rameko's switch -415ページ目

ようちえん

午前中のようちえん。



いつも通り、楽しく過ごせたのですが、

終わった後、息子くんにとって初めての試練(?)が訪れました。




息子くんのクラスは、男の子が3人なのですが、

1人は、もうすぐ3歳の子で

もう1人は息子くんより月齢が下ではあるものの、ガッチリ体型の子。


ひょろりとしている息子くんは体力的に一番下なんです。


また、性格的にもおとなしい息子くん。



読み聞かせのときも、じーっと座って聴いている息子くんに対し、

2人の男の子は、本の前で本を触ったり、走り回ったり。



明らかにキャラが違います。



それでも、2人の男の子にくっついて、楽しそうに遊んでいたのですが、

きょう、その2人のうちの1人の子に

「こっちに来るな! 早く帰れー」

と怒鳴られてしまいました汗



おそらく、もたもたしてくっついている息子くんが鬱陶しく感じたのだと思います。



きょとんとする息子くん。


いつもは気にしない息子くんもしょぼんとした顔をして、お友達から離れていってしまいました。



その後も、なかなかそのお友達に近づくことができず…。



最後は1人で遊んでいました。



息子くんにとって、子どもの社会を知った日になったかもしれません。




帰りに、息子くんには

「お友達にはいろいろな子がいて、一緒に遊びたいときもあれば、そうじゃないときもあるんだよ」

と説明しておきました。



幼稚園に通って心身ともに成長してくれるといいな。

 


ほろ苦い1日でした。