先日首相に近い関係者が核保有について述べたニュースが世間を騒がせている。

この発言にアレルギー反応が起こっていることは、日本人の主たる考え方に非核がしっかりとあることを感じ、少し安心した。

個人の意見として、述べることは表現の自由なので、良いと思う。何も言えない隣国のような体制になってはいけないから。

防御として核の傘に守られている事実があることも踏まえた上で、日本自体が核武装することは被爆国としてどうだろうか?

日本が核を持つ意味は他国のそれとはちがう気がする。

たとえば銃で考えるとどうだろうか?

銃の携帯を自由にすることに合意できる日本国民はいるだろうか?アメリカでさえ銃規制の論議が出ている。

相手が銃口を向けたから撃ち殺した。

銃を持ってなかったら?撃ち殺さなかったのではないか?撃ち殺されなかったのではないか?

核も同じことだと思う。

核を持つということはそういうことだと思う。

さらには広島長崎が被爆したことも知ってるだろう。どれほど悲惨な状態に陥ったかも少なからず知っているだろう。自分の親や兄弟、子、孫が同じことになることを望む人はいないんじゃないか?

確かにアメリカの核に守られているし、非核三原則の持ち込ませないもすでに破られているんじゃと思うこともある。

矛盾を孕んでいることは充分承知してるが、

いまの日米関係を維持すれば盾はお願いできる。

矛は必要?

自分の子供、孫の先の後世の人々の頭の上で核爆弾が炸裂する日がこないことを切に願う。

担々麺の大盛り頼んだら大食いのテレビで見たサイズの器できた!こんなことにビックリできる平和な時間が続いてほしいおねがい