7月30日、整形外科へ行ってきました。



↑現在のわたしの左手。
小指はここまでしか曲がりません。
グー✊ができなくなってしまいました。

中指は完治しました。薬指はまだ曲げると痛みがありますが、耐えられない痛みではないので、
曲げ伸ばしのリハビリは続けています。


そして先生に聞きたいことがあり、聞いてきました。



↑切開した傷痕はきれいになったのですが、
痺れが残っています。
この痺れはなくなるのか聞いてみたのですが、
今のところ続くようです。

痛みはないので、普段は気にならないから
これはもう後遺症と受け止めて生活していくことにしました。


↑右手がちゃんと動いてくれてることに
ありがたみを感じてます。

小指の付け根は筋肉が固まってしまい、触ると
右手に比べて動かなくなっています。

ここから指を動かせるようにリハビリをするとなると、また縫った所を切開。

固まった筋肉の筋を切断する手術をして
その後痛み止めの注射をして、
その注射が効いている間に指を動かすリハビリをするとのこと。
点滴するときのような針を麻酔用に手にずっとつけておくようで、それはちょっと仕事に差し障るから無理かなと。

なにより、もう手術自体が無理😢
あの手術にまた耐えなくてはいけないのかと思うと、自分は情けないくらい拒否をしてしまう。

先生には
「もうこれ以上の手術やリハビリは自分にはできないと思うので、このままでいいです。
指のマッサージは続けてやっていきます。」
とお伝えして病院は終了しました。

顔を洗うとき、手から水がこぼれてしまうので、
毎朝ちょっと憂うつになるのですが、めげずに素早く洗ってます(笑)

これで骨折のお話は終了となりますが、またなにか変化があったら備忘録として書かせていただきますね。

皆様、くれぐれも骨折にはご注意くださいませ。

(^-^ゞ