お疲れさまです
ご訪問ありがとうございます
なかなかブログに向き合う時間…心のゆとりがもてず…
皆さまのせっかくのブログにもなかなかお邪魔できずにいてご無礼しております
(ブログアップできていない間に過去記事をたくさん読んで下さっている方…感謝申し上げます
)
先日書いた…👶赤ちゃんモンスター出現での姪の白文鳥おもちちゃんの悲劇…
解消された模様です
おもちちゃん、良かったね
桜文鳥のマメちゃんも引っ越して来たそう
オカメインコのぺこちゃんは大トリだね
✿*゚¨゚✎・ ✿.。.:* *.:。✿*゚¨゚✎・✿.。.:*
ところで… なんとか行けました
9月17日(金) 愛知芸術劇場
秋の特別公演 古典への誘い
(
もちろん車です
)
もちろん車です
)通し狂言 命懸歌舞伎ノ道筋
(いのちがけかぶきのみちすじ)
三升先代萩
(みますせんだいはぎ)
市川海老蔵七役早替り相勤め申し候
簡単なあらすじ
(ご興味ない方はスルーで
)
仙台伊達藩で実際にあったお家騒動(江戸時代の大名家の家督争いや権力争い)をモデルに、成田屋さんの味付けで

叔父などの御家のっとりの企みにより遊興に耽り、遊女・高尾に入れ揚げている足利家の当主・足利頼兼(海老蔵さま)。
頼兼は放蕩を理由に将軍家から強制隠居を命じられ、まだ幼い鶴千代(福之助くん)が家督を継いでいる。
足利家御殿で乳人の政岡(海老蔵さま)と政岡の息子千松(右近くん)が鶴千代さまを守っている。
反乱派に毒殺されないように、鶴千代さまはご病気だと偽り、暗殺されないよう男を寄せ付けず、政岡自身が作ったモノ以外食べさせない。
(お茶の道具でご飯を炊き、一日一食でひもじい鶴千代)
お見舞いがてら八汐(←ワル、右團次さま)と沖の井(←善、廣松さま)(どちらも城内の家来の妻)がご飯を届けますが鶴千代は我慢して食べません。
そんな中断りきれず栄御前(幕府のお偉いさんの妻・市蔵さま←ワル)を部屋に通した。
そして持ってきたお菓子をどうしても食べさせようとする。(もちろん毒入り
)
)すると政岡の息子千松は、お行儀が悪いフリをしてお菓子の器を蹴飛ばし、自分が菓子を口にし死んでしまう。(我が子を犠牲にしてまで忠義を尽くす政岡。政岡は、何かコトが起こった時は身代わりになってでも鶴千代さまを守れと千松に諭していた
)
菓子を千松が食べて死ぬのは「毒入り」だとバレては困るので“手討ち”にするフリをして八汐は千松を刺し殺します(役上ですが…右團次さまが右近ちゃんを…
)。
政岡が、息子の死を目の前にしても顔色を変えないため、栄御前は「政岡も実は反乱派で、鶴千代と千松をすり替えておいたから悲しまないのだ」と勝手に勘違いし信用し、鶴千代を暗殺しようとしていた一味の連判状を政岡に渡す。
ところが、突然ネズミ
が現れて連判状を咥えて逃げて行ってしまった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
御殿の床下では反乱派に遠ざけられた男之助(海老蔵さま)が鶴千代を守っている。
そんな中…連判状を咥えたネズミが現れるが捕らえられず…そのネズミは仁木弾正(にっきだんじょう・海老蔵さま)に姿を変え、立ち去って行った。
(仁木弾正は反乱派の親玉で
妖術で化けていた)
足利家長老の外記左衛門(市蔵さま)が、悪人一味が鶴千代を呪い殺すように指示した密書を差し出して評定の場で捌いてもらおうとし、鬼貫(←ワル、齋入さま)も姿を現すが密書は半分に破れており、弾正や鬼貫が悪事を働いた証拠にならぬとして訴えを退けられる。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
破れた密書の残り半分を持っている奇若院(右左次さま)は金に替えようとしたが、取り戻そうとする官職と争っている時に不破(海老蔵さま)が行き掛かり、追ってきた山三(右團次さま)が(2人は恋敵)不破を討つ。
この時不破が抜いた刀は山三が探していた家宝の刀であり、刀を手にして立ち去ろうとした時、奇若院は刀を奪おうとするがそのはずみで密書を落とし(バカ〜🤭)、結果、密書は山三の手に…
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
評定の場に山三が破れた密書の半分を持参し、元の半分と合わせると鶴千代暗殺の企てが鬼貫と弾正の印とともに記されており、外記左衛門たちの勝訴となる。
弾正は逆ギレし外記左衛門に斬りかかるが、駆け付けた山三らが弾正を取り押さえ、外記左衛門がトドメを刺す。
将軍家から家督相続を許可するお墨附きをもらった鶴千代。
これにて足利家のお家騒動が無事治まるのであった。めでたしめでたし

(かなり端折っちゃいました
)
)海老蔵さま…
①不破伴左衛門 ②足利左金吾頼兼
③絹川谷蔵 ④仁木弾正 ⑤乳人・政岡
⑥荒獅子男之助 ⑦細川勝元
荒事の魅力満載、七役の早拵え…
お怪我しない方がおかしいくらいです


大変すぎる…
海老蔵さまチームはやっぱりすごいですね
精一杯のものを魅せて頂きました
個人的には仁木弾正の、ワルだけどニヒルな感じの海老蔵さまが好きです
六弥太格子に牡丹の花の裃の男之助もカッコイイ
コレぞ荒事
でもでも、海老蔵さまの乳人・政岡…レアな女形も美しくて…目線の使い方が素敵でした˚✧₊⁎⁺˳✧༚
お声も…
升吉さまは黒子姿で万全のサポートされていたと思います
さすがです
毎回思うのですが…ほとんど一日ごとに大量の荷物・セットをつくり、解体、移動される海老蔵さま・御一行さまの巡業…並大抵なことではないですよね
皆々さま、本当に頭が下がります…
秋の巡業もあと少し…
最後までご無事に終えられますよう、心からお祈りしています
ところで…4月の御園座、6月の南座と違って今回とても違和感あったことが…
コロナ禍での地方巡業なので致し方ないとは思うのですが、愛知芸術劇場の入場前のロビー、メチャクチャ密でした
怖くて…しばらく外で待っていました。
きっと依頼された現地のスタッフさんたちのみだったのでしょう…
「もう少し間隔空けて下さ〜い!」とは言ってるものの、ロープが張ってある訳でもなく、特別何かされてるコトもなく…
客席でもスタッフさんが見回る訳でもなく(御園座はすっごくキチンと管理されてた)、複数でおみえの奥さま方は開演前や幕間などずっとお喋りされてるし…
こんな状況、海老蔵さまはご存知なんだろうか〜と思ってしまいました

緊急事態宣言で途中でチケット販売停止になったものの、96%も入ってたようだし…
ちょっと…緩いゾ、、
とりあえずワクチン2回済んでて、マスク二重の完全防備してて良かった
と思いました
と思いましたワクチンと言えば、これだけ用意して備えていましたが…
ホッ…安心を頂きました
緊急事態宣言ももうすぐ解除されるかなぁ…
解除されたら…仕事中のフェイスシールド外します(最近また暑い
毎日苦しいよ〜
)
毎日苦しいよ〜そしてらむも対策中で〜す
(動画24秒)
らむ、嫌がらずおとなしいです(←アホ飼い主に諦めてるのか…
お客さまをお迎えするときのフェイスシールドパフォーマンス、大好評
皆さんウケて下さり笑顔に
笑いにらむが一役かってくれてます〜
らむ
日々食欲が変わって私の気分もアップダウン







ここのところ疲れちゃってて、参ってしまってました
常にらむの食欲と通院のことで頭がいっぱい
でも久しぶりのお出かけもできて、コレ書いてたらちょっとデトックスできた気がします。没頭できるからかな〜
映画も観に行きました
何十年もファンのジョニー・デップさまプロデュースのMINAMATA
何十年もファンのジョニー・デップさまプロデュースのMINAMATA恐る恐る行きましたが…観客3人でした
観て…「知る」ことができて良かったです。
何もできない私ですが…それでも知ることができて良かった。
被爆者の方々、震災に遭われてしまった方々もそうだと思いますが…決してまだ終わっていない。
公開前に、故・ユージン・スミス氏の奥さまのアイリーン・美緒子・スミスさま、ジョニー・デップさまのインタビューを見て心打たれました。
美緒子さまは今もなお活動されています。
そう思うと2013年時総理大臣の「水俣病は克服した」発言はとても悲しく残念なことでしたよね
そして思うこと…
「大義のための小さな犠牲」という言葉…
この言葉…屁理屈!?…
私は嫌いです。
MINAMATA…たくさんの方にぜひご覧頂きたいです
·͙⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺
ところで実は私、10月から古典に関わる習い事をしようと思っていたのですが…
らむが頑張ってくれてる間は行くのやめることにしました
でもその代わりのモノを既に見つけ(笑)、ステイホームでできる勉強の過去問を買いました。
異業種の覗き見です
現実、しないと思うけど…(⌒-⌒; )
新たなるチャレンジです
皆さま、いつもいいねや温かいコメントやメッセージに個人的なラインも
ありがとうございます
本当に嬉しく思っています…
でもなかなかお伺い・お返しできないことも多いので…とっても寂しいですが、いいね欄は閉じさせて頂きます
いつも皆さまからのお気持ちお届け頂き感謝です…
今回もall that jazzなブログにお付き合い下さり…
ありがとうございました…










