ふたりごと -4ページ目

「サイコメトラーeiji」を見終わって、「第一部巻」ということでついつい「サイコメトラー(第二部)」も購入してしまった。

そうえいえば、以前電子コミックで1巻と2巻が試し読みできて、我慢できずに3巻と4巻だけ購入してからちょっとかぶったな。

 

 

「シバトラ」を描いてる人やけど、昔のeijiよりシバトラの絵になってるね。第二部のサイコメトラーもすごく面白かったけど、昔のガンガン殴り合うシーンがだいぶ減ってて時代を感じる。

履歴書の生まれ年も1996年になってて、20年前は一体…

スマホやタブレットも登場してて、時代に合わせたんだなーと実感。これも20年後に読むと当時(現代)のことが分かって面白そう!

20年後に読み返したい作品。

絵は断然昔の方が好き…ユウスケも人変わっちゃってるし。

 

第二部終わってないみたいだけど実質打ち切り状態なのかな。

スピンオフ的「でぶせん」も電子コミックの試し読みで見たことあって面白かったけど。

またまたスピンオフ「クニミツの政」も気になるところ。

 

「シバトラ」は小池徹平でドラマにもなってたし漫画もちょろっと見たことあるけど、1度作者にはまると全巻揃えたくなるな~。

20年くらい前に流行ったらしい「サイコメトラーeiji」が「ピッコマ!」で無料で読むことができ、ついつい全巻買ってしまいました。

 

 

20年前なので、喧嘩の暴力要素も強いし、ポケベルが出てきたり当時の流行りが分かるのもすごく面白い!

ドラマも何度かやってるようで、DVDあったら借りてみようかな~と思ってます。

 

感想を見ていると「GTO」と似ていると書いてる人もいて、私も思っていたので「やっぱり!」と思いました。

ヤンキー系も「!?」の使い方とかいろいろGTOっぽい。ヤンキー系は当時はやってたのかな。

同じマガジンで同じ年代で連載されてたみたいやけど、サイコメトラーeijiの方が先に連載してるんやね。どっかで「GTO」って文字も漫画中で出てきたし。

GTOも全巻持ってるけど、どっちも面白くて好き。

 

 

こちらも「セトウツミ」作者の此元和津也の作品「テリトリー」です。

 

 

短編集がになっていますが、描き下ろしの「チカチカ」は「百年カレンダー」の続きですね、こういうの好きです。

どれも結構好きですが、「メトロノーム」が個人的に1番好き。

でも表題になってる「テリトリー」も良かったです。

 

最後には担当さんとの対談もちょっと載っててそれも面白かった。

「スピナーベイト」全三巻 セトウツミの此元和津也の作品です。

 

 

「セトウツミ」と同じく、3巻最終らへんでの伏線回収がすごくうまいです。

こちらは本が見つからずマンガZEROで無料で読みましたが面白かった!

1巻最初あたりはぼんやり読んでましたが、結局これも3巻読み終わったあとに最初から読み返しです。

私は疎くて伏線には気づかないタイプなんですが、それが逆に「あー!これってこういう意味だったのか!」って思えて楽しい。

たまーに「あ!これって怪しい!」と思ったものがやっぱり伏線だったりすると、それも嬉しい。

 

セトウツミは青春漫画なのでそれを期待して読むとドロドロですが。

 

三井と玉城の会話が結構面白い。セトウツミのセンスを思い出す。

ここ数年で自分ヒットした漫画紹介。

 

「セトウツミ」の全8巻

 

 

 

もう、かなり面白い!

1巻~7巻のただただ喋るだけの話も、声を出してふふっと笑ってしまうくらい面白かったのに、8巻のとんでも展開もちゃんと伏線が回収されていってびっくり面白い。

8巻を読み終わったらもう一度全巻読み返しましたが、伏線回収のうまさがすごいし。

読んですぐは、1回読み返すだけじゃ足りなくて毎日毎日読み返してました。

今もフッと読みたくなってついつい全巻読み返す日々。

 

8巻のとんでも展開は、7巻がまるっとなければ意味がないくらい、7巻分に意味があったと思います。