今はだいぶ過疎ってしまったmixiですが、まだ盛んだった頃、元ブリーダーで当時は保護活動をしていたうさ飼いさんのコメントで「血液検査で異常がなければ、そこから2年は生きられる」というようなものがありました。
これ、ずっと覚えてて、ラルフは10歳で血液検査をしました。その前にもしたことはあったけど、若かったので特に問題なしでした。
10歳になって今の病院(先生は東京で開業されました)で、血液検査をしてもらったところ
「10歳のわりには優秀ですね」と感心されました![]()
結果的に12歳半までがんばってくれました。
老衰なので仕方ないというか、よくがんばりました![]()
![]()
というところです。
そして、アリスちゃんはちょっと早めの10歳になる少し前に思い立って血液検査をしてもらいました。
何と中性脂肪が異常に高い、ということでペレットを変え、今まではたまにしかあげなかったニンジンやおリンゴをあげるようになって、およそ8ヶ月で改善しました。
また、半年後くらいに血液検査をしてもらう予定です。
他にカルシウム値やもろもろがわかるのが血液検査です。
「血液検査で問題がなければ、その後2年は生きられる」
というコメントを強烈に覚えていたので、老齢になったら絶対に検査しよう、と決めていました。
できるだけ健康で長生きしてほしいですからね。

あたち、全然元気なのよ。
だから、病院行かなくていいのよ
11歳になったら、また行くんですよ(ボソッ。
(半年後は11歳です)