うさぎ様な生活 -22ページ目

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

最近また読んでもらえてるようなので、履かせ方を載せたいと思います。

リブログするのを忘れたのでリンク貼っておきます。


かなりぶきっちょなので新しいやり方の動画は撮れなかったので、動画はトイレットペーパーの芯なし、画像はトイレットペーパーの芯を使った簡単な履かせ方です。(簡単なのに動画を撮ったら全然ヘタクソだったっていう。笑)

まずはトイレットペーパーの芯を使った画像下矢印

①トイレットペーパーの芯を半分くらいに切ってガムテープなどで留めます。
靴下は踵が来る方にズラしておきます。

②トイレットペーパーの芯を爪先から履かせていきます。

③踵まで履かせたら完成です。

トイレットペーパーの芯なしでの履かせ方なんですけど、トイレットペーパーの芯があった方がやりやすいです。

うさぎさんの足の裏の被毛ってわりと少なくて踵はピンク色の皮膚が見える時がありますが、ソアホックというか体の構造上、仕方ないことなんですよね。


足の裏全体とか前足だと大問題なんですけど、年齢と共に踵の被毛が少なくなることはあるので、こういう靴下で保護してあげるといいです。
もちろん「うさぎに詳しい病院」での診察はしてもらって下さいね。
ある程度、年齢がいくと踵を診てくれる先生もいます。
アリスちゃんも診てもらったけど、ラルフより被毛が長いのと早い段階でSUSUを敷いていたのとで全く問題なしでした。(若く健康なうさぎさんはSUSUは使わなくても大丈夫。ソアホックや斜頚によるふらつき、ローリングには便利です。)
年齢がいくと体の重心が後ろに下がってくることがあるのて、踵の被毛が生えにくくなってしまいます。

わが家のペレット隊長ラルフくんは昨年5月にお月様に帰りました。
私にうさぎさんのことをたくさん教えてくれた師匠ですウインク