Rally Anpan Official Blog-ra09




ラリーあんぱん実行委員のらくたろうです。

お待たせしました。
こあさん、koi-dさんのご協力を得て開催決定、参加申し込みを受け付けました。

詳しくは、このブログ内、

ルームの告知

から申し込みをお願いします。



★ラリーあんぱん とは★
ラリーあんぱんは世間で言うラリーのような、スピードを競う大会ではありません。
決められたルート間にCP(チェックポイント)があり、その距離の正確さと、チェックポイントで出題されるクイズの正解ポイントを競います。
ルートはコマ図と呼ばれるヒントをもとに、ナビゲーターの案内のもとにコースを進んでいく、助手席参加型のルールです。
もちろん、助手席以外、クルマの定員内なら家族での参加もOK!
距離計がついてればどんなクルマでも参加できます!



こんにちわ。koi-dです。
昨年第一回のラリーアンパンに引き続き、製作物のお手伝いを
させて頂いています。

ドライブラリーとはなんぞやという方のために、試行錯誤で行われた
第一回の様子を大公開です。
ラリーアンパンではなるラリーガイドに従い、定められたルートの距離を計測、
道中のクイズに回答するのが大きな流れ。
要となるラリーガイドには、ルール説明からコマ図・クイズそして回答用紙が
設けられています。
下記のアドレスより昨年ガイドを見ることができます。

ラリーガイド2008
http://www.tngw.jp/ra08/rallyanpan08.pdf

2008回答編
http://www.tngw.jp/ra08/rallyanpan08_answer.pdf

コマ図の起点となるスタートは丹沢湖ダム広場公園駐車場でした。
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/35/14001435.html
機会があれば是非、このルートを辿るドライブをしてみて下さい。
なかなかのボリュームです。


昨年度は記録担当として参加して頂いたあーるさんに撮影して頂きました。
エンデューロマシンを駆って先回り。事前に下調べしたポイントからの撮影は
ドライブラリーの空気が感じられる素晴らしいできばえです。
同時にスライドムービーも作成して頂きました。

フォトアルバム
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=46541&key=1329859&m=0

イメージスライド
http://www005.upp.so-net.ne.jp/samber/pict/rallyanpan.htm



今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか!?
参加者はもとより、協力者も募集中です。

こんにちは、実行委員のらくたろうです。


なんと、前回のブログで、見送ると書いていた某施設を終日借りてのスタート・ゴール会場が実現することになりました!


予算のクリアもありますが、実行委員全員の、是非使用してイベントを行いたい!という熱意が大きいからでもあります。


さて、この施設はモータースポーツの施設ですが、キャンプ場が隣接しており、五つ星の評価を得ているとのこと。


前夜祭も企画してみたいと夢は膨らみますが、いまだにオフィシャル不足・・・


前夜祭、なんとかオプションプランで実現したいですね。


あ、らくたろうは準備の都合もありますので前泊しますよ♪


詳細はまた後日確定次第、お知らせします!




Rally Anpan Official Blog


Rally Anpan Official Blog-初ミーティング

こんにちは、ラリーあんぱん実行委員のらくたろうです。


昨年から始まったドライブラリー 「RallyAnpan」を今年も開催することになりました。

実は昨年末から細々と構想などは練っていたのですが、実際に打ち合わせが始まったのは3月始まって7日のことでした。

同じ実行委員のこあさん(写真のアルファ145乗り)とAMにガストミーティング。

さらに夜には実行委員のkoi-dさんともまたまたガストミーティング。

この日は、ざっくりと大まかなルートの意識あわせで終わりました。





Rally Anpan Official Blog-第一回試走風景

さて、先日ですが、3/14に第一回の試走にこあさんと行ってまいりました。

エリアは「伊豆」。

前回は丹沢湖から足柄、御殿場・山中湖を経由し道志を通る、3県にまたがるラリーでしたが、今年は伊豆エリアのみです。


しかし、当日天気は雨。

伊豆に向かう途中の箱根新道では雨と霧。もちろん伊豆スカイラインも雨で、こんな日にここを通る奇特な人はウチラぐらいだろう、なんて話したりして。


さて、スタートとゴールを、とある施設で行えないかと、その施設と交渉に行ったのですが、結果は断念。

こちらのイベントの趣旨を理解していただき、使用料をかなりお安く提示していただきましたが、10数名参加見込みのイベントにしては予算が足りません。

でも、いつかはその施設を借りて開催してみたいものです。


気を取り直し、スタート場所の捜索を行ってそれから予定のルート通りに走行。

こあさんが運転し、私が助手席で、交差点のたびにコマ図をひたすら書く。

必要であれば写真も撮る。


大変ですが、思いつきで曲がった道が結構良い道で採用になったり、CPで出題するクイズを悩んだり。

最大の苦労(?)は、ルートにある、とある道が、折れた枝や落石で、まともに走行できず、

撤去しては進んで、の繰り返し。

まさか、肉体労働になるとはw


そんなことをしてたらゴールがまだまだの時点で日暮れ。

こいつが一番厄介。


コマ図の目印となるオブジェクトが見えないし、何より手元のコマ図が暗くて書けませんw

こういうときのために、ラリコンとナビランプを装着してから行けばよかったと後悔><


さらに、ルート予定の道が途中でダートになったり、問題ありありながらもゴール予定地に着いたのが20時。


さらに家路に着いた途端ガソリンのビンボーランプ点灯・・・

熱海市街に下りて給油してからの遠回りな家路。

その後、苦労を分かち合いながらこあさんと食べたCOCO壱カレーはおいしかったこと(涙)


しかーーーーーーし!



まだ、コマ図完成ではないし、まだまだ懸案山積み!


この後どうなる!?