思いつくままに -29ページ目

思いつくままに

タイトル通り何でも書いていきます

近代洋風建築として重要文化財に指定されている別館で弾き語りライブがありました。

ノリ君が「京都は色んな思い出がある。平等院の舞台や平安神宮で歌わせてもらったり」と。

「歩く道に迷うと京都にいる感じがして大好きな街です京都」

「京都に来ると実家がお寺なので本山の近くにいるなぁと」「浄土真宗では、お味わいと言うけれど藤澤ノリマサを味わって頂きたい」と😆



この日のノリ君の衣装はXやInstagramにUPされているようにペパーミントグリーンのブレザーが爽やかで素敵でした😊



セットリスト

👘 イントロ演奏

👘 Prayer

👘 ダッタン人の踊り

👘 真愛-Shin Ai-

👘 雨

👘 時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)

👘 別れの予感(テレサ・テン)

👘 心の瞳(坂本九)

👘 バースデーソング合唱(対象者4人)

👘 Autumn Leaves

👘 Core′ngrato(カタリ・カタリ)

👘 地図のない道〜AVE MARIA〜

👘 太陽の女神

👘 brightness

アンコール

👘 希望の歌〜交響曲第九番〜

👘 愛の讃歌





荒木とよひさ先生に高校の時にお会いした時の話をされて、先生に詞を書いてくれますかと聞いたら自分で書けと言われたと😆

京都でのカバー曲は荒木とよひさ先生の詞の3曲を弾き語りしてくれて、中2の時に在校生として「心の瞳」をピアノ伴奏して卒業式に参加されたと。

歌詞の中にある♪夢のまた夢を人は見てるけど愛することだけはいつの時代も永遠のものだから♪と語っていたノリ君。




楽屋で思い出した事があって「夏休みの宿題を明日やるから明日やるからと言っていたら父が親鸞聖人の言葉から『明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかたは』と話してくれて、意味は桜は明日もまだ美しく咲いているだろうと安心していると、その夜中に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない。明日はどうなるか分からないという世の無常を説いた戒めだと話してくれました。


「今を大事にして明日は分からないから一期一会で出会えた事を感謝します」と話していました。




「性格が変わってるねって言われるけど.たくさんの愛に包まれて、ここまで来れた。色んな人に守られながら、ここまで来れた」

「デビューの時に何を歌いたいですか?と聞かれ愛を歌いたいと答えたと」

「愛に支えられて今回がある」と。

こんな真摯なノリ君だからこそ京都のアンコール公演が決定したんですね㊗️

ダブルアンコールでの「愛の讃歌」は鳥肌ものでした👏





オーチャードホールでのデビュー5周年コンサートで「心の瞳」を歌っていたノリ君。

DVDを観た私はヴィオリラで心の瞳を演奏したいと先生に譜面を書いてもらい練習していました。

それがなんと京都公演で聴けるとは偶然とは思えなくて嬉しくてたまりませんでした\(^o^)/



サイン会でノリ君に来月「心の瞳」を発表会で演奏するんですと話したらノリ君から「頑張って演奏して下さいね」と言ってもらえました。嬉しすぎる😍