うさぎ様な生活 -9ページ目

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

暑い夏も終わり、10月になってしまいました。

暑さ寒さも彼岸まで。

とはいえ、昼夜の気温差と湿度差がなかなか厳しいわが家です。


9月末の爪切りと体重測定。


アリスちゃん体重……1,196g

ちょっと痩せてしまいましたが、10歳にしてはがんばってるかな?

もともと1,250gだったので、やはり避妊してると痩せにくいのかも。よかった、よかった♪

そんなことよりも……。
やってしまいました……。

私の手がシワシワなのはスルーして下さい汗
毎年9月にはシワシワです。(乾燥で)

アリスちゃんの足の裏にベッタリ盲腸糞ががががガーン
(アリスちゃんは年齢的なことと斜頸の為、盲腸糞が食べづらくなっています。たまに落ちたのも食べます。
若いうさぎさんが盲腸糞を落とすのは栄養過多です。落ちた盲腸糞は食べません。
※盲腸糞はうさぎさんにとって大切な"タンパク質"です。
体にはタンパク質が重要なので余計なものは食べさせず、盲腸糞見たことないわー、くらいがちょうどいいです。)

これは洗うのか?
切るのか?
どうする??
既に固まっていたので、チョキチョキ切ることにしました。(鼻毛バサミで)
でも……、足の裏がハゲたら?ガーン
とりあえず、万が一の時の為にサポーターを用意して、いざチョキチョキハサミ


幸いアリスちゃんは見た目より被毛が長いのでハゲずに済みました。
まあ、イヤがることイヤがることあせるあせる
これはアリスちゃんの足じゃないのよー、●なのよー、と言いながら切ってました。笑
ちなみに足の裏を見る時もひっくり返さず

爪切りと同じ体勢で取りました。
基本的に自宅でうさぎさんをひっくり返す必要はありません。
(私、うさぎさんを迎えて15年。一度もひっくり返したことがありません。)

下矢印サポーターの履かせ方はコチラ(モデルはラルフくん)
トイレットペーパーの芯を半分に切って、そこにサポーターをはかせてからうさぎさんに履かせる方が簡単です。
6月7日の記事に記載しています。

そして、超早いラブちゃんの爪切り。

体重……1,788g
こちらもちょっと痩せてしまいました。
そろそろペレットは普通のにしようかな?(現在、ラビットプラスライトです。)

何はともあれ、変わらず元気な美魔女2人ですチョキキラキラキラキラ