札幌駅にいます。



さっき着いて、味の時計台でラーメンを食べて、ちょっと時間があるから喫茶店に入りました。




ところが、座って気付いたんだけどナント全席喫煙。



実はドトールにフラれてこっちに来たんだけど失敗したなぁ。



僕自身も昔吸ってたから、何が言えるわけでもないんだけど、でも参ったなぁ。



大学院に通ってます。


社会人をしながらだからシンドイけど、でも講義は楽しいです。



あと、もう少ししたら、論文でヒーヒー言うかもしれない。


ところで、周りによく、研究がどうたらとか、やれ研究とかって言う方々がいます。


研究って言葉が使いたいなら別に止めるつもりはないけど、聞いてる方はちょっと恥ずかしい。


特にマスターに関して、たった2年で何ができると言うんだろう。もちろん、研究すること自体は全く悪くないと思う。


でもここは、その研究のためのノウハウやツールを学ぶ場なんじゃないのかなー。


右も左もわからない僕らが、自分で方向付けをするスキルを身につけるのが、まさに修士課程ってものじゃない?


だから僕の担当教授も、テーマは一切与えず自由。

考える能力も込みで学位が授与されるから。



もちろん、はじめから明確なビジョンを持ってる人もたくさんいます。ただしそういう人ほど、言葉を軽く扱わない気がする。



僕自身が自分に言い聞かせてることなんだけど、大学院入学は、目的じゃなくあくまでも手段なんだけどね。