前回のblogから、三年・・・。

三年だって、ずいぶん経ったなぁ。。。

ここに戻ってくるまでにずいぶんかかった。


あれから、したこと。


折角なのでとことん好きなものに取り組んでみようと、


女性誌の編集プロダクションにはいった。

試用期間扱いで契約社員だったけど、雑誌の特集記事をつくった。

特集で撮影スタジオにどっぷりだったり、小さな広告記事をかくのに終電ギリギリまでやりなおしたり。

企画だしをしてみたり、たくさんのデザイン事務所にお使いしたり。

テープ起こしをして生の声をたくさんきいた。

半年の、そんな生活。

やっとどうにかなにかがつかめかけていた。


けど、辞めた。


ここ一本でいくには他の、俳句とかいけばなとかゆったりした時間とかが惜しかった。

結婚生活や家族を持ちたい希望もあって、そういうことを実現できる環境を整えたかった。



で、今の会社に入社。

決して間違ってない。

仕事と自分の時間のバランスがとれる。

いい会社。

この会社にはいってたくさんのことを今も学んでいる。



ただ、その表メニューの変遷の裏iに、語れない語りつくせない色々があって。。。。

でも、だから今もっと深くなれそうな自分がいるのだけど。



続きは、次回・・・・・。

もっと深く原点に還ろう。

rakushumi-cafe、っておおくくりなイメージでrakushumiでcafeなんだけど、

喫茶店を経営したいとかとは違うんだ。


今日、ざわざわと騒がしいcafeにはいってぐるりとみわたして、

本来は騒がしいのより落ち着いたcafeがすきなんだけど、

なんか新しい切り口で思った「魂の羽やすめ場所、だ」

それぞれケータイで話したり語らったりひとりぼーっとしたりごはん食べたり勉強したり。

ここじゃなくてもできるのに、ここでやってるその理由。

オンラインゲームのログイン場所も、twitterだってそうかもしれない。

身を寄せ合いたいの、かな?

安全な場所で、みんないる場所で、ほのあかるいぬくもりがある場所で。


その場をつくる構成要素みたいに、お茶やコーヒー、椅子、テーブル、音楽、スタッフ、、、

なんだろう、これ。

ただそれでいいんだと思う。

目的をつきつめることではなくて、一体となる構成要素の一演出でOK。


魂も還るし、同じ次元と時と空間にいる。

というか、それを一原子ずつでつくってる。。。


なんだろう、私はその一原子の混ざり合いをいとおしむ。



そゆのが大きな一要素。