埼玉はダサくないやい! -285ページ目

いかんせん威力が

サルヴェ「親思う 心に勝る 親心 今日の訪れ 何と聞くらん」 姐さんです。


前回は上杉謙信の言葉。

「敵に塩を送る」という言葉がありますが、この言葉はある故事に基づいた言葉。


上杉の宿敵、武田信玄の領地は海がありませんでした。つまり塩が不足しがちです。

周りの国から輸入するしかないのです。

で、その周り(北条)の国に意地悪されちゃうわけ。


塩不足に陥った信玄軍に塩を送ったのは最大のライバルであったはずの謙信軍。

「争う所は弓箭に在って 米塩に在らず」

つまり「我々は弓矢で戦っているのであって 食料で戦っているのではない」という意味。

宿敵同士の深い信頼関係が垣間見える事件だと思います。


上杉としては、飢えて負けるなど許さない。ということなのでしょう。

かっこいいなぁ。大河も面白いしね。



・・・モンハンの話。


フルフル亜種が倒せない・・・。


いや、死にはしないんだ。ガンナーだし。

ただね、いかんせん威力が低い・・・。50分で倒せないんよ。

弾も途中で調合しないと間に合わないし。

時間切れで負けるって・・・。


ババコンガの次はフルフル亜種ですか・・・。

腹立つからあとで普通のフルフル倒しに行こう・・・。



サリュ!