働き方改革が4月から始動する。
女性や高齢者、外国人などの労働者が多様化する中で
新しい働き方に向けて長時間労働の是正や同一労働同一賃金、
健康管理、ハラスメントなどの課題への取組みが求められている。
働き方改革の第一歩はコンプライアンスチェックからである。
法令遵守違反ばかりしている職場では、働く従業員の士気が上がらず
生産性が低下し、お客様に満足するサービスを提供することはできない。
解決策は「人を大切にすること」
この理念を進めることにより
従業員→お客様→会社→社会の流れで信頼関係相互利益、
WIN-WIN関係の社会が実現する。
従業員(ES:Employee Satisfaction)の幸せが高まればおのずと
お客様(CS:Customer Satisfaction)の幸せが高まり、
会社は社会から必要とされ地域からも愛される。
従業員の満足度が上がれば生産性が上がり、
顧客満足度を押し上げることで業績が上がり、
結果的にサービス、利益につながるのだ。