かれこれ2月前後から、外出時のマスク着用生活が続いているでしょうか。

最近は本当に息苦しく、熱中症の🥵危険性も時折真実味を帯びてきます。

朝体温を測り、時に気のせいか熱っぽく感じて不安になったり、日々続く情報に精神的に疲労感も感じる毎日です。

昨日は孫の通院に付き添い、近くの大学病院に行きましたが、病院入り口での検温に孫本人がストップ。

なんと37.8℃と言われビックリ⁉️
朝の家での検温は36.3℃だったのでまさか😰
何度か繰り返すうちに下がったので、どうにか放免。

ベビーカーには保冷シートを引いていたのですが、ベビーカーって熱がこもるので、この炎天下を歩いてくるだけで、こういうことがよくあるそうです。



本人はいたってこんなすまし顔で寝ていましたが。😅

こんな時期なので、BBAまで診察に付き添うのはどうかと思いましたが、担当医の先生は両親、BBAにまで丁寧にお話をしてくださいました。



そして…今日は実家の母の検査に付き添いで、かかりつけ医に同行。

検査の間、隣の診察室の患者と医師のやりとりが聞くともなく聞こえて来ます。

その患者のおじさん、昨日からお腹の調子と共に39℃の熱があると診察室でいきなりの

"カミングアウト"

どうやら、その熱発症状を受診時に初めて訴えたというやりとり。

嘘だろ🤥この時期に熱があることも事前に伝えず受診するなんて😰

待合室でそのおじさんは他の患者さんとずっと一緒にいたわけで😖

そのおじさん曰く。家族が見てもらってこいと言うので、仕方なく渋々来たのだと医師に訴えていた。

そのおじさんの診察が終わったのを見計らって、母の検査をしている医師に呆れるように世間話的に話しかけると、母の検査をしながら、同じようにその話を聞いていたようで、これが現実なんだとその状況を理解できる患者もいることに、気を許したのか、ぼそっと呟かれました。

同情と今の医療従事者のご苦労に、頭が下がる思いで、「先生も気をつけてくださいね」とお伝えしてきました。😄

因みにそのおじさんの診察をした女医さん。
診察後、念入りに手を洗っていました🤣🤣


私の母たちの世代も、このコロナという正体不明の病気に対して、とても認識が甘いな〜と思うことが多いですが、そんな症状がある時は、受診する前に電話で相談してからかかるって当たり前のことがわかっていない人って多いんですね。

東京はまたも感染者が300人越え。

そりゃ〜増えますよね😞

こんな基本的な感度の低い人たちがいることに、
支えている医療関係者の方たちのご苦労を、肌で感じた日でした。