はじめましてですから、自己紹介とこのブログの説明を軽くしたいと思います。

筆者は正確には浪人生ではありません。
浪人生の方からは再受験生と言われ、再受験生の方からは多浪と呼ばれる、常にアウトサイダーな受験生です。
高校卒業後、数年浪人し、大学に入学する事が出来ないまま仕事に就き、生活が安定してきて数年前から再び仕事を辞めて受験勉強を再開しています。
個人的には大学入学経験がありませんので、筆者は自分を浪人生と思っており、以下その体で記事を投稿します。


浪人について、というタイトルを付けたのは、平均的な同年代の人に比べれば自分は遥かに浪人期間を経験しているというのが一つあり、他にも幾らかありますが、記事を書くうちに幾度も出てくるでしょうからここでは割愛します。

浪人について知った風な口を聞くと、「浪人には、宅浪、予備校、仮面、とあるから、宅浪の経験しかないお前に語る資格はない。」と何処かから非難の声が飛んで来そうなのですが、それは大いに間違っています。このようなやり取りはネットを長くやっているとあちこちで見掛けられますが、大切なのは目に見える具象的な判断基準ではないのです。ショーペンハウアーは「自殺について」を執筆しましたが、自殺を経験していないから語る資格がないと言えるでしょうか。そのような非難は一部の理系の人間の尺度に過ぎないのです。


このブログで自分が書いていきたい事は、主に浪人と人生の関係です。ここでいう人生とは、あらゆる物です。とりもなおさず、「浪人とラーメン」「浪人と地下アイドル」などでも良いわけです。


以上で自己紹介とブログの説明としては十分であると思います。それではまた。