レモンとグレープフルーツの寒天ゼリーを作りました♪

昨日は、ねーねが風邪をひき、食べれないというもんだから

寒天ゼリー作ったのに、あんまり美味しくないってという感想笑い泣き

十分美味しかったんですけどね。

レモン3個にグレープ1個の果肉を使い、さらに食べやすいようにジューサーでなめらかにしたのに、

あんまり美味しくないって

おーーーぃムキー


今日はねーね「昨日食欲なくて食べれなかったから」って麻婆豆腐をバクバク食べてましたゎ凝視

実山椒をいただけました。

ありがたやー

今の時期にしか手が入らない実山椒

ピリピリと痺れる感じがたまならない

食べれば食べるほどクセになりますニコニコ

私も大人になったなぁ。


こんなにもたくさん



でわ

保存食を作りします照れ


枝と実を分けて


水洗い

そしたら

沸騰したお湯に2分ボイルし

その後、取り出して水分を拭き取り

冷ましてから醤油漬けにしました。

2本はニンニク醤油で1本が醤油のみの瓶です。


こちらの方は、濃いめ塩で4分ボイルしました。

真空パックにして冷凍します。

初めての実山椒の加工なため魂が抜ける

何分茹でれば良いのか、なんともわからなかったですが、わかったことは、茹でれば茹でるほど、新鮮な香りが消えてしまうなぁっと思いました。

実山椒の色は緑から深緑になりました。


茹で時間は、お好みですね♪

良い体験でした。

食器を買いに、陶芸村へ

今日は平皿中心に買いました。

今回お目当ての作家さんは作風を変えたみたいで、気にいる物なかった💦


他を周り、我が家で不足気味な

平皿中心に購入にっこり





そして、家に帰ってきたら

「ヘビ」がいるとぼくちゃんが騒いでいたので




携帯で拡大して撮ったら

めっちゃ良い写真撮れているし笑


そこじゃないッ真顔



先週また登山

1000メートル以上の山だとブナの木とかがあり

景色が良いです。


水芭蕉



ひっそり咲いています。





今週は忙しすぎた。

休息日にっこり


今日は午前中に登山をしました。


こんな植物あるんだと

写真を撮ったけど

なんの植物かわからない

AIで調べると

ジャックインザプルピット出る

初めてみました。