目が見えていないのに?
どうして歩けるのだろうか?
と言った素朴な疑問があると思います。
今日は、この前に引き続き…
(自然を頼りに)
前は、現代の音を頼りに
様々な歩行について
書かせて頂きました。
今日は、がらり代わって
「自然」について書かせて頂きます。
知らない土地での歩行について。
知らない土地ですと
今、自分がどこにいるか?
まったく判らないことが多いです。
そんなときは
「太陽」
を基準にさせて頂く
こともあります。
・今の季節、
・今の時間、
太陽の位置を理解し
太陽の熱を肌で感じ
太陽の現在の高さを感じ
自分の向かっている
方向を確かめることがあります。
今はだいたい何時だろう?
この時間に太陽がこの高さだと
自分は今、南に向かっているな!など。
後、太陽に手を当てて
体全身にエネルギーを頂くことも!
とても気持ちいいですよ♪
「風」
風の吹く方向で
色々な情報も頂ます。
急に風が暖かく南側から
吹きはじめると
海の潮を含んだ風が届くので
洗濯物が湿ってしまうため
家の中にしまうようにしています。
急に風が冷たく
家の北側の窓から入ってきますと
明日は雨かな…など。
建物の路地の風や
電柱や看板なども利用させて
もらっています。
風の吹く場所や
風の止まる場所
(何か近くに物があるな!)
というような情報も
風から頂いております。
後、風に乗ってくる香りも…
様々な匂いも利用しています。
特に歩いていて助かるのは
食べ物屋さんの匂いです。
目的地までの距離とか
歩いている方向が正しいのか
目印にさせてもらうこともあります。
他にも
花屋さんなどの匂いもです。
匂いで好きなところは
新茶の季節、
お茶の葉を蒸しているところ、
うなぎ屋さんの
換気扇の近くのところ、
パン屋さんの
焼きたてのところ。
などなどが好きです。
お腹が減っているときは
いっきに食欲が出てきます(笑い)
「川の流れ」
穏やかな流れですと
音がしないため判らないのですが、
晴れているのに
水の音がしていると
山の方では雨が降ったのかな?
など、川の近くにいるときは
注意しています。
他にも色々とありますが、
こうして言葉に書くのは
難しいと思いました。
自然からの情報は
ほとんどが肌で感じていますし、
直感というか…?
う~ん説明しずらいですね(汗)
最後ですが、
歩行していますと
様々な場面に遭遇します。
・近道をしようかな?
・この道でいいのかな?
・歩いていてなにか違和感が…
など、そんなときは
自分の直感を頼りにしています。
いままでも
こっちの道の方が近いから
そちらに進もうとしますと、
何か違和感が…
自分が近いかららくになると思い
その違和感を無視して
近い方へ進むと
何かしらのトラブルがありました。
なので、近道でも遠回りでも
違和感がない方に進むことを
心がけて歩行しています。
なんらかの行動でも
「なにか変だな」
と感じた場合は
一呼吸おいてから行動しています。
これって意外と助かっています。
違和感などを感じたときは
「あわてないあわてない
一休み一休み」
と自分に言い聞かせています。
その結果、
自分にいい風が吹いているのかな
って思います。
*コツコツの継続は力なり。
どうして歩けるのだろうか?
と言った素朴な疑問があると思います。
今日は、この前に引き続き…
(自然を頼りに)
前は、現代の音を頼りに
様々な歩行について
書かせて頂きました。
今日は、がらり代わって
「自然」について書かせて頂きます。
知らない土地での歩行について。
知らない土地ですと
今、自分がどこにいるか?
まったく判らないことが多いです。
そんなときは
「太陽」
を基準にさせて頂く
こともあります。
・今の季節、
・今の時間、
太陽の位置を理解し
太陽の熱を肌で感じ
太陽の現在の高さを感じ
自分の向かっている
方向を確かめることがあります。
今はだいたい何時だろう?
この時間に太陽がこの高さだと
自分は今、南に向かっているな!など。
後、太陽に手を当てて
体全身にエネルギーを頂くことも!
とても気持ちいいですよ♪
「風」
風の吹く方向で
色々な情報も頂ます。
急に風が暖かく南側から
吹きはじめると
海の潮を含んだ風が届くので
洗濯物が湿ってしまうため
家の中にしまうようにしています。
急に風が冷たく
家の北側の窓から入ってきますと
明日は雨かな…など。
建物の路地の風や
電柱や看板なども利用させて
もらっています。
風の吹く場所や
風の止まる場所
(何か近くに物があるな!)
というような情報も
風から頂いております。
後、風に乗ってくる香りも…
様々な匂いも利用しています。
特に歩いていて助かるのは
食べ物屋さんの匂いです。
目的地までの距離とか
歩いている方向が正しいのか
目印にさせてもらうこともあります。
他にも
花屋さんなどの匂いもです。
匂いで好きなところは
新茶の季節、
お茶の葉を蒸しているところ、
うなぎ屋さんの
換気扇の近くのところ、
パン屋さんの
焼きたてのところ。
などなどが好きです。
お腹が減っているときは
いっきに食欲が出てきます(笑い)
「川の流れ」
穏やかな流れですと
音がしないため判らないのですが、
晴れているのに
水の音がしていると
山の方では雨が降ったのかな?
など、川の近くにいるときは
注意しています。
他にも色々とありますが、
こうして言葉に書くのは
難しいと思いました。
自然からの情報は
ほとんどが肌で感じていますし、
直感というか…?
う~ん説明しずらいですね(汗)
最後ですが、
歩行していますと
様々な場面に遭遇します。
・近道をしようかな?
・この道でいいのかな?
・歩いていてなにか違和感が…
など、そんなときは
自分の直感を頼りにしています。
いままでも
こっちの道の方が近いから
そちらに進もうとしますと、
何か違和感が…
自分が近いかららくになると思い
その違和感を無視して
近い方へ進むと
何かしらのトラブルがありました。
なので、近道でも遠回りでも
違和感がない方に進むことを
心がけて歩行しています。
なんらかの行動でも
「なにか変だな」
と感じた場合は
一呼吸おいてから行動しています。
これって意外と助かっています。
違和感などを感じたときは
「あわてないあわてない
一休み一休み」
と自分に言い聞かせています。
その結果、
自分にいい風が吹いているのかな
って思います。
*コツコツの継続は力なり。