うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

ちょっとわかりにくいかな?

ケージから出す時の動画です。

(片手を脇に入れて片手でおしりを支える方が安全です)


戻る時はコチラのドアから自分で戻ります。
なのでキャリーは2ドアタイプがオススメです。
病院でも出す時は上から、帰宅後は横のドアを開けてあげればサッサとケージに戻ります。
ケージの中だとほとんど逃げ場がないので追いかける必要もなく、うさぎさんの恐怖は短いです。ケージ内がややこしくなっているとパニックでケガをする危険と隠れて出てこないという事態になるので、やはりケージ内はシンプルが一番です。

へやんぽは自分で出入りしています。

ちょっとまだ早かったと思うのよ!!
涼しかったからね〜。
わが家は洗面所で爪切りをするので暑いとちょっと……。
寒くてもちょっと……。
爪切りはうさぎさんが普段行かない狭い場所で行うと比較的やりやすいです。(動物病院でやってもらえるので健康診断と一緒にお願いすると、2ヶ月おきくらいでちょうどいいです)
ブラッシングはへやんぽ中に撫で回して終わりです。笑
(グルーミングスプレーで手を濡らして撫で回します)

体重……1,245g

だいぶ増えました〜♪
最近は1,200gを切ることが多かったのでまた戻ってよかった〜♪(やっぱりアリスちゃんは太りやすい(⁠・⁠∀⁠・⁠))

撮ってるんじゃないのよ!
早く帰りたいのよ!

アリスちゃん「怒っっメラメラ

ラブちゃんは……

これ小さすぎなんですけど。

体重……1,940g

全然、減らないんですけど……あせる
画像を見る限り、そんなに太っては見えないんですけどね。
来た時、痩せすぎだったのかな〜??
ちなみにラブちゃんは

このタイプのキャリーなので

パカッと開けてケージに戻ります。サッサと戻っちゃいました。笑

あっち行って下さいムカムカ
もう口きいてあげませんムカムカ

やっぱり爪切りは大キライな2匹です……驚き驚き

爪切りはこのタイプ。

わが家はラルフが定期的な歯のトリミングがあって、一緒に爪切りをお願いしたら帰宅後"茫然自失……"になってしまい、あまりにもかわいそうだったので爪切りは自宅でやろうと思いました。歯の処置は医療行為で自宅でできませんから。



うさぎさんは持ち上げられることが恐怖です。
穴うさぎさんは赤ちゃんを咥えて移動することはなく離乳まで巣穴で育てます。
うさぎさんの四股が浮く時は猛禽類に襲われた時なので四股が浮くのは恐怖でしかないんですね。
追いかけられるのも恐怖ですから、ケージからサクッと出してサッサとケージに戻してあげましょうね。