楽天市場で100万円売り上げる方法

楽天市場で100万円売り上げる方法

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

インターネットで通販をしようと思った時、必ず候補にあがってくるのが『楽天市場』への出店です。

楽天市場の出店店舗数は現在4万店舗に迫り、流通総額は130億円と報じられています。
すごいですよね。


その流通の中に出店したいと、これまで僕も何件かクライアント様から出店の相談を受けてきました。

僕はその時に必ずお聞きする事があります。

商品の利益率はどのくらいですか?と

楽天市場には毎月の出店費用と売上に対するロイヤリティが発生します。
プランにもよりますが3~5%はかかってくるでしょう。
そこにカードの手数料で5%かかるとすると、約1割は利益から消えます。

月に20万円の売り上げで全部カード決済だったとします。

20万円×ロイヤリティ5%(仮)=1万円
20万円×カード手数料5%(仮)=1万円
そして一番安いプランの月額費用が1万9500円

合計で3万9500円を支払う訳です。

もうお分かりだと思いますが、
粗利益率で20%しか取れない商品構成では無理です。
すでに4万円しか利益がありませんから楽天に支払う金額で終わりです。
広告費もサイトの管理費も配送料も、そして人件費も払えません。

30%だったら?
これでもちょっと難しいです。
売れば売るほど楽天に支払う金額も増えます。
変わらないのは月額費用だけ。

僕は利益率は40%程度ないとあまり意味が無いと言っています。

薄利多売でそれこそ体力勝負を挑むのであれば、参入期間を予め決めておくべきです。
楽天市場内で売れ続ける事は至難の業ですから。

普通に考えると、
利益率が高い商品で参入するのであればOK
低い商品であればやめるべきです。

さらに言うと、
値引きをしないと売れない商品も同じ事ですね。