オシャレは足元から! そんな言葉がある。

人も車も同じである。

ラムバンのアルミホールが白っぽく酸化してきたので磨くことにした。

まずはホームセンターへ行き、アルミホイール用のコンパウンドを購入。


通常の車のアルミホイールと違い、塗装もクリアコートもされていない。

アルミの地がむきだしである。 ずるむけである。

古いアメ車のアルミホイールはこんな感じのが多いと思う。

ホイールのディスク面積自体は大きくはないがとにかく奥行きがある。

めんどくさそう・・・




これが磨く前の画像。




乾いたタオルに先程購入したコンパウンドを適量つけ磨いてみる。

多少強めに力をいれシコシコ、いやゴシゴシする。

全体を磨いた後、違う乾いたタオルでコンパウンドを拭き取り、磨く。

1本終えるのに10分かかった・・・すでに手が痛い。

そして、自分の手を見てみると真っ黒になっていた・・・


そこで気づいたことがあった。

軍手をして磨けばいいんじゃないかと・・・・・・・・・・・

一度手を洗い軍手をはめ、2本目3本目そして4本目の作業に入る。

さっきより1本終えるのに時間が短くなった。

慣れてきた??? いやちがう、どんどん雑になってきたのである。

もう、指が痛い・・・めんどくさい・・・疲れた・・・・

だが、あと一息である。

なんとか終わった。




これが磨いたあとの画像




おわかりかな? かなり、光ってる!!!!

そう、やればできるのである。





また1年後にこの作業が待っているのである。



終わり。