「あんたは鬼のような母親だ!」
自分の母親にそう言われたことがあるという、歌手の森昌子さん。
森昌子流スパルタ教育についての著書『母親力』が非常にタイプ8らしい内容です。
森昌子さんには三人の息子がいます。(長男は人気バンドのワンオクのTakaさん、三男は人気バンドのマイファスのヒロさん)
森昌子流スパルタ教育
・「目上を敬える子にするために兄弟同士でも敬語」を実践。今でも兄弟間は敬語で話す。
・「自立させるために18歳になったら自動的に家を出す」ということを実行。
・「痛みを覚えさせるためにわざと転ばせる」。長男がまだ幼稚園だった頃、大きな石に向かって走る息子を見て、心の中で「転べ、転べ」と呪文のように唱え、転ぶと「よっしゃー」と思った。
・反抗期の息子に胸ぐらをつかまれた時には、『母さん殴れるか』と凄み、ひるんだ息子に平手打ち。
・門限を設け、それを破ったら絶対に家の中には入れない。庭で寝かせる。
森昌子さんが、息子を「メシが食える男」に育てるために行ったスパルタ教育。
実践するのはなかなか難しいものばかり。
母性よりも昭和の時代の厳しい父親のような父性を感じさせるエピソードばかりでとてもタイプ8らしいです。
フジテレビの『ダウンタウンなう』に出演した際には
坂上忍さんから「森昌子さんって男っぽい性格の方なんですね~!」と驚かれていました。
タイプ8は女性でも男性的な性格の人が多いのです。

