エレキテル・カステイラ

エレキテル・カステイラ

日々の出来事や思い、仕事のことなど書いていきます。

急に寒くなったので、近所の燃料屋で灯油を買ってきた。

台所の石油ストーブを引っ張り出して点火、素晴らしく暖かい。


やかんに水を入れて、ストーブにかけるのが我が家の定番の使用方。



このやかんで部屋の加湿もできるけど、どうせならもっと他にも…と
食糧庫を覗いたら、


お、いいものがあった!
久しぶりに食べてみようかな。

しかし、ストーブにかけたお湯が沸くまでけっこうな時間がかかり、
ランニングとともに始めた下半身の筋トレなどしながら待ってたら、
暑くなってきてストーブを消したくなるという、まさに本末転倒な事態になるも、暑さをこらえてやった。

ちょうど3セットやったところで
やかんからグツグツ音がし始めたので、


うまいなぁ〜
久しぶりじゃなぁ永谷園。

子供の頃は、何故かよくこれを食べてた記憶がある。

しかし、こんなものがウチにあることすら知らなんだ…と袋に書いてる賞味期限を見たら、2年以上過ぎていた。






高校卒業後にすぐ運転免許を取り、 
大借金して車を買った。
日産スカイライン RSターボ
当時「鉄仮面」の愛称で呼ばれていた。

たいそうスピードのよく出る車で、
違反して免停もくらったけど、
20代の頃はよく乗り回した。

30代になると、車への興味はあまり無くなってしまい、今度は自転車にハマっていった。
クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、小径車と4台を所有し、日常移動にツーリング等で乗り回している。

そして今はランニングが面白くなって、週に数日だけど、走りはじめた。
おかやまマラソンのボランティアをしながら、「久しぶりにオレもちょっと走ってみようかな。」と思い、
30年ほど前に買ったフランス空軍の
ジャージ穿いて、川原を5〜6km走ったら、思いの外気持ち良くて、その数日後にはランニングシューズ、ランニング用のスマホバッグ、さらには心拍数を測るためのスマートウォッチまで揃えてしまった。






車から自転車、そして自分の脚 と、どんどん退化していってる感はあるけど、今はなぜだか走るのが面白いのである。
 
マラソンなどの競技に出たい。
という感じではなく、もっと原始的な理由というか、子供の頃はよく走っていたけど、大人になってからは日々の運動不足で走る事もなくなり、ついには走れなくなり、何らかの事情でたまに走ると怪我をする有様。これが現代人ならば、僕はもっと昔の人になって、「走り」をどんどん使っていきたい。

車や自転車にのるように、さらには食べたり飲んだり
眠ったりするように、日常に「走り」
を取り入れたい。というような思いが強いのであった。












「猗窩座再来!」そうです、

今更ながら、劇場版「鬼滅の刃」

最新作を観に行った。



7月中旬に上映が始まったので、
もうかれこれ4ヶ月が経過するわけだけど、ウチの近くの映画館では、
1日1回上映ではあるがまだ観れるのだね。
平日だったこともあってか、
観客はパッと見た感じ、20人いるかいないかくらいだったので、
そろそろ上映終わるかもね。


一応、コミックも全巻読んだはずなんどけど、映画見てたら、
「え〜っ、胡蝶さんがっ!」とか、
「お〜っ!善逸やるじゃん!」とか
すでに知ってるはずのことをほぼ忘れてることに驚いたわ…

映画の話題作と言えば、「国宝」も未だもって上映されてるので、
こちらもチャンスがあれば観に行きたいなぁ。





わが国の新総理はヘビメタが好きである。という話なので、僕もまぁヘビメタはキライな方ではないので、新総理はどこらへんがお好みなのか気になって、ネットの情報やら

ラジオでのインタビューやらで調査した。


これはまぁ普段の生活でも、新たに知り合った人がメタル好きだとわかった場合、「ほう、どこらへんがお好きなんですか?」という質問は必ずと言っていいほどするのである。

一言でメタルといっても、

幅広いからねー。


で、新総理、まず出てきたのが、

「Black Sabbath」なのだね。



まぁカッコいいよね!
残念ながらVocalのオジー・オズボーン氏は今年お亡くなりになった。

そしてそして、
「Deep Purple」じゃな。
ヘビメタというより、ハード・ロックのイメージなバンドだけど、
僕はこのヘビメタとハード・ロックをどこで区別するんか、いまいちようわからんのよね…

元ヘビメタバンドのドラマーである新総理は、旦那さんと揉めたらストレス発散にこの「BURRN」を電子ドラムで叩くそうである。


「Rainbow」もお好きなようで、
このバンドのドラマーだったコージー・パウエルは早くに亡くなったけど今でもファンが多いよね。



さらに、メタル・ゴッドの異名を持つ、ロブ・ハルフォード率いる
「Judas Priest」


他にも、「Michael Schenker」
とか、「IRON MAIDEN」とか、
ヘビメタ創成期の、僕より少し上の年代のメタル好きから必ず名前が挙がる人たちじゃな。

僕もここで出てきた人たちは皆んな大好きで、特に「IRON MAIDEN」と
「Black Sabbath」は今もよく聴いているバンドなのである。

ちなみに、昨年までインドネシアの大統領だったジョコ・ウィドド氏はメタルファンを公言していた人で
そのせいか、インドネシアは東洋一のメタル大国なんだそうで、
メタル好きな総理大臣が誕生した日本もまたメタル大国に!
ならんか…









市内中心部で3年にいちど開催される現代アートのイベント、「岡山芸術交流2025」を観ようと会場へ向かっていたら、その途中にある公園で

カレーフェスタというイベントをやってて、カレーの屋台がズラリと並んでいた。

ユウコ先生もお腹をすかしてたし、

ここで腹ごしらえ。




さらにここで、岡山ご当地アイドル

「Sha☆in」のライブが始まったので

しばらく眺めた。



ここだけのはなし、僕は彼女たちの
ラジオ番組を毎週聴いている。


現代アートの方は、毎度のことながら難解な作品が多いけど、それらを含めて面白くて楽しい。 

「な、なんじゃこりゃ…」とポカ〜んと作品を眺めるあの感覚が日常を超越してるというか、少なくとも今の日本に暮らしててあの感じはなかなか体験できない。
イベント期間中は街のいたるところにこの「なんじゃこりゃ…」があるのでたいへん嬉しく思う。







1日歩き回ったけど全ての作品は見きれず、翌日もまわって、またカレーフェスタで食べた。


どんだけ好きなんじゃろ。

県立美術館では、何やら楽しそうな展示をしていたので、ついでに入館してみた。








夕方、駅でユウコ先生を見送り
帰路についた。