魔笛奪還!!(マムーク編)
今日はこの時間が怪しめだと、ログインしてみると・・・
(バザーしてたのでつけたままだった日)
「皇都攻略中」
マムだけど、365人くらい。
この時間帯1時間はどうしても入れないので、
健闘を祈りつつ、
30分くらい雑用をしてログインすると・・・
アルザビのBGMが消えてる(真っ青!!)
一歩遅かったorz
恐るべし魔の時間・・・
そしてしばらくすると
【マムージャ藩国軍】【魔笛】PT!
忍75です~ 奪還PTに入れてください~!
というシャウトが。
僕もシャウトしつつ、お任せ希望すると
おまP発動!!
びっくり!
そして、アラを組み、18人そろったところで
レッツ【ワジャーム樹林】!!
外人と混合ですが。
意外とこの時間に日本人がいることに驚き。
しかし心強し!
ワジャームのD12からマムークに入り、
レッツトライ!
必要な物
蕃都の茶鍵(黒ではない)1~2つ
青ベル&赤ベル
どちらもその辺にいるマムージャを適当に
狩ることで手に入ります。
歩きながら絡まれたマムをやっつけてると
すぐ手に入る代物です。
鍵は1つずつですが
赤ベル&青ベルはアライランス全員、
一度に手に入ります。
この赤ベル&青ベル、エリアや回線落ちなどでも
消えてしまう曲者なので注意。
そしてG-6のMahogany Doorにいくわけですが
最短距離ではいけません。
K-7からだと
>G-7の広場から南へ>F-9の広場から西へ>
E-7広場から東へ>
もう一度G-7広場から今度はまっすぐ東へ
という時計周りにぐるっと回る順番を経て
初めてG-6へいけるわけです。ああ めんどくさい。
赤のベルを使用し、
2枚目のマップへ。
今度は南(G-10)へ。
行きかたによると思いますが
僕の場合、H-7とH-9の2つ茶鍵を使いました。
(最低は1ついるらしい)
牙鍵と同じで1回使用で一度に入れますが
壊れますので注意。
そしてBC用に青のベルなのですが・・・
既に大混雑!
それもそのはずマムーク100人ww
最初は順番でrandam振ってたけど
途中から連打ww
リーダー大変です(汗)
そしてついに僕らの番に!
(BC時赤ベル&青ベル 消失)
敵は
Sagelord Molaal Ja(黒魔道士 ボス)
Forbidding Koheel Ja(シーフ)
Shadelurking Zolool Ja(忍者)
ボスは寝ないので
ボスマラソン
忍者寝かせでスタート!
つ、つよい・・・つよいぞ!マム!!
シーフをやるのですが
絶対回避!
回避力高い!
当たりません・・・精霊当てたらこっちくるし(汗)
なんとかシーフは3割削ったのですが
マラソン役の赤さんが倒れた地点で
徐々に崩れ・・・
負けました(涙)
これは1PTでは倒せない仕様になってますね。
この地点でもう3時間たってたので解散。
こんなに強いのに
最後に倒した人しか戦績もらえないなんて
なんて仕様w
素敵ですね^^^^^^^^^^^
逆ビシージで100人くらいでやれたらいいのになあw
なんて思った僕なのでした。
その後。
とりあえず用事もあったので、BC前で放置。
どうなってるかなとテレビをたまたまつけたら
あるPTが入ってるログが。
ずいぶん入ってる時間が長かったので
少し様子をみてますと・・・
「魔笛」の奪還に成功しました。
のログが!!すごい!!
D2ついでに話を聞かせてもらったら
リレイズでよみがえったりしたらしい・・・
アトルガンなのにこのBCは
プロマシアクラスに強化したり準備しないと
いけないような気がしました。
(一度倒してもBC退却すると4割くらいで
復活するんだって)
やってたPTはおそらく
忍戦侍赤赤白・・・かな?
すばらしいです!おめでとう!
え・・・?そんなに放置する僕って暇人かって?
そうかもwww
(初奪還する瞬間みたかったのさ!)
アトルガンの秘宝-ビシージ-魔笛の奪還 - FINAL FANTASY XI Wiki
http://ff11wiki.rdy.jp/-1193720739.html
1枚目のマップ
http://www.ffxi-atlas.com/maps_normal2/0112_mamook_1.jpg
2枚目のマップ
バージョンアップ情報。
ついにきました!バージョンアップ!
さて・・・どうなるんでしょう!
公式(7月25日 バージョンアップ)
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/200607253ps1M1/detail.html
公式(8月2日)
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/2006080258m161/detail.html
地図
Vana'diel Atlas(NAサイト)
クエスト(ほとんど新ジョブAFだけかな?)
FF11-FFXI攻略情報サイト~ウィンダスの仲間たち
ミッション
FINAL FANTASY XI Wiki
http://ff11wiki.rdy.jp/-1643987467.html
アサルト
FINAL FANTASY XI Wiki
http://ff11wiki.rdy.jp/2127827481.html
装備品
FF11装備品データベース
http://cyokin.cside.com/equip/main.htm
お店
FF11データベース:ヴァナディールのお店ガイド
メリットポイント(項目)
http://pomum.org/?%A5%E1%A5%EA%A5%C3%A5%C8%A5%DD%A5%A4%A5%F3%A5%C8%28%B9%E0%CC%DC%CA%CC%29NM
eLeMeN - FF11
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/index.html
皇軍戦績BC
FINAL FANTASY XI Wiki
http://ff11wiki.rdy.jp/395833334.html
合成
職人の庭
※チョコボ育成は8月22日(火)予定らしい。
(8月3日更新)
食事研究。
ちと休みにリアルイベントが続き、
ネタが不足してるゆんなんですが・・・
リアルの用事をしてる時ふと思った事。
「赤に合う食事ってなんだろ???」
・・・リアルやれよ!!
というつっこみはなしの方向で。
ちなみに、赤としてMNDを上げたい時と
INTを上げたい時があるわけですが
MND系
キノコの塩焼き、キノコのスープ、菱餅
キノコシチュー、キノコのリゾット
スズキのクルート、ブレインシチュー
アンブロシア、ゴブリン風キノコ鍋。
INT系(INT2~)
雪山のロランベリー、焼きリンゴ、菱餅
アップルパイ、メロンパイ、パンプキンパイ
ロランベリーパイ、ブッシュオショコラ
ブラックプリン、ブレインシチュー
クリムゾンゼリー、ドライデーツ
トゥーナのカブト煮、アンブロシア
HMP系
ジンジャークッキー
チョコドリンク、アルザビコーヒー
(上の2つはHQだと+5に!)
・・・もしかしたら抜けてるのもあるかもしれませんが。
このうち気に入ったのは
MND+4敵対心-4HMP+4のキノコシチュー
CHR-5、MND+10のゴブリン風キノコ鍋
MND+5HMP+2命中+3のスズキのクルート
INT+5MND+5のブレインシチュー
・・・くらいかな
まあ、いい食事って
材料も高いんですけどね・・・!
やっぱり明後日もキノコの塩焼きにしようかな・・・(おい)
番外編
ちなみに黒の時は
INT+2MND-3HMP+2のトゥーナのかぶと煮と
INT+2HMP+4のブッシュオショコラを
よく食べてました。なぜかというと
安いからです!きっぱし。
(INT+とHMPが両立してるのは意外と少ないのです
パイはHQでないとHMP付かないし。
そして食べなおすのがめんどくさい人なのでしたw)
★魔笛ついに奪われる・・・orz
気づいてログインしたけど一歩遅かったのorz
魔の時間怖い・・・
釣りな旅。
ついに釣りスキルも62になり、ベッフェルマーリンも卒業!
船の釣りも少し飽きて。
釣りスキルも60台になってなかなかあがらなくなったので
この際、色々釣りに行ってみようかと散策してみました。
一番スキルが低く、安全な所でつれそうなブレードフィッシュは・・・
硬すぎて釣りあがらず涙をのんであきらめてみたり。
すぐそばにとてのサソリがいる所でしか釣れない、ゼブライールを
狙ってみるものの、クラゲと錆びしかつれずorzになってみたり。
三日月魚狙いで行くものの
生息数の少なさとBGMの心地よさに寝落ちしてみたり・・・
うーん。60~70台の良い魚が少ないのよね!
というわけで最近は開き直って
「注文を受けた料理の魚」を狙ってみようかと思ってみたり。
スキル差があるとあがりにくいんですが、どうせ適正があまり
いないんだし・・・ね。
ただいまのお題は「タブナジア風タコス」
さあて
グリモナイト&煌魚&バストアブーリムを
つりにいくぞーーー!
(ノーブルレディはいっぱいあるのでw)
・・・というわけで注文されたフレ様。
まったりとお待ちくださいっw
今日の驚き!
タブナジア風タコス、スキル97→81になってたんだって!
なんでも2月あたりのパッチで変わったらしい。
初めて知った・・・サラダより簡単なのかタコス!!(苦笑)
おまけ
MD5相性診断β - 一括診断
(いろんな占いがあるのね・・・w)
http://www.newspace21.com/mix/ai_list.php
任天堂DSに思うこと。
PSPと同時期に発売した任天堂DS。
ゲームをやりこむにはいいなと思ったPSPと
お手軽操作で簡単にできるDS。
「DS、お気楽にできていいなあ~」なんて
当時は思ったものですが。
まさか1年半たっても品薄気味になるような
人気のハードになるとは夢にも思いませんでした。
(国内で800万。世界で1800万台売れてるそうな・・・)
任天堂社長が
「今でもゲーム機の性能が高いほうが、わくわくする」
と思いながらも、あえてゲーム初心者に合わせたものを
作って、ヒットさせるのはすごいと思いました。
ま、それとは全く異なりますが。
FF11も、ぬるめなジャンルをどんどん作っていいんじゃないかと
思ったりしました。
プロマシアのマニアックな世界もいいですが
(ホント初期のころはヴァズ9時間とか聞いたし・・・)
いまのアトルガンのアサルトのような、
30分で達成感のあるジャンルを増やしてくれると
ありがたいなとw
・・・うーん。うまく言えないけど
なぁんか7月のビシージの変更を見ていると
ぬるかったアトルガンがプロマシアのような
ハードタイプに変貌しそうな雰囲気だったので
ちょっとぼやいてみましたw
(7月6日 朝日新聞を読みながら)
【インタビュー】「失ったものを取り戻したい」 任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い - デジタル家電 - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/117009/?P=1
山内語録(前社長の語録です。ちょっと面白かったのでw)
http://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/yamauchi.html
おまけ
蛙男商会 kaeruotoko.com
ITmedia News:個人製作Flashがテレビアニメに 「古墳GALのコフィー」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/24/news086.html
(↑オリジナルフラッシュとその記事。
4~6月にテレビでやってたのか・・・!)
釣りをしながら2ちゃんを見ていたら・・・
ビシージを終わらせ、アサルト待ちをするほど
気合も時間もない時。
注文された料理の魚を釣っております。
本日は海蛇でグリモ釣り。
スキル差も大きく、ライバルもいるので
そんなに釣りあがるものではありませんが。
モンスターをひっかけなければ
危険もないので暇つぶしにネットでも見ながら
のんびりと。
そんななか、2ちゃんの実況スレをみて驚き。
「FF11の続編」
ほほぉ~。ついにそんな話が出てくるようになったんですね。
まあFF11発売からもう4年ですから、
自然の流れなんでしょうかね?
記事を見てる分には、あくまで構想なので
いつ発売されるとか、どんな世界とかは
まだ未定のようですが・・・
うーん。果たして次回作が出たとして
僕はやるかなあ・・・?
もちろん、違うゲームにはFF11にはない
面白さはあると思いますけどね!
ずっと続けばいいな・・・なんて思ってた
このゲームも終わりがあるんだと
ふと物思いにふけりながら
釣竿を眺める僕なのでした・・・
<ネタ元>
NIKKEI NET:企業 ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060717AT1D1406514072006.html
スクウェア・エニックス、2006年3月期決算説明会を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060524/sqex.htm
後日談。
次の日「SQUARE ENIX 」は
7/18のニュースリリースで続編を否定したみたいです。
新作は出すらしいけどねw(PDF)
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060718.pdf
おまけ
オンライン化する次世代機にゲーム版「Web2.0」の片鱗を見る デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブルIT-PLUS
(オンラインの形も多様化する時代に・・・)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000023062006
ヨアトルマンドラ。
今日も赤だ!殴るぞぉ!!
・・・なんていう夢物語(苦笑)
本日のPTはゲストに黒侍を迎えまして
27Lvのナシ(戦士から転向)侍詩黒赤。
また・・・白役垢です・・・w
しかもヨアトルマンドラです・・・w
どうみても殴れません。
本当にありがとうございました(完)
なーんて。
いまだにビースパタ+1で来てる
僕が言えませんがねww
レベルが上がってきてやる事も
増えてきて後方でも面白くなってくる
お年頃なので退屈はしません。
ここのマンドラは大体28適正なので
最初はぼちぼちとしつつ。
リンクはしないので1戦1戦まったりと
やりながら・・・
2時間半で27→29に。
今回も事故がなくてよかった(汗)
ちなみにヨアトルのマンドラをするときは
帰りに呪符デジョンを持つと
大変便利ですよw(意外と忘れるので!)
はやく、サポケアルガとレイズ1が覚えたい
垢なのでした・・・w
(そしてディスペルを買い忘れる・・・とw)
おまけ
あますず祭り(また三国に帰る時期がきた・・・)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news8111.shtml
おまけのおまけ
BIGLOBEサーチAttayo -旬感ランキング-
(ビッグローブが開設したサイト。検索回数などでランキングに
していて、今何が注目されてるかよくわかるかもw)
ビシージでめざせ2万ポイント?
最近ログインしたら必ずチェックすること。
それは・・・
ビシージ!
面白いですね。ビシージ。
経験値を考えるとたいしたことではないものの、
あの独特の雰囲気が大好きです。
さて・・・その発生時刻の予想ですが
リアル・・・PM7:18
ただいま○○地方の兵力86
レベル5としますと
まず1の桁の端数計算
3×4で12分。→兵力90でPM7:30
(レベル5だと3分で兵力1あがるため)
そこから1時間に20計算で
兵力110→PM8:30
兵力130→PM9:30
兵力150→PM10:30(出陣時刻)
そこから移動時間
マムーク&ハルブーン・・・約30分
アラパゴ・・・約15分
を足せば、
予想到達時刻。
死者はPM10:45、その他はPM11:00というわけ。
(Wikiによると行軍時間は死者は15~19分。
マムージャは23~43分。トロールは21~35分)
かなり大雑把ですが、目安にはなるかとw
ちなみに魔笛を奪われ、レベル1~4の場合、
兵力100~140で出陣のようです。
(そして兵力の上がり方もレベルによって
変わってくるらしい)
ちなみにRamuh鯖ではすごいことに
魔笛が奪われたことは・・・なし!
爺鯖にいたら当たり前だと思ったのですが
メンテの不可抗力以外でも
落としてる鯖はあり、
意外と魔笛を守り続けるのは難しいんだななんて
思ったりしました。
(スレなんかみてるとふざけてるなあって鯖も
ありますしね((汗))
それにここの鯖は捕虜救出がわりとまめなのですよね・・・
偉いですよなあ・・・
僕も時間の空いてる限りビシージがんばるぞぉ!
それはなぜかって・・・?
守れ!【デジョン】【タルタル】!!
追記:7/10のニュースで出てましたが、新たなNM追加とか・・・
戦略が必要な状況ってなんか、飛び入り参加しにくそ・・・
裏とかじゃないんだし(汗)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/629/detail.html
アトルガンの秘宝-ビシージ - FINAL FANTASY XI Wiki
http://ff11wiki.rdy.jp/-123779912.html
僕メモ(五蛇将どこよ?)
General Rughadjeen(ナイト)・・・白門出口の広場
(↑天蛇将・ルガジーン エル4B♂)
General Gadalar(黒魔道士)・・・競売前広場
(↑炎蛇将・ガラダル ヒューム1B♂)
General Najelith(狩人)・・・モグ前の広場
(↑風蛇将・ナジュリス ヒューム4A♀)
General Zazarg(モンク)・・・ギルド広場の中央2F
(↑土蛇将・ザザーグ ガルカ2B)
General Mihli(白魔道士) ・・・魔笛前広場
(↑水蛇将・ミリ・アリアポー ミスラ7B)
今のアルザビは700人定員。満員だと、どこからアルザビに入っても
白門にワープしてしまう。
75 80 85 90 95 ..100 ..105 ..110 ..115 ..120 ..125 ..130
0 375 300 225 150 75 0
1 420 360 300 240 180 120 .60 0
2 405 360 315 270 225 180 135 90 . 45 .0
3 330 300 270 240 210 180 150 120 90 60 .30 .0
4 195 180 165 150 135 120 105 90 .75 60 .45 30
5 225 210 195 180 165 150 135 120 105 90 .75 60
..135 ..140 ..145 ..150 (拠点兵力値)
4. 15 .0
5. 45 30 .15 .0 (どこからのこぴぺ)
(防戦回数)
おまけ
ITmedia Biz.ID:「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/07/news115.html
蝿の王BC(神30BC)
とある日のこと。
ビシージでPTを組んでいた黒フレと
フレのフレの忍者さんと僕。
黒:「ナイトでいけるBCってないかな~」
忍「うーん、今度調べとくよw」
なんでもこの忍者さん、黒PTでのBC以外
ほとんど参加したことがあるプロ(?)!
その日はさらっと終わったのですが。
1週間後。忍者さんはきちんと調べてメンバーを
集めていざBCまでお膳立て!
なんとそこでぼーっと聞いてた僕まで
参加できるように計算してくれてたようです。
ありがたやー!!
構成は忍ナモ白黒赤(サポ黒)。
必要なアイテム
食事・やまびこ薬
ボス蝿と8匹の雑魚蝿を倒すというもの。
まず、ナがフラッシュで蝿をいっせいに
通路までひっぱり、
その中でボスだけを忍者さんが抜く。
そして、黒がスリプガ2。
(忍者さんが抜いた後にかける。これ大事)
ボスは忍者さんがサシで。
のこりの雑魚はPTで始末。
(白さんは回復を状況で往復)
1匹の蝿は大体75から、つよくらいのつよさ。
黒はスリプガ管理。
が、実感的に、黒1の寝かせではきついですね。
なぜなら、
スリプガがきれると
蝿が僕にたかるから!!
寝かせ4匹くらいまで減らないとあっという間に
ブリストがはがれて詠唱中断になってしまいます!!
だから特に1~2回目のスリプガかけなおしの時は
赤さんにフォローしてもらうのがいいと思います。
(僕の場合はいっぱいフォローしてもらいましたけどw)
雑魚を全部始末したらみんなでボスを。
サイレガ・パライガ・女神・ケアル5・花粉など
回復も状態異常も色々あるので油断大敵。
ボスをキープしてくれる忍者さんがしっかりしていれば、
あとは怖い要素はスリプガ失敗くらいの
楽なBCなんじゃないかなと思います。
僕が1回死にましたが、負けることはなく。
みな戦利品を手に入れました。
中身としてはみなさん
種族サッシュ・ジョブピアス(LV70)
+素材って感じでしょうか。
種族サッシュ、大当たりは2名!
(タルタルサッシュが大当たり)
僕は残念ながら人間サッシュでしたが。
(当たり度は樽>人>猫>エル&ガル・・・らしい)
これでも120万くらいするらしいですし。
黒フレ、誘ってくれてありがとうね!
この戦利品が売れたら・・・
ゴシェナイトリングをダイヤリングにするぞ!!(おい!)
・・・だってロープとHQ杖事件で単純金稼ぎに疲れて
指にまでお金が回らなかったの・・・
(最近金稼ぎとは程遠い生活だし)
これで、ちょっとは黒になれるでしょうか!(/grin)
エレメンさんより(蝿の王・・・クピアでアトロポス)
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/battle/bfnm/Atropos.html#Qu'BiaArena
おまけ
asahi.com :これは使える! - be-entertainment
(このゴミ箱・・・いいかもw)
@5!!
たまたまその日は新月だったので
船釣りでもいくかぁ~とお出かけしたら。
黒フレが
「フェロー上げ兼ねてスキル上げしない?」
とお誘いが。
どこいこうか迷っていたので
「ボヤのSteelカニがいい!」
なんて言ってみたり。
いつもならクフタルとかのカニでもいいのですが
両手棍WSの資格スキルまで@5にまで迫って。
ちょっと上げてみたい欲がでたり。
Steelは75からみて丁度~強の辺りなので
200代には丁度よいのですね。
他の人は130代くらいだったのに
すみません。すみません。
組み合わせはナナモ黒。
・・・ちょっとMPヒーラーがいないのはつらいですが。
スキル上げだしね。
盾のフェローが回復系なので、リンクしない限りは
あまりケアルいらず。
・・・ただし1戦毎に座らないといけませんが(苦笑)
1度事故があって全滅した以外(汗)は
順調にスキル上げ。
あの時助けてくれた白さんありがとう!(感謝)
回復役が僕しかいないのでなかなか上がりませんでしたが
みなさん、ずっとやってくれて。
ついに・・・スキル230に!!やったー!!
これで次回からは楽以上のところでのんびりと潜在消し
できるなwとほっとした僕なのでした。
本日のフェロー様:Lv60半ば→それなり
(まだまだだなあ・・・)
僕のつぶやき:ぼやのスチール蟹だれも
レベル上げに使ってなかった・・・ここも寂しくなったね。
おまけ
ブログで情報収集!Blog-Headline-enjoy のこいのこ大全(CM&キッズ・ソング女王)パタパタママ他
(ある年代の人なら自然と耳にはいってるあの人の歌・・・らしいw)
http://www.blog-headline.jp/enjoy/archives/2006/05/cm_14.html