2026年最初のブログ更新となります。遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します。

 

安倍晋三銃撃事件の実行犯・山上徹也被告が控訴しましたね。私は公判前から「無期懲役か、有期でも20年以上は確実でおそらく25~30年辺り」と予想していたので、一審判決には驚きませんでした。彼は殺人罪以外に銃刀法違反や武器等製造法違反など合計5件で起訴されており、過去の判例と比べても甘い判決は期待できないだろうというのが私の基本的な考えです。

 

一審判決を知った山上被告に同情的な人々は「大幅な情状酌量が認められなかった」と不満を述べました。その気持ちは理解できますが、私は「宗教被害を被った学生時代から20年以上経てからの犯行に、宗教被害を鑑みての大幅な情状酌量は難しい」とも考えています。山上被告とその弁護団にとって、二審も厳しい戦いになることでしょう。

 

で、表題の件ですが「事件と教団のことは別件で追及しろ」と訴えつつ、自分は私情入りまくりで山上被告の死刑を熱望し、あれこれ屁理屈をこねて教団のことを無自覚に擁護し、それを私に理路整然と指摘されたら「ロジックを考えて投稿しろ」と逆ギレしてきたバカがいたんです(笑)。

 

その表題のバカとは、毎度おなじみの岐阜在住で美少女イラストと変態小説を書くのが趣味のアラフィフネトウヨ戦士・MOGA君です(笑)。

このバカは「なぜお前はそんなに旧統一教会を擁護するの?」と私に問われたら「オラは擁護なんてしてねえズラ!」と返してきました。詳しく聞くと「オラは教団なんかどうでもいいと思ってるから擁護してねえズラ!」ということらしいです。

 

でもコイツは「教団などどうでもいい」と言いつつ「教団の影響なんてごく僅かズラ」「教団と山上の事件は別件として追及するズラよ」とか言うんですよ。要はコイツ、「何を言ったら教団関係者が喜ぶか?」を全く想定できていないんです、なんせリアルバカなので。

 

では“教団が喜ぶ言説”とは何か?

「教団が社会に与えた悪影響は僅少だ」「山上事件と教団の関連性は薄い」「私はそもそも統一教会問題に関心が無い」この3連コンボこそ、旧統一教会関係者が最も有難がる主張であることは言わずもがなです。

 

岐阜のリアルバカは見事にこの3連コンボを繰り出し,教団幹部が聞いたら嬉ションだだ漏れになるような主張をしておきながら「擁護してねえズラ!」と言い張っています。彼は「オラは擁護してるつもりはないから、オラは擁護してねえズラ!」とでも考えているのでしょう、なんせリアルバカなので。

 

 

【問答タイムforリアルバカ(ネトウヨ戦士MOGA)】

 

以下ではリアルバカ・MOGA君の主な主張と、それら主張に対する私の反論を羅列します。なおMOGA君の台詞はカッぺ調にデフォルメしていますが、主張内容自体は彼の実際の言動に基づいています。目を疑うような主張の数々ですが、MOGA君(赤)と私(青)、どちらがロジカルでしょうか?

 

リアルバカの主張①

「教団と山上の事件はそれぞれ別件と切り離して追及するズラよ!」

 

反論:「山上の犯行動機が教団絡みである以上、山上事件の裁判には教団の存在が必ず紐付けられるし、紐付けられれば教団の反社会性や違法性が浮き上がることも避けられない。」

 

リアルバカの主張②

「山上事件を発端にして教団を追及してはならないズラ!それは山上に利することズラ!」

 

反論

「問題の追及は犯人のためではなく社会のために行われる。“犯人に利する可能性”を理由に検証を避けるなら、犯罪によって露呈した社会問題は永遠に放置される。判断基準とすべきは犯人の感情ではなく、教団の違法性と公共の利益の保護である。」

 

リアルバカの主張③

「山上の犯行は“政治テロ”ズラよ?オラはテロに正当性を与えたくないズラ!」

 

反論

「山上事件が法的にテロと認定されたわけではなく、その前提自体が議論を要するし、行為の否定と原因の検証は両立する。重大事件であるほど背景の分析は再発防止のために不可欠であり、それを犯罪の正当化と同一視するのは愚かである。」

 

リアルバカの主張④

「あんだけの事件を政治テロではないと、あんたは言うズラか?テロリストは本来死刑が妥当ズラ!」

 

反論

「事件の重大性に強い感情が生じるのは理解するが、テロ該当性と量刑は感情ではなく法基準によって厳正に判断されるべき問題で、現状では今件のテロ該当性について司法は言及していない。またテロに該当するとしても、テロ犯罪を包括的に処罰する法規は日本に存在しない。“テロだから死刑”は現行の法秩序を逸脱する主張。」

 

リアルバカの主張⑤

「山上を“世直し大明神”と崇拝するバカ共が許せないズラ!イカレたカルト信者みたいでキモいズラ!」

 

反論

「犯人を崇拝する態度が危険だという認識は理解するが、怒りによって事件を政治テロと断定し極刑を前提とするなら、その態度も感情主体であり“同じ穴の狢”といえる。」

 

リアルバカの主張⑥

「そもそも教団の悪影響なんて僅かだったズラ!違うというなら、悪影響を与えた具体例を挙げてみるズラよ!」

 

反論

「90年代以降、数多くの献金被害や2世信者問題が指摘されてきたことに加え、教団と政治との癒着が元首相殺害事件の発生遠因にまでなり、事件後は反社会的カルトと政治との癒着が明るみになり、政界全体に深刻な不信が向けられる事態となった。これほどの社会的動揺を生んだのに、教団の存在による悪影響が『僅か』とする見方は現実を無視している。」

 

リアルバカの主張⑦

「あんたはオラが“教団を擁護している”と喚いてるけど、オラにとって教団なんてどうでもいい存在ズラ!だから擁護なんてしてないズラよ!」

 

反論

「“擁護する意図(自覚)”の有無は関係ない。重要なのは意図(自覚)ではなく、主張がどのような方向に作用するかだ。主張が教団の悪影響の過小評価・矮小化につながる作用がある以上、意図(自覚)の有無にかかわらず擁護的に機能していると見做されて当然。」

 

リアルバカの主張⑧

「安倍さんを殺したのは山上であって、統一教会はなんにもしていないズラよ?なんでそこまで教団を絡めたがるズラ!」

 

反論

「山上が実行したことと、その動機形成に影響した可能性のある要因を検証することは別次元の問題だ。直接の行為者でないからといって背景を無関係とするなら、重大事件の原因分析は成り立たない。」

 

リアルバカの主張⑨

「オラはただ、テロリストに利することは1ミリもしたくないだけズラ!それは譲らないズラ!」

 

反論

「当方は教団擁護に繋がる主張を一貫して批判しているのであり、山上を称えろとか、山上の情状を考慮しろとは、君に一切求めていない。『死刑はない』『政治テロではない』という当方の主張も、山上に対する同情心からではなく、過去の司法判断や法基準等を鑑みた上での分析結果である。」

 

リアルバカの主張⑩

「あんたは事件前から教団を批判してたわけじゃないズラ?なのに事件後に批判し始めたってことは、教団は大して悪影響な存在ではなかった証拠じゃねえズラか?」

 

反論

「注目された時期と問題の存在は別。大きな事件が契機となって過去の問題が再検証されるのは自然な流れであり、『以前あまり批判されていなかった=悪影響が小さい』わけではなく、ましてや『悪影響が存在していなかった』わけでもない。そしてその主張は、事件のはるか前から教団を追っていた鈴木エイト氏を腐した君の態度と矛盾している。」

 

リアルバカの主張⑪

「あんたは『一人殺しただけだから山上の死刑はない』と言ったが、過去に一人殺害で死刑になった奴はいるズラ!山上が死刑になる可能性は全然あるズラ!」

 

反論

「現状の刑事裁判ではいわゆる永山基準が原則順守される。一人殺害で死刑判決が出るのは極めて凶悪なケース(強盗・強姦目的の婦女子殺害など)に限定されるが、山上が殺害したのは成人男性一人で強盗や強姦目的でもなく、異例の求刑&判決を下すには量刑事情が異なる。また類似判例に長崎市長銃撃事件(無期懲役で確定)があり、山上に死刑が求刑されることは現実的といえない。

 

リアルバカの主張⑫

「教団を追及することで、追い詰められた教団関係者が凶行に奔る可能性も否定できないズラよ!」

 

反論

「反発による暴力の可能性があるとしても、暴力の可能性を恐れ問題の検証を避けるなら、社会は暴力の威圧に屈することになる。そしてそれは『テロは許さない』という君の主義と完全に矛盾する。」

 

如何でしたか?最後の主張⑫など呆れるほどの自己撞着ですが、本人はめちゃドヤっていました(呆)。まあとにかく、ひたすらに教団関係者が泣いて喜びそうな主張を繰り返しているのに、本人は教団擁護の自覚が皆無なのです、なんせリアルバカなので。

 

 

 

【まとめ:低脳ネトウヨが抱える矛盾とジレンマ】

 

賢明な諸氏はとっくにお気付きでしょうが、MOGA君のような低脳ネトウヨの多くは、山上事件と統一教会問題に関して無自覚ながらも矛盾とジレンマを抱えています。

 

彼等ネトウヨは、安倍元首相を支持する立場から事件の動機に結び付く要素を認めたくない一方で、反社会的とされる教団を全面的に擁護することもできないという板挟みにあります。その結果、教団の影響を過小評価したり無関心を装いつつ「テロに利するな」と強調するなど、評価基準が状況によって揺れ動きます。犯罪の否定と背景の検証は本来両立するにもかかわらず、その整理ができないことで矛盾とジレンマが表れるわけです。

 

彼等が抱えるこの倒錯は、本来別個のレイヤーに存在する事案を「山上事件の背景の検証=統一教会批判=安倍晋三批判&自民党批判」という具合に短絡化して、彼等が認識していることに起因します。彼等は構造思考が苦手なのです、なんせリアルバカなので。

 

彼等が優先するのは「おらが安倍さんと自民党の名誉を守ること」です。その為なら山上事件の発生要因を山上個人の人格にのみ追及し、教団の反社会性や自民党との癒着も無視または矮小化して教団被害者の心情を踏みにじることも顧みず、無自覚な反社会的カルト擁護に奔ります。

 

それでいて、自分達を“テロを糾弾する正義”と自認する厚かましさ。私は彼等のような連中こそが“真の反日”だと考えるのですが・・・。

 

リアルバカ・MOGAの想像図