天気は上々! -32ページ目

久々の連日更新♪

うふふふふ。。。

久々に続けて更新できた。。。

うれしい。。。

自己満足に浸る、今宵のらままです。

こんばんは!


今日もお天気がよくて、公園日和でした♪

午前中に用事をすませて、午後は公園へ~!

だんなさんは仕事だったので3人で☆


人がごったがえしていて少々たじろぎました。。。汗

でもこざるもひつじさんもはしゃぎまくって楽しそうでした!

$天気は上々!
ばぁ!


$天気は上々!
ひつじさんは最近すっごい走るのが早くなった。。。

$天気は上々!
とにかく「にいに」にくっついて回る妹。

$天気は上々!
怖いもの知らずなひつじさん。見てるこっちが怖い。


外で思いっきり遊ばせてやるのが久々だったけど

本当に本当に成長を感じる場面が多かったのです!

こざるはいつの間にかローラー滑り台をひとりで勝手にすべるようになり

ひつじさんも転んでも泣かず、段差の高い階段も

半ば落下気味に降りられるようになり

走って兄を追いかけまくり、砂を食べなくなり。


ひとつひとつ発見するたびにちょっと感動を覚えた母なのでした。


$天気は上々!

$天気は上々!


これからあったかくなってくるし

たくさん遊びに連れて行ってあげられるといいなぁ。。。



今日は兄妹ちょっとおそろいチックな格好でした♪

ひつじさんもそれなりに女子に見えるようになってきたでしょ?!えへへ。



最近のことなどなど。

もう2月が終わろうとしている!!!

またもなぜか焦りを感じるらままです。

こんばんは!!!


うちの子たち、ふたりともインフルンザにかかってました!

うひゃ~!

その前には40℃を越える発熱!

これは扁桃腺が腫れてだとか。。。

ふたりともがですぜ!!

時間差でですぜ!

2月は看病の月だった。。。涙


本当にいろんな意味で考えることも多かったなぁと振り返ってみたり。


一日中一緒に過ごす時間が取れたことは良かったと思うので

神様がくれた贈り物だと。だぶん!


正直、仕事を休む日も多くて

その分仕事はたまっていく一方で

空まわったりもしていて、だんなさんも猛烈に忙しく、

本当につら~い気持ちになって

ひとりシクシクしてしまったりもしておりました。


もうふたりとも元気になったし、

私もだんなさんもインフルにはかからなかったし!


3月からはまた前向きに行くゾーーーー!!




$天気は上々!
せっかく3歳の誕生日に買ったのにほとんど乗ってなかったこざるのチャ~リ~。

隔離しなくちゃいけないけど

数日家にこもっていたので気分転換に外へ!

まだ帰らないとゴネて大変だった。。。

こざるはまだチャリがこげないので、両手でチャリと三輪車を押す

パワフルすぎる私。

私の力こぶ、拝んでプリーズ!


$天気は上々!

$天気は上々!
乗ってみた♪

$天気は上々!
ぶりぶりに太った顔。。。


最近のひつじさんはことばが激増中です!!

こざる→「にいに」
私  →「ばあば」(涙)もしくは「かぁか」もしくは「まぁまー」
じじばば→「じいじ、ばあば」
あぽ →「ぽぽ」
コップ→「ぽっぷ~」(語尾のびる)
おしっこ→「しっし」
うんちゃん→「しっし」
アンパンマン→「ぱんまん」
とうもろこし→「こーん」
豆乳 →「にゅうにゅー」
車  →「ぶうぼ」
帽子 →「ぼうぼう」
ジャンバー→「ばんばー」
ココア→「こっこ」
麺類 →「めんめん」
靴  →「くっく」
ティッシュ→「てぃっちゅー」

などなど、などなどよくしゃべるように!

とにかく、「にいに」を常に連呼しております。

そして何でもこざると同じじゃないと気が済まないようです。。


こちらの言ってることはほぼ理解しているようで

とても楽になりました♪


こざるは甘えん坊ですが、ひつじさんの面倒を良く見てくれるので

助かります♪

でも保育園で覚えてきたいじわるもかなりの頻度でやっております!


$天気は上々!

けんかも堪えませんが、兄妹っていいねぇぇ♪



ひつじさん、最近の布おむつ事情。

ひつじさん、2月ではや1歳半になりましたー。

はやーーーーーっい!!


そんな彼女のおトイレ事情。。。


保育園ではおむつ替えのときにいやがって逃げるらしいのです。

そのせいか、おむつ替えの頻度が少ないような…??

おむつかぶれも最近ちらほら。。。

でも頼んでいるのだし、仕方ない面もあるかな、と思ってます。


家ではうんちゃんの事後報告はかなりの高確率でしてくれるように。

うんちゃん事前報告もこちらが見逃さなければかなりできるように!

でも報告が「しっしー」。

これではおしっことの見分けつかず!


おしっこも事前報告がまぐれでときどき。。。

事後報告はほぼなし!!笑

ので、家ではなんとなくトイレに誘って

出ても出なくても座るのが習慣です★


こざるのためにトイレに貼ったひらがな表がお気に入りで

ひつじさんの座っている時間にも活躍してくれてます♪


おむつは冬になっておしっこの量が増えてからは

ポリのカバーで対応してますが

家ではやっぱりラヴィーのプルアップ♪

外出時はポリのカバーで対応してます♪


そしてそして、とてもうれしいことがあったのです!!

通っている保育園。こざるもひつじさんもいわゆる待機児童なので

託児所と言っていい施設です。

この施設の隣に新しく認可の保育園ができます。

我が家のふたりは来年度からそちらへ行く予定ですが

なんと新設の保育園で布おむつを使うらしいのでーす!

きっかけがなんとひつじさんの布おむつだったとか!

あ~!布おむつの良さが広がると思うと

うれしくてわくわくします♪


そうそう、ひつじさんにはこざるのお下がりのカバーをほぼ使っていますが

女の子ってやっぱりお尻が大きいのかな?!

こざるの使ってたものが小さく感じる。。。

半ケツ気味になるものまでありますわ。

こざるのときにはほとんど出番がなかったファジバンズMサイズ、

ひつじさんにはいい具合に使えます。

体型差ってあるのだなぁと実感するのでした♪



最近のもっぱらの悩みはこざるのおねしょだぶーーーー。




$天気は上々!
久々の久々にお友達のかほちゃんと遊んだときー!