
2:魔導士様
白ミラ時代
(モモちゃんにはお世話になりました)
パーティーに1人回復がいないとダメ、
という謎の(仕方ない)風潮があって、
魔導士居ないと、協力は解散。
逆に☆3でも歓迎された異様な時代。
その後、色々な時代がくるも、
自己回復型が定着するまで、
魔導士至上主義は長く続く。
3:実は回復役よりPSが重要?
魔導士を引けないことで課金する人、
引退する人が続出した中、
「ローリング極めれば、
魔道士いらなくね?」
と考える猛者が多く登場。
ダグラス先輩が登場したことで、
その流れは加速。
(協力で独りだけ残ってクリアした時、
お辞儀モーションを押しながら、
「できちまうからな」と呟いたのは秘密)
4:火力重視
ヴィルフリート絶対君主時代。
ドリフの1.5倍バフも超絶。
ステータス4桁突入にも驚愕。
5:壁抜き
呪シリーズ登場もあり、
壁抜きできるキャラが重要視される。
地面スイッチ登場で一時揺らぐも、
ビーム系の需要は今も続く。
6:職種増加、パワーアップ
新職が優遇。特にドラライがやり過ぎ。
既存職種のパワーアップも話題に。
7:防御重視
タウンの成熟と色々な調整を経て、
とんでもなく硬いキャラが登場。
「避けるまでもねぇ」
というセリフが飛び交ったのは
言うまでもない。
8:自己完結型、バフ山盛り型
とにかく周回がダルい!
そんな声にお応えして登場。
相互機能がカス過ぎる。
無理ゲー。クソプラ。
と考えた人には嬉しい流れ。
(協力の理不尽を乗り越えてクリアした時、
"白猫やってる"と感じるので反対派)
9:属性値
火力重視に一石を投じたかった模様。
結局、属性を上回る火力でたたけば良い
というパワー信者の発想は消せず。
10:状態異常
現在のトレンド。
「PSあればバリアも回復もいらない」
という猛者が現れることを期待。