うさぎ様な生活 -15ページ目

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)



以前ラルフが使っていたペット用ステップがお気に入り♪
下矢印


ステップと言ってもケージ内に取り付ける危険なモノではないです。
出入りが難しくなってきたので入口に置いておきました。

たまに家の階段の上り下りをしているうさぎさんを見かけますが、そもそも「上下運動に適した体ではない」ので、絶対にやめて下さいね。
視覚も人間とはまるで違うし、足裏も滑りやすいので本当に危険です。
また、以前も書きましたが、うさぎさんは鳥と同じように思われていた時代があります。
鶏なんですけど、下り坂がとても苦手だそうです。
うさぎさんも同じように下るのは本当に苦手です。
ことわざにも
「うさぎの登り坂」という言葉があります。これは「物事が良い条件に恵まれ、早く進むこと」を意味します。
一方うさぎさんは「下り坂を苦手」とすることが知られています。
おうちのうさぎさん、ケージから出る時に一瞬躊躇しませんか?"やっほ~い音譜音譜"とテンションあげあげで出てくることの方が多いかもしれませんが、一部躊躇するうさぎさんもいます。
ラルフを迎えた頃にわらハウスをケージに入れていましたが、跳び乗るようになり、降りる時は「意を決して」という感じで降りていました。
もともと中に入るものなので、「跳び乗るならなし」と撤去しました。

あたち、へやんぽを楽しんでるたけですから。

うんうん(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)ラブちやんへやんぽ大好きだもんね。