布おむつだとおむつはずれが早いの?
今日は一日雨でした!
特に記事にするようなこともなく…という感じなので
あったかくなってくるこれからの時期、
トイレトレーニングを考えるママもいるかと思って
うちの場合の実践方法と
それに伴って感じたことを書き留めておこうと思います☆
(少し長くなってしまってごめんなさい!
もっと簡潔に書ければいいのやけど!)
興味のない方はスルーしてくださいね!!
『こざる、パンツマンへの道のり』
とか、仰々しく書いてみたものの、
そんな大したことが全くなくてすみません。
現在、こざるは2歳4ヶ月。
夜はおむつをしてますが、昼間は完全にパンツマンです。
昼、完パンになったのはひつじさんが生まれるちょっと前。
1歳8ヶ月くらいのときです。
今の考えたかからすれば早いほう、と言われますが、
夜はおむつだし、稀に外で間に合わなくてもらすこともあるので
私としてはおむつはずれました、とは言えないよな、と思ってます。
でもひつじさんが生まれる前に昼間のおむつが外れたのは
本当にラッキーでした!!
だって、おむつの洗濯が2倍に、外出時のおむつの量が大量に、
と恐ろしがっていたのが杞憂に終わったのですからね!!
こざるが昼間パンツマンになったプロセスを
覚えている範囲で記しておきます。
①1歳6ヶ月ころ。
5月になって急に暑くなって、おむつを履きたがらなくなってきたので
トレパン一枚で過ごさせてみることに。
トイレに誘っても、ほとんど来ない。
毎回と行っていい程おしっこだだもれ。
拭き掃除が本気で嫌になる毎日。
②それから2週間くらい後。
急におしっこの間隔が空き始める。
1時間に一回も出ない。
でもそのぶん、だだもれの量が半端ではない!
トイレに誘ったり、洗濯機見に行こう♪と誘って
なんとかトイレに座るようになってくる。
座ればほぼ毎回、成功。
外出時はなんとかおむつをはかせる。
③それからまた2週間くらい後。
2時間に一回トイレにいくペースができてくる。
誘ってトイレに座れば成功。
うっかり誘い忘れるとだだ漏れ。
事後報告はできるが、事前報告はできない。
外出時、おむつ。時間を見てトイレには連れて行く。
ので、おむつはぬらさないことが増える。
④1歳7ヶ月ころ。
失敗したりしつつも、家ではトレパンを汚さない日がほとんどに。
うんちゃんだけはトイレでできない。
暑さも本格化してきて、おむつがいよいよ嫌になるこざる。
外出時、履くのをいやがり始める。
トレパンの上になんとかおむつカバーをはかせる。
長時間にならなければ、ぬらさずに帰ってこられるように。
⑤1歳8ヶ月ころ。
ひつじさんが生まれて、入院している間、
実家では夜と外出時だけ紙おむつ使用。
外出時、ほぼ濡らすことがなくなったので
トレパンだけででかけるように。着替えは必須。
うんちゃんも察知できればトイレでできるように。
事前報告は稀。でも漏らす前にトイレに行ける。
3時間空くこともあり。
⑥1歳9ヶ月ころ。
夜もパンツで寝ても漏らさないように。
でも、これは暑くて水分を体から発散してただけで
寒くなりはじめて夜のおむつが必須に。
昼はトレパンも卒業してお兄ちゃんパンツに♪
布おむつはもうもこもこすぎて
絶対に履いてくれない!!!
夜は紙のおやすみパッドをパンツに装着して寝る。
で、今にいたります。
今もおやすみパッドは使ってます。
おしっこも今は事前報告です。
というか、誘っても「でないも~ん」と軽く言われるので
放っておいてます。
うんちゃんも今は事前報告です。
ときどき気張りそうなのを発見して
あわててトイレに連れて行くこともありますが、
急に静かになるのですぐわかります!
こざるの場合、特に苦労したこともなく、
スムーズにすすんだように思います。
うまくできたらシールを貼ったり、
トイレにいろいろたのしい飾りをしたり、
工夫をしている方も多いみたいです。
私はそういうのを全く使っていません。
はなまる~!!とかおとうさんに言っとくわ!!とか
こざるを調子づかせる言葉やリアクションは多用しました。
あと、いいか悪いかはわかりませんが
私のトイレに付いてきたときは
必ず一緒にトイレに入ってました。
で、こざるが私のマネをして「でるかな~」みたいなこととか
言っているので、
ノって「しーしー」「でたよ~!」とか言ってました。
3歳すぎてからトイトレすると数日でとれる、とかもきくので
あえて、無理から早くする必要もないのかな、と思ったりしますが、
私は個人的におしっこで濡れたおむつが
一瞬でもおしりにふれてたら気持ち悪いな~と思っていたので
おむつ嫌がりついでにトレーニングらしきことをしました。
タイトルにもありますが
「布おむつだとおむつはずれが早い」のか??
あくまで私個人の意見としては
全く関係ないと思います。
布おむつだから、というよりは
濡れてるか?とか、ずっとそのままだと服まで漏れるわ!とか
親が気にすることが多いので
こどもの排泄の間隔がつかみやすいってだけだと思います。
だだ漏れを何度か経験すると
子どもも無意識のうちにおしっこを溜めるようになるのかな、
というのもこざるのときに思ったことです。
やっぱり気持ち悪いって思うことが
ステップを上るひとつの大事な要素な気がします。
失敗せずにすぐトイレばっちり!なんて子
天才児くらいですわ、きっと!!
拭き掃除が面倒になって
なんでここでするのよ?!と腹が立ってしまうことも
もちろんあります!
私なんてダメダメなので
「なんでまたここでするかな~?!自分で拭いてよー!!」と
投げやり気味にぞうきんこざるに押し付けたことあります。
その後、ちょっと拭いてみたりしてる姿を見て
いただけない親で申し訳ないと
涙ちょちょぎれそうになりました。
ひつじさんが生まれて
赤ちゃん返りというやつなのか
突然トイレを嫌がって漏らすようになった時期もありました。
そんなこんなで今に至ります。
夜のおむつもはずれて、
完全におむつにさようならできるのはいつかな~。

ちょうどパンツマンになったくらいのこざる。
やんちゃくれ全開の時期。
今より手がつけられなかった!!

にほんブログ村
にほんブログ村
応援クリック、お願いします!
特に記事にするようなこともなく…という感じなので
あったかくなってくるこれからの時期、
トイレトレーニングを考えるママもいるかと思って
うちの場合の実践方法と
それに伴って感じたことを書き留めておこうと思います☆
(少し長くなってしまってごめんなさい!
もっと簡潔に書ければいいのやけど!)
興味のない方はスルーしてくださいね!!
『こざる、パンツマンへの道のり』
とか、仰々しく書いてみたものの、
そんな大したことが全くなくてすみません。
現在、こざるは2歳4ヶ月。
夜はおむつをしてますが、昼間は完全にパンツマンです。
昼、完パンになったのはひつじさんが生まれるちょっと前。
1歳8ヶ月くらいのときです。
今の考えたかからすれば早いほう、と言われますが、
夜はおむつだし、稀に外で間に合わなくてもらすこともあるので
私としてはおむつはずれました、とは言えないよな、と思ってます。
でもひつじさんが生まれる前に昼間のおむつが外れたのは
本当にラッキーでした!!
だって、おむつの洗濯が2倍に、外出時のおむつの量が大量に、
と恐ろしがっていたのが杞憂に終わったのですからね!!
こざるが昼間パンツマンになったプロセスを
覚えている範囲で記しておきます。
①1歳6ヶ月ころ。
5月になって急に暑くなって、おむつを履きたがらなくなってきたので
トレパン一枚で過ごさせてみることに。
トイレに誘っても、ほとんど来ない。
毎回と行っていい程おしっこだだもれ。
拭き掃除が本気で嫌になる毎日。
②それから2週間くらい後。
急におしっこの間隔が空き始める。
1時間に一回も出ない。
でもそのぶん、だだもれの量が半端ではない!
トイレに誘ったり、洗濯機見に行こう♪と誘って
なんとかトイレに座るようになってくる。
座ればほぼ毎回、成功。
外出時はなんとかおむつをはかせる。
③それからまた2週間くらい後。
2時間に一回トイレにいくペースができてくる。
誘ってトイレに座れば成功。
うっかり誘い忘れるとだだ漏れ。
事後報告はできるが、事前報告はできない。
外出時、おむつ。時間を見てトイレには連れて行く。
ので、おむつはぬらさないことが増える。
④1歳7ヶ月ころ。
失敗したりしつつも、家ではトレパンを汚さない日がほとんどに。
うんちゃんだけはトイレでできない。
暑さも本格化してきて、おむつがいよいよ嫌になるこざる。
外出時、履くのをいやがり始める。
トレパンの上になんとかおむつカバーをはかせる。
長時間にならなければ、ぬらさずに帰ってこられるように。
⑤1歳8ヶ月ころ。
ひつじさんが生まれて、入院している間、
実家では夜と外出時だけ紙おむつ使用。
外出時、ほぼ濡らすことがなくなったので
トレパンだけででかけるように。着替えは必須。
うんちゃんも察知できればトイレでできるように。
事前報告は稀。でも漏らす前にトイレに行ける。
3時間空くこともあり。
⑥1歳9ヶ月ころ。
夜もパンツで寝ても漏らさないように。
でも、これは暑くて水分を体から発散してただけで
寒くなりはじめて夜のおむつが必須に。
昼はトレパンも卒業してお兄ちゃんパンツに♪
布おむつはもうもこもこすぎて
絶対に履いてくれない!!!
夜は紙のおやすみパッドをパンツに装着して寝る。
で、今にいたります。
今もおやすみパッドは使ってます。
おしっこも今は事前報告です。
というか、誘っても「でないも~ん」と軽く言われるので
放っておいてます。
うんちゃんも今は事前報告です。
ときどき気張りそうなのを発見して
あわててトイレに連れて行くこともありますが、
急に静かになるのですぐわかります!
こざるの場合、特に苦労したこともなく、
スムーズにすすんだように思います。
うまくできたらシールを貼ったり、
トイレにいろいろたのしい飾りをしたり、
工夫をしている方も多いみたいです。
私はそういうのを全く使っていません。
はなまる~!!とかおとうさんに言っとくわ!!とか
こざるを調子づかせる言葉やリアクションは多用しました。
あと、いいか悪いかはわかりませんが
私のトイレに付いてきたときは
必ず一緒にトイレに入ってました。
で、こざるが私のマネをして「でるかな~」みたいなこととか
言っているので、
ノって「しーしー」「でたよ~!」とか言ってました。
3歳すぎてからトイトレすると数日でとれる、とかもきくので
あえて、無理から早くする必要もないのかな、と思ったりしますが、
私は個人的におしっこで濡れたおむつが
一瞬でもおしりにふれてたら気持ち悪いな~と思っていたので
おむつ嫌がりついでにトレーニングらしきことをしました。
タイトルにもありますが
「布おむつだとおむつはずれが早い」のか??
あくまで私個人の意見としては
全く関係ないと思います。
布おむつだから、というよりは
濡れてるか?とか、ずっとそのままだと服まで漏れるわ!とか
親が気にすることが多いので
こどもの排泄の間隔がつかみやすいってだけだと思います。
だだ漏れを何度か経験すると
子どもも無意識のうちにおしっこを溜めるようになるのかな、
というのもこざるのときに思ったことです。
やっぱり気持ち悪いって思うことが
ステップを上るひとつの大事な要素な気がします。
失敗せずにすぐトイレばっちり!なんて子
天才児くらいですわ、きっと!!
拭き掃除が面倒になって
なんでここでするのよ?!と腹が立ってしまうことも
もちろんあります!
私なんてダメダメなので
「なんでまたここでするかな~?!自分で拭いてよー!!」と
投げやり気味にぞうきんこざるに押し付けたことあります。
その後、ちょっと拭いてみたりしてる姿を見て
いただけない親で申し訳ないと
涙ちょちょぎれそうになりました。
ひつじさんが生まれて
赤ちゃん返りというやつなのか
突然トイレを嫌がって漏らすようになった時期もありました。
そんなこんなで今に至ります。
夜のおむつもはずれて、
完全におむつにさようならできるのはいつかな~。

ちょうどパンツマンになったくらいのこざる。
やんちゃくれ全開の時期。
今より手がつけられなかった!!
にほんブログ村
にほんブログ村
応援クリック、お願いします!
雨の中。
お友達と遊ぶ約束をしていた今日。
雨でーす。
晴れてたら電車の旅にでかける予定だったのに!残念!
児童館に集合、ってことになっていたのに
児童館は月曜祝日の振替でお休み。のーん!
結局、ごはんを食べるところがないので
ショッピングモールのフードコートでごはんだけ食べて
その近くの支援センターに行くことにしました♪

こざるはスタートダッシュのみの食べっぷりで終わり
お弁当、ほとんど食べず。
たいてい、食べないんですけど。
興奮するとそれどころじゃないらしいです。
キャラ弁とかしたら食べるのかしら??
ひつじさんはマイペースでもりもり。
お友達にボーロまでもらっちゃったよー。
初めて行く支援センター。
初めての場所はこざるも様子をうかがいます。
でもいける、とわかるとやばいです。
眠さもあったのか激しく暴れ遊んでました。

すべり台にダッシュー!!

すべり台の下はトンネルでっせ!

ここにもLITTLETIKESが。
ひつじさんは一人で置いておかれるとぐじぐじ。
帰り際にようやく慣れてきた感じでした。
そんなものよね。。。
でも、ひつじさんたちおちび組も
すっかり成長して、それなりに遊ぶようになりました☆

たくさん遊んでふたりとも今日はあっという間に寝付きました♪
って言ってる私も一緒に寝てしまって
22時すぎに目覚めました…。
そしたらもうこんな夜中だわよ…。
明日も雨みたいだし、何しようかな。。。

雨でーす。
晴れてたら電車の旅にでかける予定だったのに!残念!
児童館に集合、ってことになっていたのに
児童館は月曜祝日の振替でお休み。のーん!
結局、ごはんを食べるところがないので
ショッピングモールのフードコートでごはんだけ食べて
その近くの支援センターに行くことにしました♪

こざるはスタートダッシュのみの食べっぷりで終わり
お弁当、ほとんど食べず。
たいてい、食べないんですけど。
興奮するとそれどころじゃないらしいです。
キャラ弁とかしたら食べるのかしら??
ひつじさんはマイペースでもりもり。
お友達にボーロまでもらっちゃったよー。
初めて行く支援センター。
初めての場所はこざるも様子をうかがいます。
でもいける、とわかるとやばいです。
眠さもあったのか激しく暴れ遊んでました。

すべり台にダッシュー!!

すべり台の下はトンネルでっせ!

ここにもLITTLETIKESが。
ひつじさんは一人で置いておかれるとぐじぐじ。
帰り際にようやく慣れてきた感じでした。
そんなものよね。。。
でも、ひつじさんたちおちび組も
すっかり成長して、それなりに遊ぶようになりました☆

たくさん遊んでふたりとも今日はあっという間に寝付きました♪
って言ってる私も一緒に寝てしまって
22時すぎに目覚めました…。
そしたらもうこんな夜中だわよ…。
明日も雨みたいだし、何しようかな。。。

