埼玉はダサくないやい! -428ページ目

師匠の教え

チャオ!姐さんです


ウチには「師匠」が何人かいます。

いや、勝手に師と仰いでいるだけなんですけどね

色んな分野での師匠。

勉強の師匠、人道の師匠・・・。


みなさんは師匠っていますかねぇ?

昔、聞いた話で「尊敬できる人がいると敬語が使えるようになる」そうです。

最近の若い人が敬語を使えないのは、周りに尊敬できる人がいないんですかねぇ。

先日挙げた大人の品格の話じゃないですが、子供の非難ばかりでなく

大人にも、尊敬できる人間になってほしいです

最近の政治家さんも、強かった政治家さんがみんな引退しちゃったり、もう亡くなってたり・・・

政治家さんたちは、今現在国民は、不安がベースにあるんだから

もうちっと、信用の置ける態度であって欲しいですね。


でもね?もうちょっと国民も寛大な気持ちで見てあげたほうがいいと思うんだ。

いいじゃん別に、総理大臣がカップラーメンの値段知らなくても。

それだけで「庶民派じゃない」って叩くのはちょっとねぇ・・・。

中山前大臣の「日教組批判」の話だってそうだよ。

ウチは父親から政治家と教育界の話をよく聞かされているから、

・・・というか父親の受け売りなんだけど

これは「それはみんな思ってること。でも言えなかったこと」なんだってよ?

これはお昼のニュースのコメンテーターさんもいってたけど

ホントは内心「そうそう!よく言った!」と思ってる人もいるんだそうだ


ちょっと脱線しましたが、今日のテーマはウチの師匠から教わったことの話ね。

ウチはよくニコニコ動画を見るんですが、

あれってば色んな人がコメントを書き込めるじゃないですか。

んで、完全に悪意のあるコメントが結構目に付くんだ。アンチコメってやつ。

「じゃあ見なきゃいいじゃん」って言いたくなるような内容ばっかなんだけど

あんまり悪いとこ粗探ししないで、何でも受け入れられるような人になろうよ。

人種に対するコメ。国に対するコメ。個人に対するコメ。

色んなアンチコメ見てきたけど、

「それがいいんじゃな~い♪」っていう考え方も大事なんだと思うんだ。

もちろん良識の範囲内でね。これがウチの民俗学の師匠の教え。


古くから日本人って、何事も受け入れられる受容的な国民性な気がするんだ。

ウチが普段ずっと言ってる KEEP ON 岩宿! 「旧石器でいこうぜ!」の考え方だよ。


そりゃそれぞれ悪いとこあるだろうさ。

でもできるだけ「そんな所がいい!」っていう考え方に持っていけるといいと思うんだけどなぁ

金子みすゞさんも言ってるじゃん「みんな違ってみんないい」ってね。


ちょっと真面目に書きすぎたかな?明日からは腐全開でいきます!

アデュ~