息子のアトピーで一番ひどかったのは、首です。
いつもがさがさで保湿剤を塗っても30分後には乾燥していました。

以前の記事にも書きましたが、アトピーの乾燥にはセラミドが良いそうで、キュレルのクリームを塗っていました。

キュレルには、疑似セラミドがたくさん配合されています。(ヒト型セラミドや植物セラミドには性能が劣りますが、安価に合成できるため、多量に配合できるそうです。)

息子の肌には合っていたみたいで、全身特に首がふっくらしてきました。

でも、ふっくらで止まっていてガサガサ…

1ヶ月しても変わらなかったので、ステロイドを1回だけ塗ってみました。

塗った直後は変わらなかったのですが、次の日の朝!キメの整った肌が現れました!

ステロイドで最後の悪かった皮膚が剥がれたようでした。

触ったらすべすべです(>_<)


いまでは、一番さわり心地のいい部位です!

で、今一番治らないところは、、、、

耳です。

ステロイドを塗っても、プロトピックを塗っても、塗っているときはよいのですが、やめたとたんに悪化。切れてしまい、痛そうに膿んでしまいます。また薬の塗り直しの繰り返しでした。

そんなとき、親戚の元アトピッ子(現在は30歳、完治して再発もありません)が、小さい頃からヒノキ肌粧品のAPクリームを使っていたと聞きました。

昔からあるもの?

なら効果ありそう!

と思い薬局巡り。ドラッグストアでは見つけられず、百貨店に入っている昔ながらの薬局で見つけました。

「アトピーにはこれ!」のポップがあり、アトピー患者のビフォーアフターの写真があり、すっごく効きそうな気がしてきました。


年配の男性薬剤師から、説明を受けました。


有効成分のヒノキチオールは、ステロイドのように炎症を抑える効果があるそうです。

ただ、保湿力に関しては、セラミド配合のものの方がいいそうで、部位に合わせてキュレルとの併用が良いみたいでした。

ステロイドみたいに使用制限もないし、耳切れと炎症していた手首に日に何回も塗ってみました。

3日目くらいに、耳がくっついてきた!

1週間経ったいまでは、赤みが残るのみになりました。

良い調子です。

まだ、経過見ですが、良い予感がします。

アトピーは、アレルギーと違って、目に見えて効果が分かるので、やりがいがありますね。

あ、でも、お腹とか背中のぷつぷつには効果なさそう、、、部位に合わせて、塗り薬を変えなくてはですね。

ほかにも腸をきれいにするドリンクや他のセラミド商品、シャンプーなどの試供品をもらったので、良さそうなら、購入して、またレビューしたいと思います。