懇談会
今週は、1学期最後の行事、懇談会がありました。
午前中保育が終わって、お迎えに行ってママ友さんと子連れランチした後、
再び幼稚園へ→
最初に、全体集会、そしてクラス別に分かれての話し合いという流れなのですが、
テーマが「夏休みのお手伝い」について。
「お手伝い」と一言いっても、
息子くんが通う幼稚園はとにかくすごい。
「お手伝いとは何か」から始まり、
大人が思う「お手伝い」と子どもが実際やっている「お手伝い」の違いだったり、
どのような方法、手法でお手伝いをしてもらうかに至るまで、
とても詳しいんです。
だから、とても為になるし、勉強になります。
クラス別では、具体的なお手伝いの内容について話し合います。
そのほか、近況についても先生から報告がありました。
時間が足りないぐらい充実した時間でした。
そして、夏休みの宿題をもらって終了。
年少とはいえ、きちんと宿題があります。
といっても、毎日の生活の中でできる範囲内なので、
親の宿題、といったイメージ。
かなり実のある懇談会だったのですが、
ただ、1つだけ困ったことが。
懇談会は、平日な上に、子どもたちは午前中保育。
お預かりもないので、実家や夫など誰かに預けるか、
園内で自由に遊ばせておくしかありません。
実家が遠いうえに、旦那さんはお仕事なので、
我が家の場合、選択肢がなく、
不安ではあったのですが、園庭で遊んでもらうことに。
でも、そんなときに限って、不安が的中するもので…。
息子くん、先生が目を離した間に
遊具のてっぺんから落下しました。
年長さんが教室に駆け込んできてくれて。
私は、あわてて園庭に向かいました。
年長さんの話によると、おなかを打ったよう。
手をついていたので、直接打ち付けた感じではなさそうでした。
ただ、大人は誰も見ていない状態だったので、判断がつかず。
当の息子くんは、テンションが下がっていたものの、痛がっていないし、
落ち着いていたので、ひとまず様子を見ることにしました。
アクシデントがあると、次の集まりはどうしよう…って考えてしまいます。
幼稚園の行事のために託児所に預けることになるのでしょうか?
何だか本末転倒な気がして、腑に落ちません。
打開策を考えよう。