B-1グランプリ
B-1グランプリに初参戦してきましたーーー♪
50万人が来場すると言われていたので(実際には60万人超えていましたね!)、
参戦前から念入りにリサーチして、
効率よく回ることができました!!!
攻略法と言わないまでも、子連れで楽しむために&備忘録として記録しておこうと思います。
[1日目]
会場に着いたのは開場してすぐの10時すぎ。
まずは、人気のところから攻めようと、
青森のせんべい汁に息子くんと並びました。
だいたい30分待ちの看板が出ていましたが、15分ぐらいで購入できたと思います。
その間、だんなさんは、富士つけナポリタン(静岡)と亀山みそ焼きうどん(三重)をピックアップ。
スタート15分ぐらいで3種類をいただきました。
続いて、油麩丼(宮城)を追加。
ここで、移動。
今回は、2つの会場で、移動時間は約20分。
ベビーカーが欲しいところですが、私個人の見解としてはあまりおすすめできません。
実際、行列に並んでいるとき、
ベビーカーで並んでいる方が前にいて、
並んでいる最中、何度もぶつかりそうになりました。
途中で、お子さんが降りて、またまた大変。
人混みで、安全面を考えると、持っていかなくてよかったです。
おかげで、私もだんなさんも腕が筋肉痛ですが(泣)。
移動して、
勝浦タンタンメン(千葉)
上州太田焼きそば(群馬)
USA★宇佐からあげ(大分)
笠間のいなりずし(茨城)
と、怒涛の4品。
ちなみに、たくさん食べられるよう、どれも1つずつの購入です。
タンタンメンだけ2つ!
辛いもの好きな夫婦なので、タンタンメンだけ2つ買いました。
息子くんは、いなりずしとからあげをペロリ。
さらに、本庄ハムフライ(秋田)を追加。
ここで、おなかはだいぶ満たされていたので、
お店に寄って息子くんにおもちゃを買ったり、
喫茶店でまったりしたりしながら
再び会場を目指しました。
そして最後は、日生カキオコ(岡山)と、西伊豆しおかつおうどん(静岡)で終了。
カキオコは、開場当初、行列制限が出ていたのでスルーしたのですが、
再び戻ってきたら30分ぐらいの待ち時間で済みました。
天気が良かったので、
レジャーシートが大活躍でした。
あとは、持参したトレーも料理のピックアップに大活躍でした。
[2日目]
2日目は、息子くんと2人で参戦!
なので長時間は難しいと判断し、短時間で回りました。
食べたのは、
・なみえ焼きそば(福島)
・加古川かつめし(兵庫)
・大月市おつけだんご(山梨)
・十和田バラ焼き(青森)
・西伊豆しおかつおうどん(静岡)
短時間ですが、これだけ回れました。
並んだのは十和田バラ焼きぐらいで、あとはスムーズでした。
「しおかつおうどん」は、息子くんがお気に入りでリピート買い!
うどん好きなのは親子ともどもです。
2日間で15種類!
とにかく食べつくしました。
青空の下で食べるB級グルメは、おいしかったです。
行列に並んでいる間も、飽きないようにそれぞれの県でパフォーマンスを見せてくれるし、
ゆるキャラたちもたくさんいたので、
息子くんも飽きずに楽しむことができました。
(ただ、なまはげだけは後ずさりしていましたが)
来年は愛知県で開催されるそう。
参考までに、子連れでB-1を巡るときのマイルールまとめてみました。
[総括]
・1時間以上の行列は並ばない(炎天下だったので、子どもには厳しいかなと判断しました)
・レジャーシート、おしぼり、ごみ袋、エコバッグを持参
・トレーを持っていくと汁物を運ぶときに便利
・ベビーカーは混雑した中では危険
・抱っこ&料理を持つことを想定して、ショルダーバッグで参戦
・終了間近の方が行列に並ばなくて済む場合も(ただし売り切れに注意)
・子ども用の飲み物&おやつは準備しておく
・ゆるキャラと写真撮影もできるのでカメラは必須
また、機会があったら参戦したいです。
