そろそろ「ラーメン日記」を書きます。
今回書きたいのは千葉県旭市にある『拉麺 なるい旭店』。
飯岡にある本店『中華大学なるい』の2号店ということになります。
ちなみに本店の『中華大学なるい』のことは、こちらのブログで
過去3回に渡って書いているので、よろしければ覘いてみてください。
Part 1 (2013.6):http://ameblo.jp/ramendonchan/entry-11523732447.html
Part 2 (2014.1):http://ameblo.jp/ramendonchan/entry-11717133633.html
Part 3 (2015.3):http://ameblo.jp/ramendonchan/entry-12003258610.html
この場所は以前『フライパン』という洋食屋があった場所で、
そのフライパンは現在、以前『べほまずん』があった場所でやってます。
べほまずんが閉店した時、「次はどんなラーメン屋さんだろう
」って、
勝手に思っていたのでフライパンが入った時はガッカリしましたけど、
そのフライパンの後になるい2号店が入ると分かり、
かなり嬉しかったという思い出があります。
で、オープンしたのは2012年6月3日だったんですけど、
確か当初は昼間も営業していた記憶があります。
ランチで塩焼きそばとかやっていたから、食べたかったしね。
ところが旭店は我が家からだと若干遠い場所にあるため、
なかなか足を運べずにいたら、いつの間にか夜だけの
営業になっちゃいました。気になったらすぐ行けってことですね(笑)
だからお店の前を通るといつもこんな感じ
で、
近くにある『あおもり軒』同様に幻の店でした(笑)
でも、これではいつまでたっても食べに行くことは出来ません。
なので1度強引に行かなくちゃなって思っていました。
で、昨年2014年10月19日、神栖市でファニーバンドの本番が
昼間にあり、いつもなら本番後はゆっくりしていくんだけど、
その頃連日2~3時間の残業続きで疲れていたので、
早々に帰宅して昼寝をすることにしたんですよ。
で、夕方目が覚めて、コレから晩ご飯を作るのも面倒ってことで、
練習帰り以外ではかなり久々の夜ラーメンを決行することにしました。
以前から気になっていたけど、我が家では夜に外食する習慣がない為、
なかなか行けずにいた『なるい旭店』デビューをしてきたというワケです。
ワクワクドキドキしたし、お店を見たらキラキラしてたなぁ(笑)
普段行ってる『中華大学なるい』の本店も旭市にあるんだけど、
本店は旭というよりも飯岡と言ったほうがピッタリきます。
で、店内やメニューを見ると色々な遊び心がありました。
本店も以前は遊び心があったんだけど、今はそうでもないので、
こういうのをみるとなんだか嬉しくなっちゃいますね~![]()
![]()
なんだって
『にんにくらーめん』と『こってりにんにくらーめん』は
本店で食べたことがあったけど、それ以外は食べたことな~い![]()
『ダブルにんにく』だって![]()
どんなタイミングで食べればいいんだろう(笑)
旭店は現在、旭市でアンサンブルの練習がある時に、
練習前に食べることが多いんだけど、まさかにんにくをたっぷり
食べてから練習に行くワケにもいかないし、どうすっか(爆)
でもいつか必ず、あるうちに食べたいと思います![]()
![]()
・・・というワケでまずは基本の『ラーメン』を注文しました![]()
本店では『中華そば』という名称だけど、旭店では『ラーメン』です。
基本的には同じ味でどちらもウマいんだけど、旭店のほうが
出汁が気持ち濃いかもしれません。多分だけどね(笑)
ちなみに絶品の『煮玉子』を追加でトッピングしています。
この時は『油そば』も食べましたけど、油そばは後ほど書きます。
2回目に伺ったのは翌11月20日。この日も残業が9時まであり、
クタクタで真っすぐ家に帰りたかったんだけど、帰り際に
「明日は健康診断だから、9時以降は...何も食べるな」だって。
それは絶対無理。家に着くのは10時だから食べられないじゃん(笑)
その時「ラーメン食べていけばいいじゃん」と思い付き、
嫁の許可を取ってそのまま近くの『なるい旭店』へ![]()
本店にないメニュー(この時点では)の中から『ネギラーメン』を、
絶品の『煮玉子』を追加トッピングして注文しました![]()
コレがめっちゃウマかったです
笹切りされたネギは軽く豆板醤で
和えてあるけど、辛くなる程ではなく、むしろネギのウマさを
引き立てていて、スープとの相性抜群でした![]()
こうなると食べたくなるのが『ネギチャーシューメン』ですよね![]()
もちろん飯岡本店にはないメニューで、コレもめっちゃウマい。
こちらにも当然『煮玉子』をトッピングしています。欠かせないもん(笑)
飯岡本店とはそもそもチャーシューそのものが違うんだね~![]()
旭店のは箸で解れちゃう感じで、本店のはジューシーです。
他にも本店にないメニューがいくつかあります。
その代表的なのが新メニューの『レモンラーメン』です。
レモンを丸ごと1個使っていて、半分は輪切り、半分は生搾りという
スタイルで、スープも最初からレモンの味がしました。
途中から胡椒やラー油を入れてもおいしいと書いてありました。
コレもなかなかウマかったです。もちろんレモンは皮ごと食べました![]()
私はラーヲタなので似たようなメニューを他店で食べているけど、
なるいのスープがしっかりしているからか、
今までのレモン系のラーメンでは一番ウマかったですね~![]()
今年の7月12日、勝浦での合同コンサートの帰りにも寄り、
壁に貼ってあるメニューの中から、嫁は『塩野菜ラーメン』を注文。
私は『塩野菜バターラーメン』を注文しました。
違いはバターの有無だけですけど、それだけで味が全然違います。
それに野菜がたっぷりなのが本当にいいね~![]()
![]()
他にも本店にないメニューが色々と載っていますけど、
あとは基本の味と具の組合せによるバリエーションです。
味噌チャーシューメン、ネギ味噌ラーメン、ネギ味噌チャーシューメン、
塩ワンタンメン、塩チャーシューメン、あおさラーメンといった感じです。
旭店に行ったら、是非食べてみてほしいのが『油そば』です。
この辺では油そばはまだまだ浸透していなくて、
黒板等には食べ方が丁寧に書かれていました。
ちなみに左下に書いてあった『ナポリタン』は、
数ヶ月前にひっそりと終わったようです。残念ですね![]()
お客さんから「作って」と言われたのが切っ掛けだったようで、
キチンと東京まで食べに行って勉強したとのことでした。
その話を嗅ぎつけた私は以前、本店に無理を言って
作ってもらったことがあり、しばらく販売していたんですけど、
現在はなくなっていまいましたので、旭店に行く、イコール、
油そばを食べるという図式が暗黙の了解的にありました。
出てきた『油そば』は・・・か、か、かなり上品(笑)
本店が通常の中細麺を使用していたのに対して、
元祖の旭店ではしっかりと中太麺を使用していました。
細長い器に入って提供されるので、若干混ぜ辛かったですけど、
味はウマかったし、ようやく食べることができて念願が叶いました![]()
今年の2月22日には『油そば』の大盛を、無理言って『辛い味』で
作ってもらいました。『油そば・大』が正式名称かな![]()
大盛と言っても、麺は通常の2倍あり、麺も中太麺使用なので、
豪快にかき混ぜて食べることが出来ました。ウマいです![]()
画像が暗めですけど、メンマの下辺りにちょこっと見える、
スープの赤い色が分かるでしょうか![]()
3月22日には『油そば・大』を『こってり』で食べました![]()
良質な背脂がたっぷり麺に和えられ、麺の上にも振り掛けられています。
だから甘味が増し、脂のくどさはほとんどなく、マジにウマかったです![]()
前後しますけど3月8日には『油そば・大』に『にんにくすりおろし』を
トッピングして食べてみました。コレもまためっちゃウマかった![]()
ソウルフード見つけましたって感じでした(笑)
4月12日には『油そば・大』に、『生姜すりおろし』をトッピング![]()
同じ表現ばかりで申し訳ないんだけど、コレもマジにウマい![]()
だって本当にウマいんだから仕方ないよね(笑)
7月12日(勝浦の帰り)の2杯目には『油そば・大』に、この日は
『こってり』と『にんにくすりおろし』をトッピングしていただきました。
組合せ技ですね~。こうなると味のバリエーションはほぼ無限です(笑)
本場武蔵野系に負けない位の中毒性があります。
油そばは今後も追及していきたいと思いますけど、
願わくば塩味みたいなバリエーションができたらなって思います。
でもあまりワガママは言えないしなぁ![]()
で、旭店にも本店同様にラーメン以外のメニューがあるので、
その中から気になって注文したものを3つだけ紹介します。
まずは3月8日。昼間もラーメンだったから旭店での2杯喰いは自粛。
その代わりにず~っと気になっていた&本店には存在しない
『もつ焼き』を注文しました。甘辛味噌味で、『もつ塩』等と
同様にクセになるウマさでした。コレは常に食べたいなぁ![]()
本店同様に『手打ち餃子』もあります。知り合いには
本店のよりも旭店の餃子のほうが好きだという人もいますよ。
最後は『鶏の唐揚げ』。ネギソースが本当にウマくて、
中華料理屋さん王道の味でした。コレも常に食べたいです(笑)
旭店の店主さんはチャレンジャーな部分もあるので、
今後も色々とおいしいメニューを作っていただきたいです。
また、店員さんの隅々まで行き届いた接客も最高で、
めっちゃいい気分になれるのも大きな特徴だと思います。
時間を作って、また食べに行きますね~![]()
![]()



















