写真保管庫34
写真保管庫その34でございまする。
なんかアメブロのインターフェイスがかわったね。
字がちっさくなって激しくみにくいです。
今回は、用事があって下関までいってまいりました。
ついでに写真もたくさんとってきたのでそれをぺたぺたしまする。
今回の旅はこちらから始まりまする。
北九州市は小倉です。
下関はホテル満杯でとれなかった。
小倉は、下関から関門海峡をはさんで電車で15分ほど。
とっても近いんですね。
まず第一印象は、めっちゃ栄とるね。
一晩とまりましたが、東京とおんなじ過ごし方ができまする。
あと中国地方よりなまっとらんねこの人たちw
九州の南と北で違うのかもしれませんが、
ばってんごわすなんていっかいも聞かなかった。
広角レンズで駅をぱしゃり
モノレールも走ってます。
予報は曇りがちってなってましたが、スカッと快晴ですね。
一泊二日の予定なのですが、一日目はまるまる写真あいていますので
がつっりと写真を撮りに行けました。
取りに行く場所は福岡と迷ったのですが、皿倉山に行きたいので、
北九州をまわることにしました。
小倉から電車で10分ほどゆられると、門司港につきました。
戦前は、石炭の輸送でそれはもう栄えていた港らしい。
筑豊炭田だっけ、ならったならったw
駅から5分ほどで、おされな建物をみつけました。
三井物産がつかっていたなにからしいwよくわからなかった。
とにかく桜と一緒にぱしゃり。
さらに5分ほどてくてくすると
港につきました。
一枚全体をがばっといれてぱしゃり。
後ろに見えているのは関門橋ですね。
そのさらに後ろは下関です。
関門橋と港の船をいれてぱしゃり。
横浜みたいなおしゃれさは、全然ないけど
ぱるは、こういう無骨なかんじが大好きです。
船と関門橋で一枚
最近ピグができてませんね。
庭なんか正月のままじゃないでしょうか。みてすらいない。
ブレイブはそこそこはしているんですよ。ピグは、最近重いんですよね。
春になったし春らしい庭でも作ろうかなと思ってはいるんですが。
鯖が軽くなってほしいな。
観光船もでているみたいです。
ぐるっと一周してくれるみたい。
20分で800円ほどだそうです。とってもお安いですね。
ただ時間の関係で今回は乗れませんでした。
漁船をいれてぱしゃり
門司港駅から関門橋方面にてくてくと
2キロほど散歩しました。
なんか上から関門橋をとれる公園があるそうですが、
皿倉山で夜景をとりたいのでまよったけど今回はここで
引き返します。
関門橋と夕日で一枚とっても素晴らしいのがとれそうですけどね。
整備された観光用遊歩道のわきに門司港駅からずっと
観光トロッコ列車がはしってます。
行きは歩いてまわって帰りは疲れるのでトロッコ列車に
ゆられて帰ると、いい感じかなと思います。
どの駅からでも乗車できて、社内で切符を買うスタイルだそうです。
パルも乗って駅にもどりまする。
こいつがトロッコ列車、、せめてもう一日自由になったら
夕日にそまる関門海峡がとれたんですが。
時間ばっかりはどうにもなりませぬ。
とけないソフトクリームたべたかったなぁ
ちなみに、朝東京とでて、小倉には13時ごろついてますので
急がないとすぐ夕暮れです。
急いで門司港駅にもどり福岡方面に向かう電車に乗り込みます。
電車を八幡駅でおりまする。
八幡製鉄所の八幡です。
電車からおっきな溶鉱炉の跡がみえました。
スペースワールドとかいう遊園地もあるみたいです。
でもなにせ時間がないので急ぎまする。
八幡駅から皿倉山には無料シャトルバスがでているらしいです。
1時間に2本ほどでしょうか。いたれりつくせりですね。
なんか九州きてからストレスが一切ない。すごい便利にできてますね。
電車のなかでおにぎりたべてても誰も気にしません。
東京だとじろじろみてくるやついますよねwなんていいとこなんだ。
バスから降りると目の前はすぐケーブルカーの駅です。
1200円ほどの往復チケットをかってのりこみまする。
さらにケーブルカーをおりると、スロープカーにのりつぎ
山頂にあっという間につきます。
なんか駅からほとんど歩いてなんだけどもうついてしまった。
上ってくるケーブルカーをぱしゃりこ
遊園地のアトラクションみたいですね。
うしろに北九州の街がみえます。こりゃ夜景は期待できそうです。
意外と早く着いたので大展望のなかレストランで戦前の腹ごしらえ
をいたしまする。
ちなみに、気温は9度ほど、ダウンを着込んでも寒いので
夕暮れまでは室内でやり過ごします。
午後になって雲が出てきてしまいましたね。
日が傾いてきたので、作戦をたてるべく山頂を歩きまわります。
明るいうちに画角とおおまかな三脚を立てるところきめます。
逆光で電波塔群をぱしゃりこ
某N○Kの電波塔らしいです。
タヒんでくんないかな?ぱるが知らないうちに知らない場所でw
ああくそだなぁ、なんであんなくそなんだろ。
あんなくそなのになんで息してるんだろね。
関門橋方面をぱしゃり。
ただ、何も考えずにとってこれ。
すごいなここw
夜景までどうせ暇なので
夕日とあがってくるスロープカーをぱしゃり
もうちょっと電車をおおきくとればよかったと思ったり
あとからいろいろ考えてしましまする。
2枚ほどとってみたけど
ぱるの腕が足りなかった。。。
そら広すぎだよねこれw
まあ、夜景あんまりとりませんからね次回がんばりましょう
次回から本気だす!
何しに来たんだろねほんとに、、ぐぅ無能
二日目下関での用事がすみました
4時になってましたので7時の電車までちょっとだけ
下関を見て回りたいと思い駆け足でぱしゃぱしゃ
駅前を一枚
なんかどんよりしてますね。
雨が降ったり上がったりの空模様
急いでゆめタワー下関に向かいます。火の山公園はちと時間的にむりだった
山陰方面を向いてぱしゃりと2枚
どんよりしてますね。
山口は山陰と山陽の合流ちてんです。
山陰じゃこんな天気はデフォルトですね。出雲とかいついっても
こんな天気なイメージがあります。
こっちは関門橋方面を一枚
ガラスの雨粒がちょっとうるさいですがしかたないね。
急いで小倉にもどると虹がお見送りしてくれました。
クマザワ書店によって
新幹線用の漫画をかいまする。
パルのおかえりの電車がきてしました。
ストレスフリーの九州とお別れしまする。
やっぱ西日本はいいなぁと思いながら
おみやげのモツ鍋セットを手にもってとぼとぼと
新幹線に乗り込むぱるなのでした。
また行きたいな西日本!
写真保管庫33
写真保管庫その33でございまする。
東京も開花宣言ありましたね。
ただ全然さいてません。明日は、八王子のほうは雪らしいです。。。
この分だと今週末は、まだ満開じゃないこしれませんね。
今回は、こちらにおじゃましています。
宝登山で何度も来ております。ながとろですね。
漢字でかくと長瀞。。よめるわけがない。
関東地方では、ライン下りで有名ですね。
ただぱるは、宝登山ばっかりいって川側は来るの初めてでして。。
お土産物屋さんがならんでいるんですね。こういうの大好きです。
ハエトリ草のごとく、口を開けてぱるをまちかまえるお土産屋さん。
こんなにあったらすぐすってんてんになるので
見ないようにして通り過ぎまする。
ぱるは、今回は味噌豚かうってきめてるんです。
秩父の名産でして、豚肉を味噌でつけたものです。
ちなみに買いたかったものをかいてストレス解消
しゃくし菜の漬物、泥つきサトイモ、七味唐辛子
とくにしゃくし菜はここら辺の名産で白菜みたいで白菜じゃないんだって
めっちゃ食べたい、今度きたらこれにしましょう。
本来なら、4月でもすもんね。
昼は暑いくらいになって。
かき氷とラムネがおいしいですよね。
ただ今日は、くそ寒いですが。全然あったかくならない。
パルの体感では1週間くらいすべての花の開花おくれるんじゃないでしょうか。
今年は高尾山の山桜は4月15~20日くらいが見ごろと予想してみる。
駅から5分ほどで着きました。長瀞の岩畳ですね。
流れている川は、荒川だそうです。
下町をながれているあのきったない川の源流なんですね。
今回の出発点であり、長瀞のライン下りの終点がこちらになります。
ぱるは歩いて長瀞のライン下りを逆方向に
上流に冒険いたしまする。
結構小ぶりの船なんですね。
これに20人くらいのるんだろか。。
こわそうですね。
下流に向けていちまいぱしゃり。
gpvさんの話では、ガスってるってきいてたけど、コンディションけっこういいです。
空も真っ青ですね。
海が遠いからへんな霞も出ずらいのかもれません。
川に削られてむき出しの岩をいちまい。
ここの間を、下ってくるんですね。
けっこう楽しそうかも。。
大好きな逆行で一枚。
宝登山の逆側は、こんなことになっていたなんて。
むしろ、こっちのほうが混んでいるじゃないか。
トキナーの広角レンズはちゃんと逆光でも真っ青ですね空が。
こんな感じでわさわさ人がいまする。
ここ以外も宝登山の梅園がまだ見頃なので、
ここで午前に川を下って、午後はロープウェイにのって
宝登山で梅、夜は、ごはん屋さんで一日楽しめますね。
ただ、夜は早いので注意です
7時には全部飯屋がしまるw
ご飯は、みそ豚丼がおすすめですよ。秩父地域の名産らしい。
埼玉の観光地は総じてごはんおいしいです。
午前のコンディションがいいうちにさっそく撮影開始
今日もミッションがございまして。
ユキヤナギとライン下りのコラボを撮るっていう
義務を課してます。
達成するとエルドリッチダガーかレッドサンセットソードがもらえまする。
はぁネトゲやりんたいな。 面白いのないですか?
カメラうっぱらってディスプレイを3っつにしてエルゴトロンのアーム増やして
閉じこもりますよ。はぁどきどきしたい。
三脚をだして構え、ぱしゃぱしゃととっていきまする。
残念なことにユキヤナギは、3分咲きですね。
本当に、残念です。
今年は、3月初旬に咲く花は例年より早いくらいなんですが、
3月にはいってから気温があがらず、きゅうに例年より開花がおそくなっています。
でも種類ごとの咲く順番っていうの自体は、あまり変わりませんので
ユキヤナギがこの状態であれば、さくらは遅れるんじゃないかなと
ぱるは、おもってます。
撮ってるときはきにならなかったんですが、つぼみがぶつぶつにみえて
ちょっとうるさいかもしれないですね。
ちょっとパンフォーカスにもこだわりすぎかもしんない。反省
だいたい、ライン下りユキヤナギはとれたので、
散策を開始します。
散策しながらぱしゃぱしゃが一番楽しいです。
岩畳はこんな感じです、木がはえないので
岩がむき出しの道をあるきまする。
自生する雪柳をぱしゃりこ
雑草といっしょにはえています。
こうゆうがればに強いのか。あっちこっちで花をさかせています。
見ごろは来週あたりでしょうね。
ほんとは満開も撮りにきたいんですけどね
桜とかぶるんじゃちょっとこれないですね。
写真界じゃ、さくらはキングオグキングですから、
ぱるも、適当じゃない、ちょっとしたの撮らないといけない。
割と咲いている株をぱしゃりこ
最近じゃ写真とってる人以外にドローンていうのがございまして。
今年あたりドローンで桜とってきたってのがたくさん出回るんじゃないですかね。
ぱるもドローンほしいw
飛ばすばしょがむずかしそうですけどね。
ことしで回った動画をみて後出しで検討しましょうか。
荒川と雪柳で一枚。
荒々しい自然のなかで今年も花をつけてくれました。
ぱるは、今のところはアメブロをメインでやっていまする。
ツイッターとかもしてるんですけどね。
ドローンって動画ですので、動画ってこっちで上げるの難しいですよね。
大好きな逆光でいちまい。構図もよくやるやつですね。
こうゆう、アップだと3分咲きでも絵になってくれます。
ただ花と景色をパンフォーカスっていうのがぱるの
最近の課題でして、やっぱり景色とだと満開が絵になりますね。
逆光をもう一枚。
午後になってうっすら、さいとうさんみたいな禿げ雲がでてきました。
風にゆらゆらするユキヤナギをぱしゃり。
増水したあと、取り残された水たまりをぱしゃり。
魚はいなかったです。
本来は水遊びがたのしいそうですね。もうすぐ4月ですし。
アップも載せないと思いまする。
みたらアップが全然なかったので唯一あったものを。。
トキナーの広角ばっかりでとってしまっているので
アップは意識してとってかないと、一枚もなくなりますw
岩の隙間からはえたユキヤナギをぱしゃり
こうゆうの撮ってると
山に行きたいっていう気持ちがむくむく
熊どうにかしてぇ~~まじでしてぇ~~
ぱるは、低山登山というかハイキングやっほいが大好きです。
でも熊は人間が大好きなわけでw
ぱるは山が好き、クマはぱるを食べるのが好きなわけで。。
三角関係かとおもったら山は誰も好きじゃなかったw
パシャパシャしてたらすぐ日が暮れたので撤収。
最後に全体をぱしゃり。
このあと、みそ豚を買いましたよ。
味噌豚丼を出している飲食店さまのお持ち帰りにしてみました。
お味のほうはというと、上品でおいしかったです。
ただぱるは濃い味がすきなのでちょっとうすかったかも。。
ぱるの舌が貧乏ですみませんw
ちなみに、うまい棒がすきですよ。あとチョコレートも好き。
うまい棒くだしあ。





















































