まずはこの度の台風19号で、被災された皆様に於かれましては、心よりお見舞い申し上げます。

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


これだけ長く生きとりますが、こんなに脅威を感じたことはありませんでした。

15号での被害がまだ復興を見ないうちに新たな
ダメージとなった19号。

公共交通機関の計画運休。事前の準備や心構えも不慣れな首都圏の我々にはどこかまだ人ごとのようで。

前日に水や食料を買い足して置こうかとスーパーに行くと、レジには長蛇の列。

目ぼしいものはほとんど残っていません。

3.11以来でしょうか。

台風19号の予想を伝えるニュースを聞きながら、不安ばかりが煽られます。

停電に備え、風呂の水を溜め、非常持ち出し用の荷物とワンコたちの水、食料、トイレシートやクレートを玄関先に置く。

それでも台風が近づくまでにはまだ余裕があったので、ご飯を炊いておにぎりまで作ってみた。

スーパーで会ったワン友が自分は家に残ると言う。
避難しても犬を連れて行かれないだろうからと。

そうだろう。
まだまだ同行避難とは言え、同じ場所にいられる避難所はそうないと思う。

実家は多摩川のすぐそばなので、川幅も3倍以上に広がった濁流は、TVの画像を見ていてもとても恐ろしかったです。

早い時間に高齢者対象の避難準備の警報が出て、
夜には緊急の避難指示へと変わって行きました。
雨脚が弱いうちに母を避難させ、それからは実家の方が心配で。

ピークと言われた9時過ぎには、聞いたこともない暴風の音。
ノンフラ  たちも風の音に怯えて、全然眠れないようでした。



日本全国、あちこちから心配のご連絡をいただき、有り難うございました。🙇‍♀️

とても心強かったです。😊

ノンフラ  共々無事でいます。☺️