沖縄生まれ千葉育ちRAMです。

 

最近日付計算アプリをダウンロードしてみたんです!

 

ちなみに何を計算しているかと言いますと、私がカナダの高校に編入してからの日数と、卒業までの日数なんです。編入(2019/04/01)してから約729日がすぎたみたいなんです。卒業までは81日。”時” って本当経つのが早いですね。英語:Time flies so fast....

だからこそ、一日1日を大切に、後悔しないようにしないといけませんね。

 

今日は少しだけ私の現在通っている高校の話と、初めてカナダの高校に着いたときの話をしようかと思います。



 

私の高校は元々、全寮制の学校にいくための準備学校のような場所だったのですが、ここ数年で立派なインターナショナルな高校としてユネスコスクールの一員になりました。

私の学校の良さといえば、生徒がいろんな国から来ているということ、

寮生活なのでセキュリティーはしっかりしていますし、

なんと言っても学校の先生を含めた

学校の職員の方達と生徒の距離が近い!

(※ソーシャルディスタンスは守ってます笑)

 

生徒が助けが必要な時、どんな時でも誰でも手を差し伸べてくれるんです。

私もその暖かさに何度助けられたことか。

私にとってこの学校は第二の家族みたいな存在なんです☺️


 

時を戻そう!

初めてきたのが、

日本の高校一年が終わり、高校2年が始まろうとしていた時期でした。

新品のスーツケース3個。両手には大きめのスーツケースと小さめの一個を、背中には大きめのリュック。

全てが新しくて、全てが新しい世界に見えた4月。

 

不安なんて全然なくて、

むしろ、

自分の新しい生活が始まる。

ドキドキやワクワクの方が大きかった気がします。

まるで、小学一年生の時に戻った気分。

 

私思うんです。何事も自信があればやりこなせる、どうにかなると。

沖縄の方言でいうと、なんくるないさーってね笑

 

当時の自分は異国の地でどんな辛いことが待っていようとやり切れる

謎の自信がありました。

 

学校についたら

二人の学生に声をかけられました。

後に私のこの留学生活を支えてくれる親友です:)

一人はイタリア人、もう一人はトルコ人。

二人ともブランドの髪で、美人で圧倒的オーラと存在感で

私の口は開きっぱなしでした笑

 

そのフレンドリーさに

私はカナダでの友達作りは問題ないと確信しました。

大袈裟ですけど本当の話です笑

 

二人は学校内を少しだけ連れ回してくれました。

先生に紹介したりして、、その当時の私の

英語なんてもうペーペーです。

YESマン的な?理解できないけど

当時はとりあえず"YES"って言っておけば会話は成り立つだろうと考えていました笑

 

日本人のダメなとこですね、、私のダメなとこかも?

 

まあそれはさておき、

次の日から始まる授業が楽しみでしかたなかった

4月1日でした笑

 

次のブログではカナダ観光編です!お楽しみに。

 

2021.03.29