一瞬てすけど。
点眼もケージ内でやります。
とにかく逃げられないことが大事。
①点眼薬のキャップを開けておく
②なでなでしながら軽く頭を押さえる
③上瞼をあげて点眼
②と③は一気に素早くやります。
ケージ内が広すぎたり、余計なステップやロフトなどがあったりすると、そこへ逃げられてしまい困難な上に「パニックになった自分にさらにパニックになるうさぎさん」なので、思わぬ事故にも繋がりますからね。
ケージは平屋一択です。
ケージレスだと追いかけっこになり、うさぎさんのストレスは倍増します。
ケージから出して「抱っこして」は何となく凄そうだけど、これもうさぎさんにとってはとんでもないストレスになります。
「捕まる=食べられる」は本能としてあるのがうさぎさんてす。
抱っこすると顔をフリフリするので難しいし。