日付変わってしまいましたが、
何とか1日で画像・テキストの表示に関するプログラムは作ることができました。
テキストを打ち間違えてたり、インポートの宣言が不十分だったり、いろいろと問題ありましたが、
なんとか・・・。
まあ、いい経験です。
下が作ってみたプログラム。
なんというか素人目に見ても強引な感があります。
---------------------------------------
import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.event.MouseEvent;
public class Bgtext extends Applet implements MouseListener
{
int i;
Image bg1;
Image bg2;
public void init()
{
i = 0;
bg1 = getImage(getCodeBase(), "BG1.gif");
bg2 = getImage(getCodeBase(), "BG2.gif");
addMouseListener(this);
}
public void mouseEntered(MouseEvent e){}
public void mouseExited(MouseEvent e){}
public void mousePressed(MouseEvent e){}
public void mouseReleased(MouseEvent e){}
public void mouseClicked(MouseEvent e)
{
i++;
repaint();
}
public void paint(Graphics g){
if ( i == 0 )
{
g.drawImage(bg1, 0, 0, this);
}
else if ( i == 1 )
{
g.drawImage(bg1, 0, 0, this);
g.drawString("テキストその1", 380, 250);
}
else if ( i == 2 )
{
g.drawImage(bg2, 0, 0, this);
}
else if ( i >= 3 )
{
g.drawImage(bg2, 0, 0, this);
g.drawString("テキストその2", 380, 250);
}
}
}
---------------------------------------------
なんというか、画像の上にテキストを表示させる際に毎回画像ごと再描画するのって、
効率悪そうに見えるんだけれど、どうなんだろう?
もっと大きなプログラム組むとしたら画像とテキストの処理は毎回指定するのではなく、
それぞれ別個に処理する方法も組み込まないといけなさそう。
次回はその辺も少し考慮に入れながら組んでみようかしら。