ふたりごと -7ページ目

台湾でずっとやってみたかったことの一つ!
台湾の映画館で映画を見ること♪
なかなか海外でわざわざ映画を見るっていうことがハードルが高かったけど、チャレンジしてきました。




レオフーホテルから徒歩1分もあるかないかくらいの映画館「國賓長春影城」へ。




ハドソン川の奇跡(薩利機長:哈德遜奇蹟)」を見に行ってきました!
日本ではこのときまだ未公開。
音声は英語で字幕は台湾語です。
英語力ゼロですが、それでもなんとなくわかるかな?と思っていたのは甘かった。。
本場の人の発音が良すぎて(当たり前)なんて言ってるのか分からない。。
聞き取れた英単語が「オールライト」「アイドンノー」「ヒーロー」「アイラブユー」「サンキュー」がやっとでした。笑
字幕の台湾語も、文法やなんやらがまったく分からないので、たまにやっと雰囲気が分かる手度。
「忍者」や「英雄」なんかは分かりましたが。。
もっと英語や台湾語、中国語も勉強したいなと思いました。

ただ、映画のあらすじは知っていたし、難しくないストーリーだったので映像を見てればだいたいのストーリーは読めました。
話してる言葉は分からなくても、ハラハラするシーンはハラハラできて、感動シーンではかなり泣けました。
あまりジョークのない映画でしたが、後半に2~3回冗談を言うところがあって、そこがぱっと判断できず会場にいる人は笑っているのに分からなかったのは残念!

ネタバレは避けますが、「155人の命を救い、容疑者になった男 」っていうのはかなり大げさだなと感じました(^_^;)

日本でも放映されたら、もう一度主人と見に行こうと思っています♪
そして次は、台湾映画を見たいという目標を持ってます!




こういう表は外国人でも分かるので嬉しい。





チケットを買うときに上の画面を指したりスクリーンナンバーで伝えたけど伝わらず、慌てて映画のチラシを見せました。



コーラとポップコーンのセットチケットというものを購入。
11時の回だったのでモーニングショー(早場)割引で、通常280元(約1000円前後のところが240元(900円前後)でした。
通常値段でも日本で見るよりかなり安い!
会員だと200元(800円前後)だし、もし台湾に住むことになったら絶対会員になる!




日本だと「4」や「9」を忌み数として使わないところも多いけど、台湾だと「7」の数字がなかったことに気づきました。
軽く調べてみましたが、特別「7」が悪い意味を持っているというわけでもなさそうで、知識がなく理由がわかりません。。もうちょっと調べてみようと思います。


  

台風到来で高雄や台南のほうがひどかったみたいで心配でしたが、台北は日焼けを心配するくらいの快晴でした。

ホテルから見えた台北101。


朝ごはんは、ホテルから少し歩くとある「洪記豆漿大王(長春店)」に行ってきました!



私は多分初めて行きましたが、主人は何度か行っていて大好きだそう♪



おいしそうな食べ物がいっぱい。
何が欲しいかを店員さんに伝えて取ってもらいます。
喋れなくても、指で示せば大丈夫♪



餃子と大根餅と、あと肉まんみたいな味のやつ…なんて名前だろ?
めっちゃ美味しかった!
大根餅は台湾料理の中でもかなりお気に入り♪



豆乳スープの「鹹豆漿」もすごい美味しかった!
台湾の朝ごはんでよく食べる揚げパンをひたしながら食べるともっと美味しい♪




好きなドリンクを自分でレジに持って行って清算。
実は私、紅茶も甘いお茶も豆乳もコーヒー(ブラック)が苦手で飲めず(・_・;)
日本でも台湾でも、飲むものを探すのが大変な毎日。。
甘くない緑茶とかカフェオレなら飲めるけど。




そんな中、主人が買ってみたドリンクを一口。
豆乳だったけど飲みやすかった!けどやっぱり一口以上は飲めなかった(;^ω^)


いつもながら太りそうなメニューだけど、美味しくてたまんない!


  

「晩御飯何食べたい?」に、「肉が食べたい」と答えられたので
ホテルの周りを歩き回って、やっと焼肉屋さんを発見!
台湾の祝日が重なって、お店を休んでいるところも多くて色々探した(; ・`д・´)
お店の前でBBQしてる人が多かった!



お店の前に提灯がいっぱいでかわいい!
目立っていいね。
ただ、主人の後ろにくっついて歩いてたから、全然場所把握できてないや(~_~;)

中に入ったらお店の人が日本語分からなかったから、入っていいのかダメなのかいまいちわからずお互い混乱(;^ω^)
混んでたけど席が空きそうやったからちょっと待ってたら、お店の人が出てきて喋ったけどやっぱり分からず、でも笑ながら「ちょっと待って」だけ日本語で言ってくれた。笑
準備ができたら通してくれて、一安心(=゚ω゚)ノ




台湾にしてはお高め?日本で考えたら普通?
でも屋台とか定食屋ではないから、台湾でも贅沢なレストランの部類に入りそう。




日本語メニューは下げられちゃったけど、壁にもかかっているので問題なし♪


「上タン」を頼んだら売り切れらしく、「特上タン」頼むことになってしまった(笑)
でもめちゃくちゃ美味しい!!
カルビも特上カルビを頼んでみて、追加オーダーは上カルビにしたけどどっちも美味しかった!
サラダやライスも頼んで、どれも美味しくいただきました。



台湾の屋台とかだとお茶の持ち込み良いけど、ここではだめそうな雰囲気だったからコーラも頼むことに(30元)。



お店の中には飼い猫らしきにゃんこがいました。
お客さんの落としたものとか、おこぼれを狙っててかわいい♪
でも日本だとペットが飲食店にいるなんて考えられないねw




夜のホテルからの台北101♪



  

いざ、「吉卜力的動畫世界」へ。
アプリで番号を見つつ、少し余裕を持って会場に戻ってきました。



会場目で5~10分ほど待ち、ほぼ予定通りの90分ほど経ったところで自分の番号が入れる順番になりました。



リアル、ハウルの動く城!
ほんとに動いてました。がったんがったん。




奥に進むと、なんとハウルが!階段の上に!
ソフィーがお風呂掃除をしたときに魔法が解けちゃって、この階段を転がり落ちるように走ってきたよね~(/・ω・)/おしりがちょっと見えたシーン。笑






簡単な仕掛け物もくつかありました。
中でもお気に入りなのが、この荒地の魔女がちらっと覗く場面。




カルシファーもちゃんといました!
見えにくいけど、左端にはちゃんとフライパンに目玉焼きとベーコンが乗ってる。
なんでジブリに出てくる食べ物ってあんなにおいしそうなんやろ。。。




魔女の宅急便。キキは上から吊るされてました。
とんぼが必死に漕いでいるところがいい!



有名なシーン!
「おとどけものいたします キキ」
ちょっと寂しそうなのが、まだこの街に来たばっかりって感じ。
もうちょっとしたら、同じ場所で友達が訪ねてくる場所になる♪




誰も乗ってないのに、人影がある…







これも有名な飛行船のシーン!
ここは撮影スポットになっていて、並んで撮ってもらうことができます。
記念に主人と撮ってもらいました!
鳥か?いや少女だ!魔女だ!ってところ。
飛行船から落ちそうやのに、うちの嬉しそうな顔。笑

ちなみにあとカオナシの横に座って撮れるところもありましたが、一度別のところで撮った事があるし、長蛇やったので今回はパス。




サツキとメイが立体的に見えました!
二人とも元気よく走ってるように見えます。






有名なシーン…と思いましたが、むしろジブリに有名じゃないシーンなんてあるのか?という気持ちにさえなってきました。笑
「おかあさんへ」のとうもろこしも、サツキがおかあさん宛てに書く手紙も、昔からよく知ってるシーンだからすっごい感慨深い。
本物じゃないけど本物を見た!みたいな感じ。笑






平成たぬき合戦の、見る方向によって見えるものが違う写真。
自然から都会に変わっていくのが分かりやすくてしんみりする。




リアルな狸と、食べ物。




千と千尋の神隠し!
九分が舞台だって言われてたり、全然違うって言われてたり。
本当のロケ地やモデル場所はわかんないけど、似てることは確かよな。
アジアチックな建物が可愛い。



千はどこだ、千を出せ の、カオナシ。
ライト風にカオナシが写ってるのがうまい。





ポストカードと、パンフレットを購入。
言葉はまったく読めないけど、「知ってることが詰まってる」だけでこんなにワクワクするなんて!!
読めたらもっと面白いやろうけど、海外で日本の作品がこんなに親しまれてるのも嬉しい。
写真がいっぱいだから、見てるだけでも面白い。
アニメ映画だから「実際のもの」はないのに、すごい楽しい。


台北での「吉卜力的動畫世界」は終わっちゃったけど、ぜひ来年の台中や高雄でもやるイベントはおすすめしたい♪
ここには載せきっていないたくさんの模型やなんかがまだまだあります!


  

まず向かった先は「華山1914文化創意產業園區」。
以前も来た事がありますが、9月18日までやっていた「吉卜力的動畫世界特展」を見に行きました。
華山1914は忠孝新生駅から3分~5分ほどです。
台北でのイベントはすでに終了してしまいましたが、2017年には台中と高雄でもやるようなので、まだ間に合いますよー♪



「吉ト力」で「ジブリ」と読むらしいです。
「ジブリのアニメ世界展」ですね。

ただ、なんと90分待ち!
この日は台湾の祝日でしかも連休ということもあって、大勢の人が華山に来ていました。
私が以前来た時は平日だったこともあってそこまで人がいなかったんですが…



まずは窓口でチケット(350元)を買いました。
期日までに早く買えば買うほど早割があったみたいですが、さすがにいつ行けるか分からなかったので一番高い料金ですね。笑
チケットを買ったら整理券をくれるお兄さんのところに行きます。
整理券をもらえたら、あとはその番号が呼ばれるまで自由行動してていいのが楽!
50~100人単位で呼ばれるようでした。
アプリを入れれば現在どこまで呼ばれてるかが分かるのですごく便利でした。

時間つぶしは、華山1914のほぼ隣にある「三創生活園区」と「光華商場」に行ってきました。
光華商場はよく行っていましたが、去年できた三創生活には初!
外観も中もキレイでおしゃれな建物でした。




よく知らなかった私は、最初は「デパートかな?」と思いましたが、スマホやゲーム、カメラや音楽用品(ヘッドフォンとか)が多いIT系のビルなんですね。
おもちゃや絵本、雑貨なんかも置いてありました。



世界共通のルフィと記念撮影。






パン屋さんでエッグタルトを購入。美味しかったです。



どこでもドアみたいなものがありました。






台湾のオリジナルアニメキャラクター「MuMuHug」を発見!


新しいITデパートを楽しんだ後は、そのまた隣の光華商場へ。
一通りお店を見た後、無線のアンテナを買ってくれました。



「NAGOYA」と書いてありますが、名古屋は(一応)関係ないらしい…



主人に誘われて無線の免許は取りましたが、やっぱりよくわかんない。
でも、こういう機械は見てるだけでワクワクする気持ちになります。




私は光華商場でモンスターボールをゲット!!
モバイルバッテリーで、490元(約1800円くらい)です。
日本でもAmazonとかで買えますが、台湾のほうがちょっと安いかな。


そうこうしているうちに、呼ばれる番号が近づいていたので(アプリで確認してた)、華山に戻りました。



アメンバー募集中