日本で立て続けに起きた災害と事故。


今もまだ心が落ち着かなくて、夜はうとうとはするものの何度も目覚めてしまう。


もともと眠りは浅い方で、普段の生活でも心配事や非日常的なことがあったような日には、全く眠れなかったりする。


ニュースの全てを遮断することは難しく、既に目や耳から入った情報はなかなか頭から離れない。

悲しいことを色々想像してしまう。


ここ数日は、胸がざわざわして苦しく、今までに経験したことのない感覚を覚える日々。


自分の中の何かが昔と変わったのか。

歳を重ねて心がより敏感になったのか。


最近、あちこちで耳にするのだけど、悲しんでいるより普段と同じ生活をして経済を回した方がメリットがあるということ。


わかるよ、言いたいことは。

でも、そんな実感のない漠然としすぎたことは、無理に今すぐ考えなくてもいいんじゃないかとも思う。

悲しみや苦しみ、心で感じたことを今は少しだけそのままにしておきたいというのが、正直な気持ち。

そのかわり、ささやかだけれど寄付によって何らかの形で支援につながればありがたい。



繊細な小4息子は地震のニュースを知り、自分たちだけがこんなふうに座ってお正月の食事をしていていいんだろうか…と神妙な面持ちで、昨日まで食事もほとんど喉を通らない様子だった。


色々感じやすい性格なこともあり、テレビのニュースは息子には全く見せなかったが、それでも深いため息を何度もつき、ずっと口数が少なかった。



お正月だからっておめでたいとは思えない、

早く募金をしたいと、先ほどお年玉の一部を持って一緒に駅前へ。


今、同じ日本で大変な思いをしている人たちのために、自分ができることをしたい。

息子がそれを感じてくれて嬉しく思った。


もともと少食な息子も、今日はようやく少し食べられるようになった。

親としては一安心。

とにかく食べてくれないと…

(好き嫌いがほぼないのだけが救い)

10歳だけど6〜7歳の体重しかなくて、

体力が少し落ちただけでも即点滴になってしまうから。



被災された方々が、一日も早く安心して過ごせるようになりますように。

被害がこれ以上広がらず、復旧作業が少しでも早く順調に進みますように。

自衛隊機の機長の方の心が、どうか護られますように。