社会復帰目指して日々の記録をつけてみようと思って始めたブログですが、いくつか個人的な事情があってブログでの記録は終了となっています。
 まず、公の場で書いてよい物かなどと、いろいろとネット上に書き辛い内容が増えてきたというのがあります。
 そこで、五月以降は日記アプリを購入して、オフライン上で記録を付けることにしています。
 だから、今後このブログには、ちょっとた趣味の話ぐらいしか公開しません。
 

 
 さて、趣味の話ですが、これまで書いてきたデイケアにも関連のある話なので、久々にブログ更新となりました。
 デイケアのプログラムには、カラオケなど音楽を楽しむものがあります。
 それが本日(2021/6/16)にもあったわけですが、自分の趣味がドラム演奏で遊んでいるというのも知れ渡り始めた今日この頃、叩いている所を見てみたいなどという話になり、タンブリンやバケツ、ゴミ箱などを周囲に並べられて演奏するという謎の展開を迎えたわけで……w
 それで丁度以前に、ある程度練習して動画として残した曲があったので、それを披露することにしました。
 でも、その曲をコピーしてみたのがもう二年前で、動画として保存できて以来その曲は練習しなくなったので、今ではもうドラムパターンとか忘れまくりで結構適当に叩いて誤魔化した――そもそもゴミ箱やバケツでうまくコピーできるわけもなくw――というのもあり、いまいち不完全燃焼。
 そこで、二年前ぐらいに動画として残したものをここに披露して、本日のデイケア活動を補完させるという意味で、久しぶりに記事を書きました。
 

 
 まずは、動画を張りましょうか。
 タイトルは、「さよならのかわりに」と言って「この青空に約束を――」というゲームのエンディングテーマです。

 

 

 

 知る人が見れば、なぜこの曲をデイケアで披露したのだ? という突っ込みが入るかもしれませんが、まぁそこは好きな歌なのだから気にしないでくださいとか。
 出来は70%ぐらいのコピーかな。
 初めて左足でハイハットを開閉をさせる必要のある曲というのもあり、そこは練習していて楽しかったです。
 シンバルのような音が入る位置は、それなりに耳コピして合わせたつもりです。ただ、結構ランダムに入っているので、今日の披露では一番適当に入れた部分でした。動画ではほぼ確実だと思います。
 逆に耳コピではバスドラムの動きがいまいちよくわからなかったので、そこは自信がありません。
 あと自分の未熟な技術的な問題で、シンバルロールがうまくできないので、そこは誤魔化しております。
 フィルインの部分もうまく聞き取れなかったので、簡単なタム回しで誤魔化しております。
 そもそも曲がマイナー過ぎて楽譜が無いので、全部自分で原曲を聞き取って楽譜作成するところから始めたようなものですからね。正解の答案が無いので、聞き取った結果ならこれで100%と言ってもいいでしょう。
 
 あーあ、こういう流れになるのなら、ドラムコピーできた曲を優先的にデイケアに持ち込むんだったなー。
 前回の「悲しみの向こうへ」とか、「つまんない恋」とか……w
 格好つけるなら、ビートルズの「マネー」とか……
 マネーのドラムパターンは叩いていて気持ちがいいので、今現在、作業の息抜きとかで一発叩くか――って感じで遊んでおります。両手両足をフル使う曲なので、やっていて楽しいのよねー。ラスト一番盛り上がる部分は、バスドラムを八分音符で連打するから、いい運動になりますし。
 
 
 以上、また何か大きなことがあったら書きます。
 普段の日課は、日記アプリに記録しております。