フルートの音が爽やかで、気分の良いときについ口ずさみたくなるようなメロディ。ゲーム中ではクラウディア登場の場面でかかるので、なるほどねってなりました。ライザは全般的にフルートの響きが美しくていい味出してるんですよね…
火山のフィールド曲(夜)、情熱的なメロディの後ろで、ピアノの不協和音がザザザっと不安を煽ってくるのがとても良い。
ゲーム中盤から拠点のBGMになる曲、調合中とかに何度も聞かされることになるけど、この重要な位置づけの曲に5拍子をチョイスするセンスが嬉しい。
隠された入江のフィールド曲(昼)、風化した遺跡の物悲しさの中に、当時栄えていたはずの文明の力強さが同居している感じがします。これも冒頭のフルートの音色がいいんだよね…
これは甲乙付け難くて同率1位です。メイプルデルタの昼と夜の曲。紅葉の美しい景色と、どこか儚い雰囲気が思い浮かびます。ループの所で静けさを感じるのが堪らなく好き。
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/8006.html
その日は北陸新幹線で東京まで戻ってきたんですが、終点の東京で降りるときに、新幹線の中に端末を忘れていってしまったんですよね。
どこに置いたかというのは明確に覚えていて、椅子の後ろ側に網状のポケットがあると思うんですけど、充電が終わったあと、その中にスポッと入れたままにしてしまったんです。今後は絶対にあそこには入れないぞ!と…
気付いたのは東京を降りてからJRで何駅か進んでしまったあとで、すぐに東京駅に引き返しました。
東京駅で清掃が入ると思うので、そこで拾われて遺失物センターにすぐ届くんじゃないかな、という読みだったんですが、JRに何度問い合わせしても「そのようなものは届いていません」という回答でした。
その間、悪用されたら困るので、キャリアに電話して停波の手続きを取りました。そしたら、オペレーターさんの案内で、現在の端末の場所が分かるサービスがあるというので、やってみることにしました。GPSはオフにしてるんですけど、4Gの電波の基地局からおおよその場所は特定できるということでした。
オペレーター「現在の位置は…、埼玉県」
らむてが「埼玉県。埼玉県!?」
オ「埼玉県桶川市、ごちょうだい、と読むんですかね」
ら「ごちょうだい…漢字で書くとどんな字ですか?」
オ「漢数字の五に、まちの町、台風の台です」
ら「もしかして、新幹線の線路の上にありますか?」
オ「左様です、新幹線の線路が通っております」
調べたらここでした。
ファー!!!!!
端末君はそのまま新幹線に乗って金沢方面に行ってしまったようです。
ちょうどその時間あたりに五町台を通りそうな新幹線を乗換案内で調べたら、それっぽいのを発見したので、ほぼ確実に折り返しているだろうと分かりました。
その日の回収は諦めて、JR西にも問い合わせしましたが、新しい情報は無く。キャリアに電話して端末交換手続きの話とかもしてました(保険に入ってたので安く交換できたらしい)。それと、色々なSNSとかのアカウントをひととおりパスワード変更したりして、セキュリティ対策をしました。
翌日、昨日の作業の残りをやってる最中に、自分のPCから位置情報を検索できるキャリア用のサービスがあるのを発見したので、やってみました。朝の9時前ぐらいですかね。すると、なんと王子あたりに戻ってきていたのです。10分ぐらいしてもう一度調べたら、今度は上野まで移動してて、その後はずっと上野に留まっているような動きでした。これはもしや…
朝イチの遺失物がデータベースに登録されるのが10時~11時ぐらいだと聞いたので、11時に電話したら、見つかりました!!
上野の遺失物センターに届いているとの事でした。
端末を引き取るとき、どこで発見されたか聞いたら「車庫から出て朝の清掃をしたときに見つかった」とのことでした。
「埼玉県」って聞いたときは絶望してたんですが、本当に見つかって良かったです。悪用された形跡もありませんでしたし。GoToが中止になって人が少なかったのも功を奏したのかもしれません。

